見出し画像

やっぱり、Among Usってすごいゲームだったよなって話。

YouTubeのアモアス界隈があるのか、いったいそこはどこの範囲なのか、正直あやふやなままですが、この1ヶ月めちゃくちゃアモアス界隈でいろいろありました。

騒動云々おいといて、アモアス自体だいぶ廃れてきてしまっている印象はあります。

アモアスでそこの界隈に集った人たちがそのまま他のゲームに移行したり、違う界隈で活躍したり。
やはりAmong Us(宇宙人狼)というゲームだけあって、ドレハンなど近しい人狼・推理ゲームに移行している人は多いという印象です。

まあ、アモアス離れの一因にドレハン流行が必ずあったと思いますし。

ただ、最近いろいろ見ている中で「やっぱりアモアスは流行るべくして流行って、大勢が集まるべくして集まったゲームなんだな」と思ったので、最後に(勝手に最後にするな)その魅力について語らせてください。

・・・

■人狼ゲームと思えないほどの可愛いモーション

人狼ゲームだけど可愛らしいイラストって素晴らしかったって最近になって気付きました。失って気付く大切さ(だから失ってないってば)

自分自身はドレハンみたいな微妙にグロい映像も、Apexとかのゲームもぜんぜん大丈夫だし、ゲーム酔いもほぼないんですが、やっぱりそこがハードルになる人多いとは思います。

大丈夫だけどそんな観たくない人も大勢いそうで、そういう人たちもみんな安心して観られるのがアモアス。
特にキルモーションもめっちゃかわいいし画面酔いもない。

習慣的に配信を観る、となるとストレスは少ないほうがいいので、その点めちゃめちゃアモアスは素晴らしかった。

■一目でわかるタスクとスキン

一目で色で誰かを判別できるあのスキンって優秀だったなと。

正直、未だにドレハンの役職とビジュアル一致しないし、他のゲーム、ApexとかのFPSでもわりとスキンでキャラ判別するってそれなりに経験値が必要だと思うんですよね。

「あ、○○(キャラ名)があそこにいる」って言われても、どれを指してるかわからないって、初心者が感じるハードルなわけで。

その点、アモアスって基本的に色で全て判別できる&どの色がどの配信者かは常に開示されてる ので初心者でも何を話してるのか分かりやすい。

特にいつも同じ数人のメンバーならともかく10人前後が毎回メンバー変更ありだと声だけで判断できないので有り難かったです。

■初心者も戦えるゲーム<時間制限と視認情報>

普通の人狼ゲームって初心者と経験者の違いが大きすぎる、いや、どのゲームでもそうなんですけど、
アモアスって初心者でも試合に貢献できる箇所がちゃんとあるのが良さだなって思います。

それはやっぱり視認情報。
議論時間での情報収集ってどうしても経験者が圧勝してしまうんですが、アモアスならではタスク時間での視認情報は経験値関係なく試合に貢献できる かつゲームで最重要情報になるのがいいよなと。

どんなに経験積んでうまくなっても視認情報に勝るものはないので、「〜〜さんのおかげで勝てた」の状態を初心者でも作れるのはゲームとしてめちゃめちゃ強みだと思います。  

あと、人狼ゲームならではの議論とタスクの繰り返しも基本的にちゃんと時間が細かく区切れているので、初心者(参加者も視聴者も)でも参加しやすいと感じてます。

■試合時間の長さ

アモアスの試合ってだいたい20分前後が多いと思うんですが、これ最適の長さだなーって思います。

3時間の配信があってもずっと配信を見ておくことなんてできないし、そうしたら「この試合だけ観よう」をしやすいのがこのくらいの時間だなぁと。

あと、試合の切り抜き動画も10~20分なら見やすいけど、30分近づいて来る途端に腰が重くなるのは私だけでしょうか。

とりあえず観てみようがしやすい試合の長さ。

そして、20分なら2時間の配信枠でも少なくとも4~5試合できるわけで。5試合あればどこかで自分の見どころになる試合も生まれてくるので配信映えとしてもいいなーと思います。

■視聴者も一緒に推理できる面白さ

基本的に試合中(生きてる間)はコメント欄を観ないでゲームする配信者さんが多いと思うのですが、その時にコメント欄も一緒に推理できるあの空間が地味に好きです。

配信者に「いや、さっきあそこにいたよ〜」ってうずうずしたり、「そう考えるのか!」って感心したり、犯人推理したり
推理(議論)の時間と、タスクの時間が分かれてるからこそゲームプレイヤーと同じ目線になって観られるのが楽しいです

他の推理とタスク同時進行するゲーム(雪山とかドレハンとか)って、どうしてもタスク進めれば勝てるからそこまで推理が大切じゃないので視聴者は傍観者になりがちな点があると思うんですが
その点アモアスは推理とタスクのバランスが良すぎるくらいに良いゲーム。

・・・

なんでここまで語るのかといえば、単純にまたいろいろなアモアス観たいな~と思ったからです。

エンタメ志向のアモアスも、
メンバー固定のアモアスもいいのだけれど、
自分が見始めた1年~2年前の頃のアモアスって、色々な人が新しく来ては新しい戦法や手法ができたり、新しい役職やルール取り入れたり、その中で色々な人がそれぞれの方向性で議論やタスクで強くなっていったり。

その日のメンバーだからこそ生まれる試合が多くて面白かったなあって。

語弊はあるかもしれないけれど
”王道のアモアス”がめっちゃ面白かった。

たぶんアモアスブームが戻ることはないし、あのアモアスがあったから知れた世界や配信者さんが多くいるのでつまらなくなることもないのですが、なんだか恋しくなってきた。そんなころですよね。

今はいろいろ言われてるけど、やっぱアモアスって面白いよな。良いゲームだよな。そう思うわけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?