見出し画像

【今更だけどオンラインコミュニティ運営の感想】by牟田口恵美

元プロテニスプレイヤー【牟田口恵美】(むたぐちえみ)です。

今日を乗り切りたい牟田口でございます。(頑張れ私!)

今週末のら牟田口恵美オンラインレッスン。

今日リリースしたかったのですが、、、ちょっと手が回らず、、、

明日に出せるように準備したいと思います。

お待たせをしており申し訳ありません。

よろしくお願い申し上げます。

さて。

今日は【今更だけどオンラインコミュニティ運営の感想】についてちょこっと書いて行きたいと思います。

皆さんご存知のように、(知らねえよ!って方もいらっしゃるハズ)

私は昨年の6月末から、

「EMI’s ONLINE TENNIS ACADEMY」

と称してオンライン事業を展開しています。

まだ知らないよ!という方や、え、興味ある。

みたいに思ってくださる方は是非下記リンクから見てみてください。

現在こちらのEMI’s ONLINE TENNIS ACADEMYでは、31名の会員様を抱えております。

これまでの退会者は3名。

非常に高い継続率でここまで走らせて頂いています。

(皆様いつも本当にありがとうございます!)

ここまでおよそ9ヶ月運営をしてきましたが、

その中で感じている事。

それは、ものすごく治安が良いコミュニティとなっているという事です。

こればかりは本当に私が恵まれていて、皆さんお一人お一人のお人柄が素晴らしすぎるでしかないのですが、

もう一つ感じているポイントは、共通点の多さです。

*テニスが好き
*牟田口恵美自体が好き(皆さんそう信じてます。笑)
*牟田口恵美のコーチングが好き
*牟田口恵美のコンテンツが好き
*牟田口恵美を通じた仲間が好き

めっちゃ牟田口恵美を連呼しましたが笑

テニス、そして牟田口恵美を通じた共通点のおかげで最高の仲間関係を築かれているように感じています。

同じ想いを持てない方は、退会されるわけですから、逆に捉えれば残ってくださっている方々は同じ"好き"を持ってくださっているという事。

退会者を抑えられているのは、それなりの目的を持ち続けて頂けているのかなと勝手に思っています。

こんなご時世のため、なかなかオフラインでお会いする機会を作れていませんが、

これからもっと進化させ、皆様とたくさん楽しい時間を作っていきたいと思っていますので、

もう少しお待ちいただけたら、嬉しいです。

これからも良い仲間関係を深めていきましょう!

以上、【今更だけどオンラインコミュニティ運営の感想】でした。いかがでしたか?

少しでも参考になれば嬉しいです。

それではまた次の記事でお会いしましょう。またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?