見出し画像

春休みは、リラックス面談💕

支援教育コーディネーターのえぴです。
春休みに入りましたね。皆さんゆったりと過ごしているでしょうか?
学校に来るのがしんどい生徒たちも、春休みは少しリラックスできているかしら?

私はというと。。。そんな時だからこそ、春休みのリラックス面談を最近たくさん行っています!

春休みは、授業がないので、部活以外の生徒もいません。学校に来るのがしんどい子たちも、なんとなく足が向きやすいですよね。
リラックスした気持ちでお話をすると、最初は表情がこわばっていた生徒もだんだん笑顔になります。

最近見ているYouTubeの話、お勧めの漫画のこと、タブレットでのお絵かきの仕方を教えてもらうこともあります。
どの子も、好きなことの話なら、たくさんお話しできるんですよね〜^ ^

しかも、春休みだから、なんというか、「合法的に好きなことしていいんだ〜!」みたいな気持ちになるのかもしれませんね!
みんなの笑顔がとってもすてきです^ ^

4月からどうしたい?

なんていう話にも、前向きに話してくれることが多いです。不安はあるけどクラス替えは楽しみ!とか。

今日、学校に来てくれて、私とわちゃわちゃお話しできただけで、十分はなまる💕
またその笑顔を見られたら、先生はハッピーだよ〜^ ^

と、グータッチでさようなら。

ほんの10分〜30分程度の面談だけど。
みんなにとって、次につながる小さな一歩になっているはず✨✨

大丈夫、少しずつかもしれないけれど、確実に動いてるよ〜😘
止まっても、下がってもいいんだよ〜、また前に進もうかな〜って思えたら最高!!

この世界で、みんなに会えて、私はとっても幸せだよ〜ん❣️
 ではまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?