見出し画像

ネオポルテはいいぞ 。

昨年末、それこそ2期生発表される直前くらいだったでしょうか。気まぐれに書きはじめたnote。
2期ぜんぜん追えてないし、いざ現状と違うあまりにも個人の解釈だから、どうしよっかなーって思ってたんですが、ずっと下書きにあるのも邪魔なので(あまりにも個人の事情)あげてます。

でも、まぁネオポルテいいぞの気持ちは変わらないからいっか。


渋谷ハルさん・まふまふさん・そらるさん・CR が集い作ったVtuber事務所、ネオポルテ。

最近2期生がデビューして、まだ1期生でさえデビュー1年経ってないできたてホヤホヤ事務所です。

    

🔲「歌とゲームをやる」コンセプト 

渋ハル・CRのFPSつよつよ布陣と、AtRの音楽つよつよ布陣をこれでもかと兼ね備えている運営陣なわけですが、この歌とゲームをやるってコンセプトがはっきりしてるのがいい。

この間の箱コラボはValo。
初心者はいるにせよ、イモータルとかアセンダントいるし、CR出てた人もいるし、全員参加の箱コラボでふつうにちゃんとFPSやってるの面白すぎる。

かと思えば、その日に発表された初のオリ曲は、まふまふさん作詞作曲でそらるさんMIXです とか強すぎる。

1期生のお披露目は実質V最協だったというのもあり、配信関係なくゲームが好きで経験もしてきた人が多い印象です。

個人的にVtuberは「強さ」が必ずしも必要ではないとは思ってるのですが(逆にゲームの弱さがその人の強みだったり、雑談やキャラなど強さ不要な部分が強みだったりというのもたくさんある)
ネオポルテは「何かの強さ」を持ってる人が多いなと思っています。

渋ハルが選考基準を聞かれたときに「一本強みがあること。強みは何個あってもいいけど、とにかく一つ軸となる強みがあること」と何度も答える場面を見ているのですが、
1期生を見ていると 強み=ゲームか歌でのポテンシャルの強さ かもしれない

ゲームや歌をやりたい!というポテンシャル強くて気持ちを持ってる人の集う場所だから、見てて面白いです。

    

🔲「好きを叶える」ためのサポート

現状、見ている限り、ネオポルテはそこまで売上として成功させようという気持ちは強すぎないと思ってます。

公式紹介文にある「好きを叶えるためのサポート」という印象が強い。あくまで本人がやりたいようにさせる。

もし、やりたいなら
ゲーム企画みたいなのがあればお手伝いとかしてくれるだろうし、MIXはそらるさんがやってくれるし、BGMはまふまふさんだし、そうやって超全力サポートはある。

だけど、本人のやりたいという気持ちがなければ無理にはさせない。それが売上の損出であってもじゃないかなと。

嫌なことはやらない、やりたいことはサポートする。

それは配信上でも何度も言ってる「できるだけ長く続けてほしい」という渋ハルの言葉の延長線上にある気がするし
事務所ではあるけど活動スタイルとしては個人活動者にも近いのかなと思ってます。

この本人が望んだ活動をしているっていう姿勢が見えるのは、ほんとに応援しやすい場所だから個人的には好き。

  

🔲顔が見える運営陣

あとは純粋にもう「運営陣の顔が見えてる(表に出てる人)」っていうのが他にない特徴すぎてて面白い。

渋谷ハルという自己プロデュース力鬼つよ社長とともに歩むのは心強いだろうし、ちょいちょい渋ハル自身ネオポルテについて雑談(裏事情や苦労を話す)していることで、言い方は悪いけど適度なガス抜きもできて応援しやすくなるファンも多いと思うのです。

こういうの言ってくれると、表に出てなくても運営頑張ってるんだなって思えるのが大きい(誰目線)

プレイングマネージャーってアイドルじゃ多いけど、Vの箱だとわりとマイナーだと思うのでこれからどうなるか楽しみです。

     

🔲これからたぶん面白くなりそう

とにかく圧倒的ポテンシャルつよつよメンバーが、自分たちのやりたいことをやってるからこそ面白い。

まだまだ運営とかは改善されていくんだろうなーって思うとともに、このちょっと他の箱とは違うネオポルテが成長したらどうなるんだろうっていうのは楽しみでしかないです。

あとはただネオポルテの子たちが好きな渋ハルがかわいい。

なので、みんなネオポルテ見よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?