見出し画像

第68回 may の使い方③(否定文)

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。


今回は、
may を使った否定文について
学びましょう。


最後には、
練習問題もありますよ!
お楽しみに。




☆これまでの復習☆


助動詞とは、
話し手の主観考え判断気持ち)を
動詞に付け加えることばです。

第56回 助動詞って何?より

助動詞は、動詞の直前に入ります。

助動詞
うしろの動詞
必ず原形になります。

第56回 助動詞って何?より


助動詞には
いろんな種類がありますが、

有名なものは
次の5つです。

① can
② will
 may
④ must
⑤ should 

第56回 助動詞って何?より


覚えておきたい
may の訳し方は、
この2つです。

① ~かもしれない(不確実な推量)
② ~してもよい(許可)

第66回 may の使い方①(意味)より




助動詞の否定文の基本


助動詞 の否定文は、
助動詞のうしろに not を置く
だけで作れることは、

canwill のところで
学びましたね。


may助動詞なので、

mayうしろ
not (~でない)を置くだけで
否定文になります。


may not の訳し方は2つ


まずは、訳し方から。

第66回の記事で、
may の訳し方には2種類あると
学びましたね。

① ~かもしれない(不確実な推量)
② ~してもよい(許可)

第66回 may の使い方①(意味)より


not が付いて否定文になっても、
訳し方2種類あります。

① ~ではないかもしれない(不確実な推量)
② ~してはいけない(禁止)

may not の訳し方2つ

肯定文may )と比較しながら
否定文may not )の訳し方を
見てみましょう。


まずは、①の訳し方。

He may be a bad person.
彼は悪い人かもしれない

→ He may not be a bad person.
  彼は悪い人ではないかもしれない

どちらも、

確信はないけどかもしれない」とか
確信はないけどではないかもしれない

というふうに、
不確実な推量を表します。


それから、②の訳し方。

You may enter the room.
あなたはその部屋に入ってもよろしい

→ You may not enter the room.
  あなたはその部屋に入ってはいけない

may だけで使うときは
~してもよろしい」と
許可を表すのに、

not が付いて may not になると、
~してはいけない」という
禁止を表す表現になるのが
興味深いですね。


may not の訳し方には
2種類あることが
わかりましたか?

では、次に
かたちを見ていきましょう。

may not は2語扱い


第59回で学んだように、

cannot が付くときは
cannot 」とくっつけて書き
1語扱いになるのでしたね。


でも、

may に not が付くときは、
may と not の間に
スペースを入れて書きます

may not 」は
2語扱いなんですね。

It may not rain tonight.
今夜は雨が降らないかもしれない


may not の短縮形はない


また、第59回では
cannot短縮形can't
であることも、学びました。


それから、
will not には won't という
短縮形があることを、
第64回で学びましたね。


では、may の場合は
どうでしょうか?


実は、

may not には
短縮形がありません!


「×mayn't 」などと
書かないように気をつけましょう。


ちなみに……


大文字の May は「5月」!


小文字may助動詞ですが、

M が大文字May
5月」という名詞です。

まちがえやすいところなので、
区別して覚えましょう。

※ただし、助動詞の may
「 May I ~?」のような疑問文
文頭に来たときには、
M が大文字になります。




今回は、
may を使った否定文について
学びましたね。


では、最後に
練習問題にチャレンジ!


ノートなどの紙に手書きすると
記憶に残りやすいですよ。



★練習問題★


日本語訳に合うよう、may か may not か
どちらか1つを選びましょう。
(正解は、下にあります。)

① We [ may / may not ]go to
  the fireworks festival tomorrow.
  私たちは明日、花火大会に
  行かないかもしれない

② You [ may / may not ]smoke here.
  ここでタバコを吸ってはいけません

③ It [ may / may not ]be so.
  そうかもしれません


  

        ↓

        ↓

        ↓


できましたか?


正解は、

1.may not      2.may not
3.may


でしたー!


みなさん、今日も暑い中、
お疲れ様でした!

好きな飲み物やお菓子で
がんばった自分を
いたわってくださいね。


次回は、
may の特別な使い方について
解説します。


また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?