記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年11月23日(木)放送回~

2023年11月23日(木)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
石田明(NON STYLE)
ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
※ギャル曽根さんは産休中
※横田真悠さんは欠席

【スタジオメンバー_ゲスト】
インディアンス(田渕章裕・きむ)
おいでやす小田
コットン(西村真二・きょん)
サルゴリラ(赤羽健壱・児玉智洋)
本田仁美(AKB48)
矢吹奈子

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
高柳光希(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
インディアンス(田渕章裕・きむ)
千葉恵里(AKB48)
本田仁美(AKB48)

OP

トークテーマ「あなたが感謝しているもの」

本編

ニューヨーク 秋のお出かけSP in 神戸 前編


詳細(OP)

11月23日は「勤労感謝の日」

勤労感謝の日にちなんで「あなたが感謝しているもの」を紹介

ニューヨーク 嶋佐和也さんの紹介

「"夢と希望"を与えてくれる宝くじ」

「放送前にハロウィンジャンボ宝くじを6万9000円分(230枚)購入済」とのことで、生放送中に赤坂の宝くじ売り場で当選結果を確認することに

当選金
1等…3億円
1等の前後賞…1億円
1等の組違い賞…10万円
2等…1000万円
2等…1000万円
3等…100万円
4等…1万円
4等…1万円
5等…3000円
6等…300円

結果
当選額 15,900円

コットン 西村真二さんの紹介

転がして対決!
「ドラゴンクエスト バトルえんぴつ」

スタジオで「バトルえんぴつ対決」を実施

参加者
西村さん、赤羽さん、小田さん、屋敷さん

ルール
①各プレイヤー1本ずつバトルえんぴつを取る
②一人ずつ順番にバトルえんぴつを転がす
③「そうび」というマスが出た場合は装備キャップが装着できる
④今回は全員HP(ヒットポイント)200からスタートする
側面に書かれた攻撃によりHPが0になった人はお尻にイオナズン(=ビリビリ椅子)の罰ゲーム
最後まで残った1人の勝利
勝者は「ラッピーコーデュロイフェイスクッション(ノーマル)」を獲得

結果
赤羽さんの勝利

番組MC 川島明さんの紹介

「ラヴィット!ファンの皆様」
『ゴールデンラヴィット!2023』の放送概要を発表

インディアンス きむさんの紹介

「めちゃ×2イケてるッ!」の人気企画
「三文字しりとり」

スタジオで「三文字しりとり対決」を実施

参加者
MCを含む出演者全員

ルール
①基本的なルールは本家「めちゃ×2イケてるッ!」の「七人のしりとり侍」と同じ
②プレイヤーは円状に向かい合って座布団に座る
失敗した場合、その人の座布団からビリビリが流れる
④伸ばし棒(ー)は一文字として扱う
 例)スター(すたあ)→次は「あ」で始める
⑤最後の文字が拗音・促音(ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ、ゃ、ゅ、ょ、っ)の場合、もとの文字(清音)に戻す
 例)馬車(ばしゃ)→次は「や」で始める
⑥最後の文字が濁音・半濁音の場合、濁点(゛)や半濁点(゜)を取ってもよい
 例)ダイブ→次は「ふ・ぶ・ぷ」のいずれかで始める
⑦最後の文字が濁点(゛)や半濁点(゜)をつけられる文字の場合、濁点(゛)や半濁点(゜)をつけてもよい
 例)財布(さいふ)→次は「ふ・ぶ・ぷ」のいずれかで始める

結果
1回戦
田村アナ失敗
2回戦
田渕さん失敗
3回戦
小田さん失敗
4回戦
小田さん失敗
5回戦
きょんさん失敗
6回戦
きょんさん失敗
7回戦
児玉さん失敗

※ボケようとしすぎたため、ゲーム後にきむさんに追加でビリビリ


詳細(本編)

今回紹介された地域

兵庫県神戸市

兵庫県三木市

今回紹介された施設・スポット

メリケンパーク

ネスタリゾート神戸

今回紹介されたアトラクション・アクティビティ

空を飛べる!日本一のうつぶせジップライン
スカイ・イーグル

本格的なサバイバルゲームが楽しめる
ガンバトル・ザ・リアル

スリル満点!巨大ボールに入り転がり落ちる
「キャニオン・ドロップ」

山が丸ごとコース!本格オフロードが楽しめる
マウンテン・バギー

その他

『ガンバトル・ザ・リアル対決』
チーム分け
【ニューヨークチーム】
嶋佐さん コードネーム「ドニー」
屋敷さん コードネーム「ひょうたん島」
千葉さん コードネーム「幕張」
AD大野さん コードネーム「だんじり」
AD鹿崎さん コードネーム「めんこい」
【インディアンスチーム】
田渕さん コードネーム「とり肉」
きむさん コードネーム「サラダ軍艦」
本田さん コードネーム「パン」
AD吉田さん(入社2年目) コードネーム「カツ丼」
AD吉田さん(入社1年目)  コードネーム「ゆで卵」

ルール
①1ラウンド3分間の3本勝負
②2本先取したチームの勝利
③勝利条件は以下の通り
制限時間3分以内に相手チームを全滅させる
制限時間3分が経過した時点で自分のチームのフラッグを相手チームより高くあげる
※相手チームのフラッグを下げてもOK
④バトルにはスポンジ弾を使用する
⑤スポンジ弾を当てられた場合は自己申告の上、即退場する
負けたチームは渾身の一発ギャグを披露する罰ゲーム

結果
1回戦
インディアンスチームの勝利
2回戦
ニューヨークチームの勝利
3回戦
ニューヨークチームの勝利


プレゼントキーワード

サルゴリラ発表
『サルゴリラ優勝』


放送内容への感想

OP

5.5

  • 企画は面白かったが、スタジオメンバーの活躍がイマイチで残念だった。個人的には「キングオブコント2023」を制覇して初めて共演することになったサルゴリラと矢吹さんの絡みをもう少し見たかった。

  • 「バトルえんぴつ対決」の演出はドラゴンクエストを彷彿とさせる内容で面白かったと思う。川島さんがビリビリ椅子の罰ゲームを「イオナズン」と表現していたのは個人的にツボ。

本編

6.5

  • 最初から最後まで楽しい内容で非常によかった。ロケメンバーが仲良さそうにアトラクションを体験するシーンも面白かった。ネスタリゾート神戸を訪れる人は確実に増えると思う。

  • 「スカイ・イーグル」を体験するシーンは見応えがあってよかった。3人ずつ一斉に滑走していく姿はTverでの見逃し配信のサムネイルに選ばれてもおかしくなかったと思う。

  • 「ガンバトル・ザ・リアル」の演出が非常に面白かった。メンバーごとに付けられたコードネームもツボ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「バトルえんぴつ対決」にて、ビリビリ椅子の罰ゲームのことを「イオナズン」と表現していたのが少し面白かった。本編で流れた拙いコントを険しい表情で見つめるシーンも個人的にツボ。

田村真子アナ 5.5
「三文字しりとり対決」でケアレスミスによりビリビリをくらうことになってしまっていたが、その際の反応が少し面白かった。

スタジオメンバー_レギュラー

NON STYLE 石田明さん 5.5
この日のOPは残念ながら出番が少なかったが、本編で流れた拙いコントを険しい表情で見つめるシーンは面白かった。

ニューヨーク 嶋佐和也さん 5.0
宝くじ企画で結果が振るわず。その際のコメントも若干スベり気味で残念だった。

ニューヨーク 屋敷裕政さん 5.0
「バトルえんぴつ対決」でビリビリを嫌がる姿は少し面白かった。が、この日は本編のほうが目立っていた気がする。

スタジオメンバー_ゲスト

インディアンス 田渕章裕さん 5.0
この日はどちらかというと本編での活躍が中心だった気がする。

インディアンス きむさん 5.0
「三文字しりとり」でボケようとしすぎてゲーム後にビリビリをくらわされていたのが少し面白かった。

おいでやす小田さん 5.5
「バトルえんぴつ対決」にて、ビリビリ椅子の罰ゲームのことを「イオナズン」と表現した川島さんに「死んでまうやろ」「イオ系最強の呪文」とツッコミを入れていたのが個人的に少し面白かった。本編で「ガンバトル・ザ・リアルで嶋佐さんに付けられたコードネームは何か」という問題が出された際に「離れ目」と辛辣な回答を出していたのもツボ。

コットン 西村真二さん 5.0
「バトルえんぴつ対決」での顔芸が少し面白かった。が、残念ながらそれ以外に目立つ機会は少なかった印象。

コットン きょんさん 5.5
「三文字しりとり」で「プリン」と言わされてビリビリをくらっていたのが少し面白かった。スタジオがイマイチ盛り上がっていなかった気もするが、深く触れてはいけない。

サルゴリラ 赤羽健壱さん 5.0
「キングオブコント2023」を制覇して初めて矢吹さんと「ラヴィット!」で共演が、今回は「バトルえんぴつ対決」以外に見せ場がないまま終わってしまい残念だった。

サルゴリラ 児玉智洋さん 5.0
「キングオブコント2023」を制覇して初めて矢吹さんと「ラヴィット!」で共演。が、今回はこれといって見せ場がないまま終わってしまい残念だった。

AKB48 本田仁美さん 5.0
この日はどちらかというと本編での活躍が中心だった。

矢吹奈子さん 5.0
放送序盤に芸人からそこそこいじられていたが、それ以降は残念ながら目立つ機会に恵まれていなかった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷり。「三文字しりとり対決」のルール説明で侍言葉と敬語が妙に入り混じった言葉遣いになっていたのが少しシュールで面白かった。

高柳光希アナ 5.5
宝くじの当選結果を確認する企画に付き合う形で赤坂の宝くじ売り場からの中継映像に登場。出番が少なかったのは気になったが、そんな中でも変わらずリポートしてくれて嬉しい限り。

本編出演者

ニューヨーク 嶋佐和也さん 6.0
ちょくちょくスベっていたが、なんだかんだでロケを楽しむ姿にホッコリ。「ガンバトル・ザ・リアル対決」であっさりアウトになるシーンも面白かった。

ニューヨーク 屋敷裕政さん 6.0
「ADの宿敵」といじられていたが、なんだかんだでロケを楽しむ姿にホッコリ。「ガンバトル・ザ・リアル対決」でADさんと一騎討ちになった場面は見応えがあってよかった。

インディアンス 田渕章裕さん 6.0
ちょくちょくスベっていたが、なんだかんだでロケを楽しむ姿にホッコリ。ロケ中に見せたサウザーのモノマネもナレーションまで再現するこだわりっぷりで面白かった。

インディアンス きむさん 6.0
ちょくちょくスベっていたが、なんだかんだでロケを楽しむ姿にホッコリ。ロケ中に見せたジャギのコスプレは若干バランスがおかしかったが、きにしてはいけない。

AKB48 千葉恵里さん 6.0
ロケを楽しむ姿にホッコリ。後編も楽しみ。

AKB48 本田仁美さん 6.0
ロケを楽しむ姿にホッコリ。後編も楽しみ。


おわりに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?