記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年12月12日(火)放送回~

2023年12月12日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
佐久間大介(Snow Man)
ビビる大木
若槻千夏

【スタジオメンバー_ゲスト】
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
おいでやす小田
齊藤なぎさ
タイムマシーン3号(山本浩司・関太)
水田信二(和牛)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
岡本和真(読売ジャイアンツ)
南波雅俊(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
おいでやす小田
齊藤なぎさ
バイク川崎バイク
水田信二(和牛)

OP

トークテーマ「私が叶えたい夢」

本編

アインシュタインの冬休み in 大阪 前編


詳細(OP)

12月12日は「DREAMS COME TRUEの14thアルバム「AND I LOVE YOU」が発売された日(2007年)」

DREAMS COME TRUEにちなんで「私が叶えたい夢」を紹介

齊藤なぎささんの叶えたい夢

「平成ギャルになりたい!」

齊藤さんのリクエストに応え、かつて平成ギャルだった若槻さんのプロデュースで齊藤さんと稲田さんが「平成ギャルカップル」に変身することに

ビビる大木さんの叶えたい夢

「サザンのイントロクイズで川島に勝ちたい」

大木さんのリクエストで「サザンの名曲イントロクイズ」を開催
→南波雅俊アナと「サザンオールスターズが大好き」という読売ジャイアンツ 岡本和真選手がスタジオに登場

【参加者】
◎大木・岡本・南波連合
大木さん、岡本選手、南波アナ
◎火曜メンバーチーム
川島さん、田村アナ、河井さん、平子さん、酒井さん、佐久間さん、若槻さん、小田さん、山本さん、関さん、水田さん

【ルール】
①「大木・岡本・南波連合 vs 火曜メンバーチームのチーム戦」という形式で対戦
②出題範囲は「サザンオールスターズの曲」
③イントロを聞いて早押しで"サザンオールスターズの曲のタイトル"を答える
最終的に正解数の多いチームの勝利
⑤負けたチームは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【結果】
大木・岡本・南波連合 4問正解
火曜メンバーチーム 7問正解

読売ジャイアンツ 岡本和真選手の叶えたい夢

「ラヴィット!ファミリーと写真が撮りたい!」

和牛 水田信二さんの叶えたい夢

「川島さんに水田家特製ミートソースパスタを食べてほしい」

本人曰く「母親が作るミートソースパスタが美味しい」とのことで、スタジオで母親のレシピをアレンジした「水田家特製ミートソースパスタ」を生調理
→川島さんは水田さんの手料理を星なしから星3つまでの4段階で判定

作り方
①玉ねぎ、にんじん、セロリをみじん切りにし、あめ色になるまで弱火で50分じっくり炒める
②牛ひき肉に塩コショウをかけて炒め、赤ワインを入れて野菜に加える
③トマト缶、ローリエ、ナツメグ、白コショウ、ケチャップ、ウスターソース、はちみつ、塩を加えて弱火で60分加熱する
④パスタはイタリアのメーカー「ディチェコ」の1.6㎜を使用
※麵の硬さが変わりにくいため
⑤パスタに自家製ソース、茹で汁、バターを和え、生クリームを加えて馴染ませる
⑥パスタを盛り付けるミ
⑦オリーブオイルと黒コショウをかけ、最後にグラナ・パダーノを削る
パルミジャーノ・レッジャーノでも可

結果
星3つ

番組MC 川島明さんの叶えたい夢

「『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』」に関する夢」

「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP」宛に「ラヴィット!を愛してやまない」という福岡県在住の看護師 岩崎舞美さんから「ラヴィット!のビリビリ椅子を受けたい」という夢が届いたとのことで、スタジオで叶えることに
→岩崎さんのリクエストに応え、スタジオで「ビリビリ椅子取りゲーム対決」を実施

【参加者】
◎ビリビリ椅子を作動させる担当
川島さん
◎プレイヤー

スタジオメンバー全員+岩崎さん

【ルール】
①川島さんは1~13の中から好きな数字を1つ選んで伏せる
 ※同じ数字は2回以上選択できない
②通常の椅子取りゲーム同様、曲が止まったら近くのビリビリ椅子に座る
 ※このゲームでは全員座れる
③全員が座ると川島さんが選択した数字が書かれたビリビリ椅子が作動する
ビリビリをくらった人は脱落
 ※作動したビリビリ椅子は撤去される
⑤時間が許される限り、①~④を繰り返す
最後まで勝ち残った人の勝利

【結果】
1回目…稲田さん脱落
2回目…平子さん脱落
3回戦…山本さん脱落
4回戦…岩崎さん脱落


詳細(本編)

今回紹介された地域

大阪府大阪市

大阪府高槻市

今回紹介された施設・スポット

大阪市北区 日本一長い
天神橋筋商店街

JR天満駅

今回紹介されたお店・グルメ

河井さんの母がかつて喫茶店を営んでいたところで営業しているお店
楽園食堂パラカフェ

行列が絶えない有名コロッケ店
中村屋

40年以上の老舗
占い夢館 天三ゆめやかた てんさん

水田さんの恩師が腕を振るう絶品洋食店
FUKUMIMI
「鉄板イタリアン、オムライス」


プレゼントキーワード

タイムマシーン3号 関太さん発表
『ラヴィットが恋人』


放送内容への感想

OP

7.0

  • 岡本選手のサプライズ登場をはじめ、内容が盛り沢山でとにかく面白かった。本編が途中で打ち切りとならないかとヒヤヒヤしたが、

  • 「ビリビリを受けたい」という岩崎さんの夢を叶えるくだりが最高に面白かった。「『ビリビリ椅子取りゲーム』をやりたい」という要望にスタジオメンバーから大ブーイングが起きたり、なかなかビリビリを受けられないことに痺れを切らせた岩崎さんが「ビリビリを受けさせてください」と土下座で懇願したりするところは特にツボだった。

本編

5.5

  • VTRの時間が短かったのもあって少々物足りなさを感じたが、河井さんや水田さん、小田さんの想い出を振り返りながらロケを楽しむ様子は見ていて面白かった。次週も楽しみ。

  • ダイジェスト映像で水田さんが占い師に「食べ過ぎに注意」と言われていたのが少し面白かった。川島さんが「医者に行け!」とツッコミを入れていたのもツボ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
ギャル男に変身した稲田さんが目を見開いた時の表情を見て「グレイ」と表現したのが個人的にツボだった。

田村真子アナ 5.0
この日はアシスタントMCとしての出番が中心だった印象。

スタジオメンバー_レギュラー

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.5
ギャル男に変身するために長時間スタジオを離れていたこともあり、この日のOPは出番は少なかった。が、見開いた時の目元が宇宙人っぽくなっていて少し面白かった。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.5
「サザンの名曲イントロクイズ」にて、去り際の南波アナに「これでさよならですか?」とネタ振りしてB'zのモノマネを暴発させるくだりが面白かった。

Instagramに投稿されたストーリー

Snow Man 佐久間大介さん 5.0
他のスタジオメンバーよりも比較的多く出番はあったが、見せ場があまり与えられないまま終わってしまい残念だった。「ビリビリ椅子取りゲーム」にてビリビリを受けたいと土下座する岩崎さんがカメラに映らないよう隠そうとしていたのは少し面白かった。

Instagramに投稿されたストーリー

ビビる大木さん 5.5
岡本選手の登場に喜ぶ姿にホッコリ。自身が持ち込んだ「サザンの名曲イントロクイズ」では1問しか正解していなかったが、腕を組みながらツーショット写真を撮るところは特に微笑ましかった。

若槻千夏さん 5.0
他のスタジオメンバーよりも比較的多く出番はあったが、見せ場があまり与えられないまま終わってしまい残念だった。

Instagramに投稿されたストーリー

スタジオメンバー_ゲスト

アルコ&ピース 平子祐希さん 5.0
「ビリビリ椅子ゲーム」でビリビリをくらってはいたが、この日は残念ながら出番が少なかった印象。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.5
この日は残念ながら出番が少なかった。が、「サザンの名曲イントロクイズ」で3問正解していたのは凄かったと思う。

おいでやす小田さん 4.5
水田さん特製のミートソースパスタを試食する際にズルズルと音を立てながらすすっていたのは本当になんとも言えなかった。近くにいた川島さんにしっかりいじられて結果的に笑いに変えられてはいたものの、せめてカメラの前では食べ方に気をつけていただきたいところ。「ゴールデンラヴィット!」で何かをさせられるらしいので楽しみ。

齊藤なぎささん 5.5
平成ギャルに変身するために長時間スタジオを離れていたこともあり、この日のOPは出番は少なかった。が、ギャルメイクが抜群に似合っていて可愛かった。

タイムマシーン3号 山本浩司さん 5.0
「ビリビリ椅子ゲーム」でビリビリをくらってはいたが、この日は残念ながら出番が少なかった印象。

タイムマシーン3号 関太さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった印象。「ビリビリ椅子取りゲーム」にてビリビリを受けたいと土下座する岩崎さんがカメラに映らないよう隠そうとしていたのは少し面白かった。

和牛 水田信二さん 5.5
相変わらずの料理の腕前に惚れ惚れ。ただ、翌日に発表された報告を考えると本当になんとも言えない。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
「夢はケツメイシに会うこと」
というテロップと共に登場。この日も相変わらずの実況っぷりだった。

読売ジャイアンツ 岡本和真選手 6.0
「サザンの名曲イントロクイズ」の助っ人として登場しただけでもビックリだったが、「緊張で頭が真っ白」と言いつつ3問正解したことには本当に驚いた。

南波雅俊アナ 5.5
「サザンの名曲イントロクイズ」の助っ人として登場したものの、結果的にB'zのモノマネを披露して超苦いラッピー茶を飲むだけで終わってしまい残念だった。が、なんだかんだでこの日も面白かったので登場してくれたこと自体はよかったと思う。河井さんに「これでさよならですか?」と言われて「さよなら傷だらけの日々よ」の一節を歌い出したのは個人的にツボ。

本編出演者

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.5
占い師に笑われながら占いを受けたり「FUKUMIMI」の店主に顔をいじられたりしていて少し面白かった。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.5
幼少期を振り返りながら天神橋筋商店街でのロケを楽しむ姿にホッコリ。

おいでやす小田さん 5.5
天満駅でビラ配りのバイトをしていた時を思い出しながら透明なビラを配るシーンが面白かった。「怖いねんけど」「心を無くしている」といじる他のロケメンバーに大声でツッコミを入れた際にたまたま通りかかった歩行者を驚かせていたのもツボ。

齊藤なぎささん 5.5
VTRに映る時間は比較的少なかったものの、グルメを堪能する様子にホッコリ。仕事と結婚について占いしてもらった際に占い師から「いま好きな人いてはるわけ?」と言われて軽く狼狽するシーンも個人的にツボ。

Instagramに投稿されたストーリー

バイク川崎バイクさん 5.0
今回のVTRでは出番が少なかったが、占い師にネタ振りを華麗にスルーされていたのが少し面白かった。

Instagramに投稿されたストーリー

和牛 水田信二さん 5.0
今回のVTRでは出番が少なかったが、恩師と仰ぐ「FUKUMIMI」の店主と触れ合うシーンにただただホッコリ。

その他

岩崎舞美さん
「ラヴィット!のビリビリ椅子を受けたい」という夢を叶えるために福岡県からはるばる登場。「ビリビリ椅子取りゲーム」でなかなかビリビリを受けられないことに痺れを切らせて「ビリビリを受けさせてください」と土下座で懇願するという予想外の行動に出ていたのが最高に面白かった。スタジオでの立ち振る舞いも普段のスタジオメンバーとほぼ遜色なく、一般人とは到底思えないほど溶け込んでいたと思う。


おわりに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?