見出し画像

お金を払ってでもやりたい仕事か?

皆さんは多種多様な仕事に就いていると思いますが、

『お金を払ってでもやりたい仕事に就いていますか?』

私は、高齢者支援の分野で介護支援専門員、いわゆるケアマネという仕事に就いています。

そして、このケアマネという仕事をしている人達は、お金を払って仕事をしています(笑)

今回はそのことについて書いていきたいと思います。

ピントが甘いので、モノクロに(笑)

1.金を払ってでもやりたい仕事がケアマネという仕事。


ケアマネという仕事は資格が必要で、5年に1回の更新制です。

受講研修の詳しい時間数は省きますが、数日間受講しなければいけません。

受講料金は自治体によって異なりますが、2万~7万ほどのようです。

この仕事をやるには、この資格が必要なので、

必然的にお金を払って更新して、仕事をするしかないのです。

このシステムに対して、

『なんでこんな莫大な時間を費やして研修を受けないといけないんだ。』とか、

『報酬も少ないのに、なんでこんなに金払ってやらなきゃいけないんだ。』みたいな批判的な声が大きいのも事実ではあります。

ケアマネという職業を続けている人は、

『お金を払ってでもやりたい仕事をやっている。』という素晴らしい仕事なんですよね(笑)



2.やりたいことをやるには、お金を払うのが普通では?


みなさん、ご飯を食べるときにはどうやって食材を手に入れますか?

大多数の方が、

お金を払って、スーパーで食材を買ったり、

お金を払ってコンビニでお弁当を買ったり、

お金を払ってラーメン屋でラーメンを食べますよね?

『お腹が空いた』→『ご飯が食べたい』→『お金を払って買う』

『ご飯が食べたい』という、やりたいことをやるには、『お金を払う』のが当然の行為なんですよ。

そう考えると、私がやっているケアマネという仕事は、お金を払ってでもやりたい職業だと言えると思います(笑)

皆さんは、お金を払ってでもやりたい職業に就いていますか?

だって、お腹が空いたら、お金を払ってでも、ご飯を食べるという行為をしますよね?

やりたいことは、お金を払ってでもやりますよね?

家が欲しかったら、お金を払って家を買いますよね?

ディズニーランドに行きたかったら、お金を払いますよね?

まさか、『お金を貰って、家まで貰える。』なんてことはありませんよね?(笑)

3.お金を貯める時代から、お金を循環させる時代へ。

これまでの時代は、

『お金を持っていることが偉い』

『お金を持っている人が正しい』

そんな世の中でした。

分かりやすい言葉で言えば、『循環してない』ってことでしょうか。

しかし、それが少しずつ崩れていっています。

例えば、オンラインサロンなんかとっても、お金を払って

『情報を得て』

『一緒にプロジェクトを実施するために苦労する。』

そんなことが起こっていますよね?

あえてみんなと一緒に苦労するために、プロジェクトを体験するために、『お金を払う』という行動を人間が起こしています。

『みんなと一緒にやりたい』と思う、やりたいことに対して「お金を払う」

ほら、自分がやりたいことに対して、お金を払っていますよね?

『お金を集めた人が偉い』『お金を貯めた人が凄い』という、固定された観念から、

『やりたいことを体験するためには、お金も払う』

『お金を循環させる』フェーズに変わりつつあると思います。

今、この記事を書いていて、まだまだ上手く言語化できない部分がありますが、

自分の仕事に置き換えてみると、『自分の仕事がやりたい仕事なのか?』と問われると、

私はお金を払ってでもやっているので、

『お金を払ってでもやりたい仕事』だと自信を持って言えるのですよね(笑)

そして、今の日本の岸田政権が、海外に多額のお金をばら撒いているのも、『お金の価値なんて変わりつつあるだろ』

『みんな、もってけドロボー』ってメッセージなのかもしれませんね(笑)

メンバーシップに登録していただいている皆さん、本当にありがとう。


4.メンバーシップの皆さん、本当にありがとう。


僕はこのnoteでメンバーシップもやっていますが、メンバーシップもお陰様で11名います。

課金もしていただいています。

『課金してまで記事が読みたい』そんな風に思っていただけるように、

メンバー限定記事も投稿させていただいてます。

どう使っていいか分からない掲示板だって、

誰も見ていなくても投稿しています(笑)


この記事では、自分の仕事であるケアマネという仕事を話題としていますが、

別にメンバーシップ限定記事では、仕事の話しをしているわけではありません(笑)

ただ、この変わりゆく世の中で、僕が感じたことや『行動』、

読者の皆さんが感じたことや『行動』が、一緒に体験できれば良いなと思っています♪

本当にメンバーシップの皆さん、ありがとうございます。


5.お金を払ってでも、やりたいか?と自分に問う。


さて皆さん、改めて問いますが、

『お金を払ってまでやりたい仕事に就いていますか?』

僕は実際に払ってまで仕事をしているので、お金を払ってまでやりたい仕事に就いています。

恵まれています。

凄くシンプルです。

『お金を払ってでも、やりたいか?』と自分に問えば、捨てるべきものが明確になりますね♪

週5日、『金を払ってまでやりたい仕事をやっている。』そう思えば、

波動もあがりまくりですね(笑)

それでは今回はこの辺で(^^)/







この記事が参加している募集

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!