まな

浅く広く趣味を持ちつつ、不器用に生きる大学生。

大学受験を失敗してよかった

高校は自称進学校みたいな位置づけだった。それなりに楽しくて、その高校の中でも割と上位だった。真面目な生徒だった。 高校で学んだこと、広がった世界、経験はたくさん…

80%の努力と自分の強み

以前「20%の努力で80%は達成できるけど、残りの20%を成し遂げるには80%の努力が必要」ってニュアンスの言葉を聞いたことがあります。 この言葉を思い出した時、当時の…

モノの価値

メルカリ始めて利用したのは大学1年生でした。 大学受験の参考書や赤本を売るために登録しました。受験が終わるとともに参考書は不要になって、特に進研ゼミの教材はよく…

ちょっとの声でおっきな幸せを得た話

おうち時間が長くて~とか関係なく、ずっとプロジェクターが欲しかったです。インスタグラムである#プロジェクターのある生活 ってやつですね。 オタクというわけではな…

時間と充実

自粛って暇だって思うことが多かったです。 さあ自粛解除。 最近やっとアルバイト(飲食店)が始まりました。 暇ではない日の始まり。 暇っていうほど暇でなくて、半日は…

本音の自分と建前の自分

キャラ付けって楽だと思います。 そういう型に当てはめれば考えなくても生きていけるみたいな、どんな自分が求められているか分かるみたいな。 でもそれに縛られていたな…