見出し画像

西山興隆寺のわんちゃん♪

前回の記事からお寺に行きたくなった皆さんこんにちは♪※前回の記事も読んでみてね♪

愛媛県西条市、紅葉していなかった西山興隆寺の続きの写真をシェアしていきたいと思います♪


1.西山興隆寺のわんちゃん

前回の記事の最後にも登場したこのワンちゃん。

興隆寺の軒下で大人しく座っていました(笑)

名前は『のん君』というらしい♪

吠えることも、人に飛び掛かってくることもなく、非常に大人しい。

可愛い。



こちらは、トイプードル『クッキーちゃん』

こっちのワンちゃんは、かなり臆病なようで、なかなか出てきてくれないし、

写真もあまり撮らせてくれなかった(´;ω;`)


『勝手に撮らないで(´;ω;`)』と言わんばかりの表情(笑)


2.三重塔

ここからは、境内を散策して撮った写真を紹介します!(^^)!

天にそびえるように立つ三重塔も神々しい♪




三重塔からだと境内を見渡せる。


3.境内裏山にイノシシがいた!!

本堂の境内に着いてから、写真撮りながら、他のお客さんの動きをじっくり観察していた(笑)


だいたいのお客様は、本堂までの登り階段で疲れて、本堂で拝んで、

三重塔も登らずに、下から見上げて、犬と戯れて帰っていく感じだった(笑)

裏山入り口付近に立派な観音像があったのだけど、

あまりこちらは見る気力がないようだ(笑)


この観音像をじっくり見ていると、裏山でガサゴソ音がするので、観察していると、

イノシシがいた!!

写真は撮れなかったので残念だが、どうやらイノシシがいるらしい。

この裏山も、少し登ったところにお堂があって見にいってみたけれど、イノシシは発見できず。※お堂の写真も撮っていません(笑)

4.本堂をあとにする。

本堂で十分に写真も撮ったので、次の目的地へ向かうために、山を下りることにする。



なんだか、表情笑わしにきてない?




登ってきた時にはマジマジと見なかった問もじっくり見てみると、竜が彫られている。

『こんなのどうやって掘るんだよ!?』って思ってしまう超芸術品だ。

ご利益ありますように(笑)



おばあたちがプチ売店みたいなとこで、品物をじろじろ見ている。※口が悪い。

西山興隆寺。

紅葉はしていなかったものの、とても風情があって良い場所でした♪

来年は紅葉している時期に必ずリベンジします!(^^)!

それでは今回はこの辺で(^^)/


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!