見出し画像

誰にだって、焦る時期はある


沖縄の1ヶ月に渡る旅を終えて、早1週間が経とうとしている

沖縄の日々で身についた習慣があるとすれば、それは掃除である
民宿の1日は掃除から始まるといってもいいくらいだ

6:30 起床
6:45~6:50 の間に出勤(といっても、隣!30秒)
7:00前に女将さん到着

7:30の朝食に合わせて2人で朝ご飯の準備をして、お客さんを迎える。

お客さんが朝食を食べている頃、
男子・女子トイレ、男性用シャワー室に女性用シャワー室の掃除と
わたしの一日が始まっていく

これをほぼ1ヶ月行ったのである

『毎日やれば、汚れないしあとがラク』『何よりもキレイだと気持ちい!』
ということが身にしみて分かり、
ひどく納得した。習慣が大切、習慣が全てといっても良い

これが、今の日常でとても生きていて、今後のわたしの人生を支える1つに
なっている!と強く感じているからこの気持ちを大切にしていきたい。

さて、今日は旅から帰ってもう1週間
そして、26歳の誕生日を終えてから2週間

何をしているかというと、人生に悩んでいる。。。
これまで約2年間フリーランスとして看護師してきたけど、
これからどこに向かっているの?ってすごく不安になった

周りの人と比べても意味がないのは百も承知であるけれど、
結婚や出産、仕事で活躍している姿を見たり想像すると
どうもキュイーンっと胸が苦しくなって身動きが取れなくなっていく

どうして自分はこうなんだろう、ああなんだろうって考えが
止まらないのよね

グデーンっとソファーでじっとしていたくなるの。。。

いや、いや、違う!そんな!!色々やってきたじゃない
人と違う選択をして、向き合ってきたあなたじゃない
立ち上がれ!!大丈夫!そのままで大丈夫!!
色々やってきてここまできたじゃない!と自分を認め励まして

とりあえず机に座る
CBD オイルを首筋、鼻の下、手首にたっぷり塗り深く深呼吸してみる
CHANEL展で買った美味しい紅茶を淹れ香りを楽しむ。
烏龍茶とオレンジフラワーを鼻腔いっぱいに感じ、口に含む。
首を回し、ポキっポキっと首の可動域が広げてみる
気持ちを整え、noteに書き起こしている

あー気持ちい。数分前には感じれなかった感覚ありがとう

頭の中の考えを一旦吐き出して、スペースを空ける
前向きに考えられる自分、最高だよ
焦っていることに対して、焦ってるね、大丈夫だよって言ってあげる

生産的な日々を送らないと〜とか、何か成し得ないと〜とか
そんなことに囚われている自分に気がつき、身動きが取れなくなっている
自分に気がつきハッとする。

肩を回したり、紅茶を飲むだけでこんなに幸せで気持ちいことだって
少なくともここ数時間の私は忘れてた

これも毎日の思考の習慣で出来上がった気持ちで
自分と向き合ってきて少しずつそれが手放せることが出来てきたけど
根っこがまだまだ長いよ〜根強いのだ、

そして意図も簡単に日常に追い越される

でも、きっと人生はこのアップダウンの繰り返しなのだ

内省して、自分のこと分かって次の一歩に繋げるように
支えていかなければならない、これは一生続くもの

焦りは禁物で、誰も一夜にして成功を手にすることはできない
それが今はわかるようになったから、今までの経験全てが必要だったよね
それは今、noteを書いてるこの瞬間も!

じゃあ、何も制限がなかったらどんなことがしたいか?

直感的にいま気になっていることを挙げて、思考の方向性を整理したい
①心理学をもっと学びたい
⇨今の自分の関心の的である。学びや知識を深めていきたいと思う
学生の頃、臨床心理士になりたいと思ったこともあったが
親など周りの人に職がない、稼げないなどと言われなんとなく遠い存在になっていたエピソードがある。昔から興味があった分野

②漠然としたイメージだが、カウンセラーやコーチに向いている気がする
⇨心理学を学びたいという理由に繋がってくる。考えを整理する、または解決に向けた援助をしたいという思いがある。

③コミュニティーを作って、自分と同じような悩みの人を支えたい
⇨私は今まで②がゴールに来ていて①のような自分の中での探究心的なものが欠けていた気がする。発信についてどうしよう、何しようとそこばかり考えていた
自分が中心にあってこその②ということを忘れていた
書き出すことで整理されていく

シンプルに大きくやりたいことといえば、この3点なのかもしれない
もっとふかく掘っていく必要があるけれど最初は抽象的なところから
全て始まるから心配ない!!

昨日は、友達の6ヶ月の赤ちゃんに触れる機会があり、
助産師っていいよな、助産師目指そうかな?せっかく看護師だしな

とか短絡的に思ってしまったんだけど、
YouTubeとかで助産師実習生の1日とか
見ると、もう看護師時代の過酷な実習と1年目は、、、、
とか考えてしまって
無理やり何かになろうとしていた自分に気がついた

もちろん本気でなろうと思って、
誰にも止められない気持ちが湧きあがったら
助産師にだってなんでもなっていい

ただ、焦りは禁物。
本当にやりたいことか?焦って無理やり目標設定をしていないか

気持ちを実況中継することって本当に大切だ!

ソファーにグデーンとしていた気持ちと決別して、
机に座ってよかった。読んでくれた方がいたら感謝です。

今しかない、今という瞬間を味わい楽しみましょうね






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?