見出し画像

人を利用するということ

人を責めるということを
もっともっと深く見てみた

そうしたら
私の人との付き合い方が見えてきた

現実から逃げるために
相手を利用していた

『大好き』
『愛してる』
って言いながら
現実を生きることから逃げるために
相手に依存しようとしているだけだった

そして
多分相手も無意識に
それに気づいていたのだろう

そんな私を
彼は彼のやり方で利用した

その結果
私は彼を心の中で責めた

そして
その彼を責めていた当時の感情が
今も私の中に残っていた

私の男の人を利用しようという
無意識の感情が
逆に自分自身を
相手に利用させてしまう
ということにつながっていた

お互いに
『愛している』
『大好きだよ』
と言いあっていたが
そこに本当の愛はなかったように
今は思う

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?