マガジンのカバー画像

在日朝鮮族について

9
最近、ツイッター脳、コロナ脳です。ツイッターにでてくる罵詈雑言、差別、区別など民族に関する話に意見具申したくとも、なかなか140文字におさまりません。持論ですが、いろいろ書いてみ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

木原誠二氏について

週刊新潮、文春によって同氏が攻撃されている。便乗して、叩いている方がけっこうたくさんいる。活字になっているから、訳知り顔で動画が出ているから見た情報が正しいとは限らないのに、悪く言われすぎと思う。

木原さん周辺を調べられるだけ調べてみた。

結論は、木原さんは、犯罪を犯していない。だから悪くない。

現時点で、この結論に至った背景を説明していきます。

木原さんの人柄を知る資料YouTubeの生

もっとみる

パチンコ屋の店舗開発について

これまで数十年、いろんなものを建ててきた。正確には、計画を練って、建ててもらってきた。あまり需要ないと思うけれど、そのうちの一番お金を使うパチンコ屋の開発のやり方を紹介したい。

ゼロから作る場合用地選定

パチンコ屋は、都道府県が作る風適法の施行条例でだいたい都市計画法の用途地域が住居系だと建築基準法では、建てられるけれども風適法の許可が下りないトラップがある。
あと、病院や学校など保護対象施設

もっとみる

統一地方選挙前に統一協会の安全性を訴える。

もうすぐ地方選挙です。

飽きもせずに統一協会を危険視する報道がされています。
信じて金を失ってあとから我に返った人にとっては、統一協会以外にもすべての宗教が危険かもしれません。

これから、統一協会を叩いて得をするのはだれか?という視点で統一協会及びそれにかかわって政治家のことをいろいろ考えていきます。

僕は、統一協会を信じてません。
ですが、一方で統一協会のざっくりした歴史はだいたい知ってま

もっとみる

辻元清美さんは帰化したのか?

主題の件について、以下を調べてみました。
1)官報
2)朴貞子さんについて
3)ほか、朴姓の方がよく使う通名について
4)辻元姓の由来について
5)至った結論について

もっとみる

キョッポかどうか?

在日朝鮮族と飯を食いながら話をしていると、こいつはキョッポか?結構気にしている人がいる。同胞かどうか?っていう意味らしい。

彼らには、日本人だからと言って、区別はされるけれど差別はされない。

よくネットで差別をする人が言う朝鮮人像とちがい、野蛮でどうしようもない民族ではなく、普通に日本で商売をして、一生懸命に生きている人間がいるだけ。

目の前の人間を見て、話をして、その人と付き合いたいかどう

もっとみる

在日朝鮮族を褒めも貶しもしない理由

ツイッターを見始めて半年弱が経過しました。

勤務先がパチンコ屋である商売柄、在日朝鮮族の方と数多く知り合い、民間外交を、あるいは友情を暖めています。当然業界には、江戸時代からの日本人の方もたくさんいらっしゃるのでその方とも会社を超えたお付き合いをいただいています。

悲しいのは、朝鮮族を必要以上に悪く言うツイッターと、パチンコ屋業界を必要以上に悪く言うツイッターです。

少し、反論を試みていきま

もっとみる

ヘイトや人権

ヘイトや人権無視の発言をしている人を見ると悲しい。しかし、とめようがない。ヘイトや人権無視の発言を禁止したら簡単だけれどもそうもいかないと僕は考えている。

ヘイトなのか?人権無視なのか?の判断基準があいまいだからだ。言論の自由を守ったほうが、活発に意見を言い合えて、最終的には、いい方向に人類が向かうんだろうな。という期待がある。

20年以上パチンコ関係の仕事をしている。パチンコ屋業界は、業界全

もっとみる

パチンコ屋の人種構成について書くか迷う

いきなり、「有料設定で書きます。興味本位の人に読まれたくない内容だからです。読む覚悟ある方のみ進めてください。」

こんな書き出して、以下の内容を記事化したらどのくらいの反応があるか?興味がわいてきた。きっかけは、たまに同業他社さんの民族的な属性、所属団体、付き合っている反社会勢力の有無、そのほか信用に関わる全般の情報を調べる事を頼まれる事がある。帝国データバンクに載っていない話だが、実は、多くの

もっとみる

中国人について

私は、いままで、中国を文明発祥国として尊敬してきたし、今もそれは変わっていないつもりです。

しかし、この間昔の水産大に通う院生と早稲田に通う院生とが犯罪で逮捕されて以来、中国人の行儀の悪さに者を申したい気持ちが抑えられなくなったようです。人を個人でなく民族という集団で一般化するのは、危険だという事は分かっているのですが、すこしお付き合いください。

私は、ネットで知っていましたが中国人の迷惑行為

もっとみる