見出し画像

第66回 may の使い方①(意味)

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。


昨日は晴れていて、
とても暑かったのですが、

今朝はどんより曇り空です。


午後には雨が
降るかもしれません。

It may rain this afternoon.


さて、今回からは
助動詞の may について
学びましょう。





☆これまでの復習☆


助動詞とは、
話し手の主観考え判断気持ち)を
動詞に付け加えることばです。

第56回 助動詞って何?より

助動詞は、動詞の直前に入ります。

助動詞
うしろの動詞
必ず原形になります。

第56回 助動詞って何?より


助動詞には
いろんな種類がありますが、

有名なものは
次の5つです。

① can
② will
③ may
④ must
⑤ should 

第56回 助動詞って何?より


助動詞もいよいよ
3つめに入ります。


今回はまず、
may の訳し方について
学びましょう。



may の訳し方2つ


覚えておきたい
may の訳し方は、
この2つです。

① ~かもしれない(不確実な推量)
② ~してもよい(許可)


① ~かもしれない(不確実な推量)


may訳し方、一つめは、
~かもしれない」です。

Erika may be in the office now.
エリカは今、会社にいるかもしれない

She may not come to the party.
彼女はそのパーティーに、来ないかもしれない

may は「~かもしれないし、
そうでないかもしれない
)」という
不確実な推量(すいりょう)を表します。


話し手の確信度
100 % 中 50 % くらいで、

あまり確実ではないことを
話すときに使います。

It may rain tomorrow.
明日は雨が降るかもしれない
(し、降らないかもしれない。)

I may come back early tonight.
私は今夜、早く帰るかもしれない
(し、早く帰らないかもしれない。)


② ~してもよい(許可)


may訳し方、2つめは、
~してもよい」です。

許可を与えたり
もらったりするときに使います。

You may go home now.
(あなたは)もう帰って良いですよ。

May I come in?
(私は)入っても良いですか?

ここで、


「あれ?許可を表すのって、
can じゃなかった?」


……と、疑問が浮かんだみなさん。


素晴らしい!

よく勉強されていますね!


そうです、私たちは第57回で、

can という助動詞には
「~してもよい」という意味があると
学びました。


そのとき、こんなことも
書いてあったのを
覚えていますか?

~してもよい」と
許可を得たり
与えたりする助動詞は、

can だけではありません。

may という助動詞も、
~してもよい」(許可
という意味で使われます。

can のほうが
少しカジュアルな表現で

may を使うと
やや格式ばった表現になります。

第57回 can の使い方①(意味)より


日本語でも、
~しても良い」と
~してもいい」の
2つの言い方がありますよね。


~しても良い」の方が
ちょっとかたいニュアンスがあるから
may に近いかもしれません。


~してもいい」の方は
ちょっとくだけたニュアンスがあるので
can に近いかもしれませんね。



みなさん、
助動詞
 may の訳し方が
わかりましたか?


では、最後に
練習問題にチャレンジしましょう!


今回は、語句を並べ替えて
英文を作る問題です。


ノートなどの紙に手書きすると、
力が付きますよ!


★練習問題★


次の語句を並べ替えて、英文を作りましょう。
(正解は、下にあります。)

1.それは本当かもしれない。
 [ may / it / true / be ].
 

2.彼の言うとおりかもしれない。
 [ be / he / may / right ].

3.私の傘を持って行ってもよいですよ。
 [ may / my umbrella / you / take ].

4.図書館は誰でも利用してよい。
 [ the library / anybody / use / may ].



         ↓

         ↓

         ↓


できましたか?


正解は、

1.It may be true.
2.He may be right.
3.You may take my umbrella.
4.Anybody may use the library.

でしたー!


自分が書いた答えを
よーく見直してみましょう。


助動詞 + 動詞の原形」を
セットにできましたか?


大文字
小文字
まちがいはありませんか?


文末に「ピリオド)」や
クエスチョンマーク)」が
付いていますか?


全問正解の方、
おめでとうございます!

まちがえた方も、
よくがんばりましたね!


みなさん、今日も
お疲れ様でした!


次回は、
may を使う疑問文と否定文
について、解説します。


また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。


最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


Have a nice day!
良い一日をお過ごしください!


英文法学び直しCafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?