マガジンのカバー画像

私のライター活動報告

12
ライターとしては超スローペースで活動している私の報告書です。
運営しているクリエイター

記事一覧

ライターとしての5月

ライターとしての5月

今更ですが。
ライターとしての5月についてnoteでも。
といっても、単なる気持ちの吐き出しです。

どのようなことがあったのかは、Medyの方に書いてあります。

ずっとつきまとっているネガティブな気持ちMedyは、比較的前向きな発言をしていますが、もともと私はネガティブ人間。

自分では結構頑張ったと思っているのですが、他の方の凄さを見ているとしんどくてたまらない。

私がどれだけ頑張っていな

もっとみる
ライターとしての4月

ライターとしての4月

しばらくnoteをサボっていてすみません💦
4月のライター状況については、Medyの方で書いたのでそちらをご覧いただけると嬉しいです。

これを踏まえて、最近思うこと。
思うがままに書いてみたくなり、こうやってnoteを書いています。

読ませ方も何も意識していないただの書き殴り。
Twitterにリンクを貼るつもりもない、単なるぼやき。

それでも良かったらお付き合いください。

ライターとし

もっとみる
ライターとしての2月

ライターとしての2月

正直な話、ほとんど稼いでもいない私がこんなものを書く意味があるのか、とも思いますが。
記録に残すことも大切だと思って、今回も綴ります。

2月は相変わらずへっぽこではありましたが、また、鈍足でも前に進み始めたかな?
そう思う月でした。

同時に、いろいろかみ合わない月だったな、と。

そんなわけで振り返ってみます。

直接契約1件へっぽこな私にも、直接契約ができました。
もちろん、リスクは承知の上

もっとみる
ライターとしての1月

ライターとしての1月

2月になりました。
それなので、1月のライター活動をざっくりと振り返ります。

一言で言えば「私はへっぽこ」ということを痛感した1カ月。

でも、「反面教師」という立場にはいられるのかもしれない。
そう思った月でもありました。

これからライターを始める方。
私のようにはならないでくださいね。

今回の記事は、その意味も含めて書いています。

案件がなくなるもともと私はシングルタスク。
そして、ス

もっとみる
2021年を振り返り、2022年にやりたいことをまとめてみる。

2021年を振り返り、2022年にやりたいことをまとめてみる。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「1年の計は元旦にあり」

というわけではないですが。

せっかくですので、2021年を簡単に振り返り、2022年に関しての目標などをまとめてみたいと思います。

2021年を振り返って2021年。
パートをやめた私が始めたのがWebライターでした。

私自身が、コミュニケーションの乏しさ故に、常に誰かがいる職場で働くのに苦痛を

もっとみる
ライターとしての11月。

ライターとしての11月。

12月になりましたので、先月のライターとしての生活を振り返ってみたいと思います。

まだまだ駆け出しライターの私。
10月の収入は0でしたが、その分は11月で補えました。

それでは、少し掘り下げてみます。

11月の収入まず、気になるのはここだと思います。
10月は収入が0だった私。

11月は契約期間がずれ込んだ10月分の収入があり、手数料を引いても初めての6桁。

10月の中旬から下旬にかけ

もっとみる
ライターとしての10月

ライターとしての10月

10月が終わりました。
まずはじめに収入から言いますと。

10月の収入=0

という結果になりました。
ライターをサボっていたわけではありません。

なぜ、こんな事になったのか。
今後の自分のためにまとめます。

バタバタの10月実を言いますと、10月はライターを始めてから1番バタバタしていました。
継続は1件しかなかったので、もう1件継続が欲しいなとそれなりに動いていたんです。

・シナリオラ

もっとみる
ライターとしての9月。

ライターとしての9月。

10月になりました。
ライターとして本格的に始動したのが4月中旬だったのでもう少しで半年。
相変わらずカタツムリのようなスローペースで活動していますが、9月はとにかくいろいろ動いた月だったので、振り返りをしてみたいと思います。

ようやく1円ライターになれた9月の一番大きな出来事はこれです。
やっと、文字単価1円の案件を獲得できました。
ランサーズなので当選の方は一人だけ。
それで諦めていたのです

もっとみる
ライターとしての8月

ライターとしての8月

9月になりました。
なので、先月を振り返りたいと思います。

8月は始めから

子どもの用事を優先する

ということを頭に置いていたため、7月末から案件も応募しませんでした。

クライアント様にもお休みをいただいていたので、多少仕事はしていたもののコチラの収入はなし(30本納品して精算、という形を取っているため)。

でも、収入以外ではいろんなものを得ることができました。

新規案件まずはコチラ。

もっとみる
結局縁だと思う。

結局縁だと思う。

在宅ワークでライターを始めてもうすぐ2カ月。
つくづく思うのは、

『縁』。

何故そう思ったのか、ここ2カ月の私の状況で説明します。

何故、『縁』だと思ったのかそれは、私が今、継続している案件は自分から応募したものではないからです。

きっかけはタスク。

3月に登録し、どの案件に応募したら良いのかわからなかった私は、そのタイミングでPCが壊れたこともあり、スマホからでもできるタスクをやってい

もっとみる
初心者ライターが案件を継続しなかった話。

初心者ライターが案件を継続しなかった話。

こんにちは。

こちらをたくさんご覧いただき、ありがとうございます。

私は、在宅ワークは【縁】だと思っています。
実際、こちらでお話しした案件は、先日更新しました。

今回の、【継続しませんでした】と言うのは別の話。

とてもご縁は感じていて、継続のお話も出ていたのですが、申し訳ないと思いながらお断りさせていただきました。

何故なのか。
お話ししたいと思います。

何故、今回継続をしなかったの

もっとみる
ライターとしての7月。

ライターとしての7月。

こんにちは。
明日までが7月なのですが、諸事情で明日は(正確に言うと明日からしばらくの間)お仕事できないので、今日書いてみます。

相変わらず、超マイペースでライター業をやっている私。

・ライターを始めて○カ月で10万円行きました!
・ライター始めて○カ月ですがもう、単価1円未満はやっていません!

そんな言葉がnoteでは飛び交っていますが、たぶん私を見たら。

『こんな超スローペースでやって

もっとみる