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今ある幸せをめいっぱい感じる。家族と、仲間と、生徒たちと。これからもずっと。 夫と3…

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今ある幸せをめいっぱい感じる。家族と、仲間と、生徒たちと。これからもずっと。 夫と3人娘との5人暮らしです✨ 中学校で、特別支援学級の先生と、支援教育コーディネーターをしています^ ^

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娘の誕生日に思うこと

おはようございます、コーディネーターのepiです。 今日もこのクラスルームに来てくれてありがとうございます^^ 昨日は、うちの三女のお誕生日でした。 末っ子だからか、まだまだちびっ子な印象ですが、もう小学2年生。 よく8年間元気に育ってくれたなぁと、感動しちゃいます。 子どもの誕生日になると、その子を産んだ時のことを思い出します。 難産(なんざん)になって、「とにかく無事に生まれてくれたらそれだけでいい!神様、仏様、キリスト様、八百万の神々様、他になにも望みません!!!」

    • 春休みは、リラックス面談💕

      支援教育コーディネーターのえぴです。 春休みに入りましたね。皆さんゆったりと過ごしているでしょうか? 学校に来るのがしんどい生徒たちも、春休みは少しリラックスできているかしら? 私はというと。。。そんな時だからこそ、春休みのリラックス面談を最近たくさん行っています! 春休みは、授業がないので、部活以外の生徒もいません。学校に来るのがしんどい子たちも、なんとなく足が向きやすいですよね。 リラックスした気持ちでお話をすると、最初は表情がこわばっていた生徒もだんだん笑顔になりま

      • 才能を見つけて認めて賞賛したい^ ^

        今日は、勤務校が開校記念日でお休み。私も年休をいただいたので、のんびりお茶タイム✨ みんなの才能と、学校についてゆっくり考えました^ ^ 「教科の勉強ができる」は、無数にある才能の、ほんの1つに過ぎないんですよね〜。 笑顔がステキとか、 誰とでも仲良くなれるとか、 いつも冷静でいられるとか、 歌が好きとか、 周りへの気遣いがいつもできるとか、 一つのことに没頭できるとか、 気になったことをとことん調べられるとか、 嫌なことを言われても笑顔でスルーできるとか、 反対に、嫌な

        • 11/16学習室 気持ちを教えてくれてありがとね

          11月16日(水) おはようございます、コーディネーターのepiです。 今日もこのクラスルームに来てくれてありがとうございます^^ 最近、「登校記録」の「今日の学び」の欄や「今日の一言」欄で、みんなが色々と書いてくれているのを読むのが、至福の時になっています✨✨ みんなの気持ちも、外からみるだけじゃ、なかなかわからないことも多いのですが、言葉にしてくれると、「こういうことを考えながら過ごしているんだなぁ」「こんな時に嬉しくなるんだな」「こんな時に不安になるんだな」、と、私

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          11/14学習室 リフレーミングで、ほわわわ〜ん

          11月14日(月) おはようございます。コーディネーターのepiです。 今日もこのクラスルームにきてくれてありがとうございます^^ 先週学習室で生徒と、「リフレーミング」の方法についてはなしました。 リフレーミングというのは、同じ現象に対して見方を変えてみる、というものです。 例えば 「騒がしくて落ち着かない」⇛リフレーミング⇛「元気で活溌」 「暗くて自分からしゃべらない」⇛リフレーミング⇛「落ち着いていてよく人の話を聞く」 のような感じ。 見方によって、なんでも捉え方

          11/14学習室 リフレーミングで、ほわわわ〜ん

          11/11学習室 何にフォーカスしてみる??

          11月11日(金) おはようございます、コーディネーターのepiです。 今日もこのクラスルームにきてくれてありがとうございます^^ 今日は11月11日、ポッキーの日ですね✨✨ ゾロ目って、なんだか、ワクワクしますよね〜 きっといいことが起こると思います^^ 「フォーカスしたものが伸びる」 前も書いたかもしれませんが、本当に、そのとおりだと日々感じています。 悪いことにフォーカス(注目)すれば、悪いことが伸びて大きくなっていく。 いいことにフォーカス(注目)すれば、いい

          11/11学習室 何にフォーカスしてみる??

          日本の教育は、もっと楽しく自由になっていく✨

          特別支援教育にだいぶ長く携わって、支援教育コーディネーターになって、今年度はいっぱいいっぱい気付きがあって、なんか「私はこうする」が、言葉にできたから、書いちゃいます〜 学びを、もっと自由に、楽しくしていくよ✨ 将来のための学び?受験のための学び? そうじゃなくて、ワクワクする学びが1番! 9教科じゃなくたって、全然OK! ごはん忘れて、睡眠忘れて、夢中になっちゃうようなモノに出会う。 義務教育の9年間を、そんな期間にする! たくさんの不登校の子から毎日いーっぱい話しを

          日本の教育は、もっと楽しく自由になっていく✨

          COぷち話9「言葉どおりにうけとめてしまう」

          COぷち話9「言葉どおりにうけとめてしまう」 こんにちは。支援教育コーディネーターのえぴです。 今日は、コミュニケーションや社会性に「ん?」となる子が、過ごしやすくなるためのぷち話を書いてみますね! 学校で、課題をずっと出さない生徒と先生のやりとり。 ◆社会性のある子との会話 先生「何度いえばわかるの!!」 生徒「すみませんでした。。明日必ず持ってきます。」 ⇛翌日に提出。めでたしめでたし。 ◆O君との会話 先生「何度いえばわかるの!!」 O君「・・・・・・。30回!

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          COぷち話8 夏休みの宿題

          COぷち話8 夏休みの宿題 こんにちは。支援教育コーディネーターのえぴです。 夏休みの宿題が間に合わない、、、という子どもたちがいたら。。 頑張ってやるのも、もちろん一つの選択肢ですが、 もう、切り替えましょう! 正直、やらなくてもいいし。 やろうとしているなら、 1こだけやるのもいいし、 スモールステップにわけて、ゴールを9/15くらいにしてあげてもいいし。 子どもによっては、ギリギリにならないと、本当に気づけなかったりするんです。何度も、宿題やりなさいよ

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          COぷち話7「夏休み明けのストレス」

          COぷち話7「夏休み明けのストレス」 こんにちは、支援教育コーディネーターのepiです。  そろそろ夏休みも終盤にさしかかりました。 子どもたちは健康に気をつけて夏休みを送っているでしょうか?  さて、夏休み明けですが、どうしても、学校に行きたくない、行けないという子どもが全国的に多い時期。「学校に行くくらいなら・・!」と極端な判断や行動(最悪な場合は自死)につながるケースもあるんです。  夏休み、あんなに元気に、笑顔いっぱいで過ごせていても、子どもによっては、「学校

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          COぷち話6「M先生のとりくみ❤」

          COぷち話6「M先生のとりくみ❤」 こんにちは、支援教育コーディネーターのepiです。 夏休みは、みなさん元気に過ごしていらっしゃいますか? お盆もおわり、中学校の先生は、部活・研修・出張・会議・授業準備・・・と通常業務が始まります。生徒が登校するまであと1週間。試運転期間。。という感じです! 学校で仕事をしていると、たくさんの先生が、色々とお話ししにきてくれます。支援の必要な生徒のことで相談や、こんな支援がよかったという報告など。もちろん、全然支援に関係なくお盆にどこ

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          COのひとりごと これから変わっていくはず

          COのひとりごと こんにちは、支援教育コーディネーターのepiです。 今日は、ただのひとりごと。です。 まだまだ日本では、 不登校より、登校したほうがいい、とか、 友達は多いほうがいい、とか、 ゲームができるより勉強ができるほうがいい、とか、 特性があるよりないほうがいい、とか、 偏差値の高い学校のほうがいい、とか、 そういう考え方の人のほうが多いと思います。 でも、10年後、15年後は、そういう考えが、とても古くなっているような気がします。 ◆学校の在

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          COぷち話5「子どもの行動を、よく見て聞いて感じてみる!」

          COぷち話5「子どもの行動を、よく見て聞いて感じてみる!」 こんにちは、支援教育コーディネーターのepiです。 今日は、夏休み真っ只中の今、家に子どもがいる時間が長いからこそできる、「子どもの行動を、よく見て聞いて感じてみる」についてお話させてください^^ よく学校でもあることなんですが。 さっきまで何かをノートに書いていたMくん。そのノートをビリビリに破いてしまいました。 思わず 「何やってんの!!!!」 って言っちゃいますよね。 さて、その時のポイントなので

          COぷち話5「子どもの行動を、よく見て聞いて感じてみる!」

          COぷち話4「学校で面談があるのですが・・・」

          COぷち話4「学校で面談があるのですが・・・」 こんにちは、支援教育コーディネーターのepiです。 さて、今日は保護者のみなさんが体験なさる「面談」についてお話しさせてくださいね。 3者面談(先生・生徒・保護者)や、2者面談(先生・保護者)、お子さんが学校に所属していると、必ずありますよね。 最初に、まずお伝えしたいことは、 「遠慮せず、伝えたいことはしっかりと伝えて大丈夫!」 ということです。 お子さんについて、不安に思っていること、困っていること、 お子さんに

          COぷち話4「学校で面談があるのですが・・・」

          COぷち話3「こだわり行動の終えかたって・・」

          こんにちは、支援教育コーディネーターのepiです。 さて、前回、特性のある子の「こだわり」についてお話ししました。 そっかー。そんなふうに感じてたんだね〜。 と、理解はできたものの。。 ずっとそれ、やってちゃ、、、。 睡眠時間とれないし、宿題だってできないし。ああーーー、もう!! ってなっちゃいますよね。 では、「こだわり行動の終えかた」について、お話を。少しでも参考になれば^^ 子ども一人ひとりによって、対応の仕方も違うのですが、比較的どの子も乗ってくれたのが、「一緒

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          COぷち話2「特性のある子の こだわり について」

          COぷち話2「特性のある子の こだわり について」 こんにちは、支援教育コーディネーターのepiです。 さて、今日は特性のある子の「こだわり」についてお話しさせてくださいね。 おまんじゅうを買うなら絶対このお店!シューズ買うなら絶対このメーカー! だれにでもある「こだわり」。 こだわりの少ない私だって、お米だけはコレ!というのがありますよ〜。 でも、 「こだわり」のせいで、社会生活や学校生活がままならなくなってしまう。 それが、特性のある子の「こだわり」です。 とにか

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