見出し画像

第60回 Can I ~? の会話表現

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。


今回は、
ちょっと長い記事を
書いてもいいですか?


この note は
文法の解説がメインですが、


今回は

「今日から使える
 便利な会話表現」

について、お話しします。


ぜひ最後まで読んで、
声に出して練習して、

実際に使う機会が来たら
使ってみてくださいね!


Practice makes perfect!
習うより慣れよ。(英語のことわざ)



☆これまでの復習☆


助動詞には
いろんな種類がありますが、

有名なものは
次の5つです。

① can
② will
③ may
④ must
⑤ should

第56回 助動詞って何?より


can には、
大きく分けて
4つの意味があります。

① ~できる(能力)
② ~してもよい(許可)
③ ~であり得る(可能性)
④ (Can you ~?で)~してくれませんか(依頼)

第57回 can の使い方①(意味)


助動詞 can の疑問文は、
can を前に出すだけ
作れます。

第58回 can の使い方②(疑問文)より
can を前に出せば、疑問文。

Can Mina swim?
美奈は泳げますか? 

 → Yes, she can.    
   はい、彼女は泳げます。 
 → No, she can't ( = cannot ).   
   いいえ、彼女は泳げません。

第58回 can の使い方②(疑問文)より




「Can I ~?」の意味


Can I ~?」は、
~してもいいですか?」と
許可を求める表現です。

「 Can I ~?」は
日常会話の様々な場面で使える
とても便利な表現です。

※「 Can I 」のうしろには、
動詞の原形目的語などが来ます。

くわしくは、
第56~59回の記事を
ご覧ください。


また、

「目的語?何それ?」

と思った方は、
第4回の記事を先に読むことを
おすすめします。



今回は、
この「 Can I ~?」を使って、

シチュエーション(場面)別
会話練習をしてみましょう。


「Can I ~?」で会話練習


1.お店やレストランで


① Can I have a cheeseburger, please?
  チーズバーガーを1つ、ください。


何か注文したいときに、
「 Can I have ~?」が使えます。

a cheeseburger 」のかわりに
食べたいものや買いたいものを入れれば、
簡単に会話ができますね。

入れる語句の例:
a cup of coffee コーヒー1杯
another cup of tea 紅茶のおかわり
the bill / check 伝票
3 of these これ(ら)を3つ

ちょっと声に出して
言ってみましょう。

Can I have a cup of coffee, please?

Can I have another cup of tea, please?

・・・・・・

・・・・・・


② Can I pay by cash[credit card]?
現金[クレジットカード]で支払ってもいいですか?


最近はキャッシュレス化が進み、
現金が使えない店もありますね。

逆に、市場などでは
現金しか使えない場合もあります。


pay は、「支払う」。

by は、「(手段)~で」。


支払い方法は
事前に確認したいですね。


これも、
声に出して言ってみてください。



2.美術館や観光地で


① Can I take a picture here?
  ここで写真を撮ってもいいですか?


美術館や世界遺産などの
観光スポットでは、

No photography allowed(撮影禁止)」や
Cameras are forbidden(カメラ禁止)」などの
貼り紙があるところがあります。


貼り紙がなくても、
写真撮影が禁止されている可能性が
ありますよね。

そんなとき、使えるのが
この文です。

トラブル防止のため、
撮影を始める前に
スタッフに許可を取るとよいでしょう。

これも、口に出して
練習してみましょう。



3.SNSで


今の時代は、SNSで海外の人と
交流する機会も増えていますね。

実は、英語ではあまり
SNS」とは言わないようです。

social media(ソーシャルメディア)の方が
一般的に使われているそうです。


① Can I ask you your Instagram
  account?
  インスタのアカウントを聞いても
  いいですか?


インスタに限らず、Facebook や X、
LINE などでつながりたいとき、
Can I ~?」が使えます。

「 Instagram account 」のかわりに   

phone number 電話番号
e-mail address メールアドレス

などを入れてもいいですね。


これも、声に出して言って
覚えてしまいましょう。


② Can I upload your photo
  to my social media?
  あなたの写真をSNSに
  アップしてもいいですか?


最近は国内外を問わず、
SNSに写真をアップする際に

写っている人に
事前に承諾を得る
必要がありますね。

無断で誰かの写真をアップすると、

肖像権侵害などのトラブル
発展する可能性があるので、

気をつけたいところです。


この場合にも、
Can I ~?」を使えば
簡単に聞くことが出来ますよ。



4.職場で


日本は少子高齢化で
人口減少労働力不足
進んでいます。

また、円安もあって、
外国人観光客
たくさん来ていますね。


あなたの職場でも、
同僚顧客利用者
外国人ということも
増えていくでしょう。


そんなときも、
Can I ~?」を使って
スムーズに会話ができると
よいですね。


まずは、
電話対応に使える表現です。

① Can I take a message?
  伝言を承りましょうか?


あなたの同僚あてに
英語で電話がかかってきたときに、
同僚が不在だったら。

こう言って
伝言をメモすれば、
一安心ですね。

take は「受け取る、預かる」
という意味の動詞です。


② Can I leave a message?
  伝言をお願いできますか?


逆に、あなたの方から
取引先や顧客の外国人に
電話をかけたときに、

相手が不在
伝言を残したいときには

こう言えば大丈夫です。


leave は「残す」という動詞で、
leave a message で
「伝言を残す」という意味になります。


③ Can I take a day off?
  有休を一日取りたいのですが。


外資系企業だったり、
上司が外国人だったりして、

有休の申請を英語でする必要も
あるかもしれません。


そんなときは、上の文を使えます。

off は「(仕事から)離れて、休みで」
という意味の副詞や前置詞です。

休暇をとるときの表現は、他にも

・take a holiday
・take a vacation
・maternity leave(産休)
・family care leave(看護[介護]休暇)

などがあります。


ぜひ覚えて、
使ってみてくださいね。


5.病院で


患者として通院したり
入院したりするときにも

Can I ~?」を使う機会は
あるかもしれません。

① Can I have breakfast
  before the test?
  検査の前に、朝ご飯を食べても
  いいですか?


検査の内容によっては、
前日の夜から飲食禁止の場合も
ありますね。


② Can I use my mobile phone here?
  ここで携帯電話を使ってもいいですか?

入院中の病室で、
携帯電話を使っていい病院と
だめな病院があると思います。


③ Can I get out of my bed?
  ベッドから出てもいいですか?


手術後など、
起き上がったり
トイレに行ったりできない状態のときも

Can I ~?」を使えます。



最近は、病院や介護施設などで
外国人の患者
利用者が
増えている
と聞きます。


もし、あなたが
医師看護師介護士などの
医療・福祉従事者で、

患者さんや利用者さんの
世話をするときにも
Can I ~?」は使えます。


メディカ LIBRARY さんのサイトに、

「看護師の看護師による看護師のための
本当に使える英会話」
という
シリーズ記事があります。


著者は、佐藤まりこさんという
現役の看護師の方です。


医療現場ですぐに役立ちそうな
表現
がたくさん載っていて、
素晴らしい記事だと思います。


そこで、今回は、

「手首で脈を測りますね」|看護師の看護師による看護師のための本当に使える英会話|#018|佐藤まりこ
2023/12/27

https://ml.medica.co.jp/series/EnglishConversation/1895/ より引用


という記事から、
少し表現を引用します。


④ Can I place my fingers on your wrist
  to check your pulse?
  手首で脈を測りますね。


place は「置く」という動詞です。
wrist は「手首」。
to +動詞の原形で、「~するために(目的)」。
pulse は「脈拍」。


※「 to +動詞の原形」については
もう少しあとで、
不定詞(ふていし)を学ぶときに
くわしく解説しますね。

患者さんの身体にふれる前に、
Can I ~?」を使って
承諾を得るのも大切ですね。


先ほどの

Can I get out of my bed?
ベッドから出てもいいですか?

という例文も、

佐藤まりこさんの
同じ記事を参考にして
私が作ってみました。



6.その他


最後に、

いろんな場面で使える
便利な「 Can I ~?」の表現を
ご紹介します。

① Can I ask you a question?
  質問があるのですが。


何か質問したいときに
使える便利な表現です。

「 a question 」を

「 for directions
 (フォー ダイレクションズ) 」
に変えて、


② Can I ask you for directions?
  道をお聞きしてもいいですか?

と言えば、
道に迷ったときにも使えます。


それから、
バスや電車の中で
席が空いていそうなときに、

③ Can I sit here?
  ここに座ってもいいですか?


と声をかけてみると、
座って休めるかもしれません。



こんなふうに、

Can I 」+「動詞の原形」~ ?

という文を作れば、
いろんな場面で
許可を求めることができます。


ただし!
注意点が1つあります。


それは、

「 Can I ~?」は、わりとカジュアルな表現


ということです。


日本語でも

「~してもいいですか?」

「~しても良いですか?」

「~してもよろしいでしょうか?」

「~することは可能でしょうか?」

などのように、

カジュアルな表現から
格式張った表現まで
いろんな言い方がありますよね。


英語も同じで、

許可を求める表現には
カジュアルな言い方から
かしこまった言い方まで、
いろいろあります。


「 Can I ~?」は、
わりとカジュアルな表現になります。


よく、

日本語は敬語が難しいけど
英語は誰とでも気さくに
話せていいよね
。」

とおっしゃる方がいますが、


実は、英語にも
敬語はあります!


そのあたりのことを、
今度また別の記事で
お話ししたいと思います。



いかがでしたか?

今回は、

「 Can I ~?」を使った
会話表現について
学びましたね。


次回は、
can の注意点について
解説します。


また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#英語がすき

20,604件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?