見出し画像

初心者ライターが案件を継続しなかった話。


こんにちは。

こちらをたくさんご覧いただき、ありがとうございます。

私は、在宅ワークは【縁】だと思っています。
実際、こちらでお話しした案件は、先日更新しました。

今回の、【継続しませんでした】と言うのは別の話。

とてもご縁は感じていて、継続のお話も出ていたのですが、申し訳ないと思いながらお断りさせていただきました。

何故なのか。
お話ししたいと思います。


何故、今回継続をしなかったの?


一言でいってしまえば、私の力不足。

文字単価0.5円のお仕事で、本当に執筆するだけ。
画像選択も装飾もないお仕事だったのですが。

【一致率】

この壁にぶつかり、クライアント様の提示された数値より下げることがなかなかできず。
結局、1日中PCの前で作業をしていました。

それで、旦那にも「全く休んでないじゃん」と言われ。
私自身「このままじゃヤバいな」と思い。

今回は継続をしませんでした。



でも、2回継続してるよね?


……はい。
実は2回継続しています。

回数を重ねれば、慣れてもっと早く作業ができると思っていたから。

でも、結局は時間は変わらず。
朝から晩まで同じ作業をずっと繰り返していました。

それで、やっと気づいたんです。

「この仕事は、たぶん私には向いていない」って。

すごく勉強にはなるけれど、このまま続けていたらきっと、どこかで限界を超えてしまう。

もっといろいろ勉強したいのに、できない。
自由な時間も全く取れない。

そして、このままではクライアント様にも迷惑をかけてしまう。

なので、ここで引いた方が良いと思いました。



クライアントさんはいい人?


もちろんです!
たまに聞くブラックなことは一切ありません。
だから、本当に私の力量が足りなかっただけ。

最近は、応募をするときクライアント様の評価はかなり見ています。
これは、以前評価をよく見ないで「はいっ!?」と思うようなクライアント様に会ったから。

ライティングで応募したはずなのに、何故か商品を買って別の所に送って、サクラのレビューを書く、という案件にすり替わっていたとか。

今回のクライアント様は、とても信頼できる方です。
これは、自信を持って言う事ができます。



継続しないってリスキーだよね?


確かにそうです。
継続しないと言うことは、自分から仕事を減らすという事ですから。

自分に甘いのかもしれませんが。
このままでは本当に無理だと思いました。

こうやって、noteも書くことができないほどでしたから。

無理をしないで行こうと思っていたのに、無理をしていたんですね。

よく、「断る勇気も必要」と聞きますが。
本当にそうだと思いました。


じゃあ、これからどうするの?


とりあえず、4月から継続しているクライアント様の案件をこなしつつ、勉強をしたいと思います。

今回のことはすごく勉強になりました。
次に活かしたいと思います。

今、興味があるのはシナリオライターだけど(趣味で小説を書いているから)、いったい何をどうやるの?という状態なので、まずは調べないとですね。

それからnote。

noteは、今まで書いていた無料ブログなどと違って、優しい世界だなと思います。

だから、ここで発信力を身につけていきたいと思っています。


継続しないことも大切?


そうかもしれません。

自分の現状と向き合って、仕事をしていくのが良いのかな?と思っています。


もし、現在。
案件を、辛くて苦しくてしんどい、と思ってこなしているのなら。

断る勇気。

本当に必要です。


フリーランスは、保障がないからますます身体が資本。

無理をせずにやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?