マガジンのカバー画像

Favorite

14
ステキなクリエイターさんたちが書いてくれた 何度も読み返したくなる記事。
運営しているクリエイター

#エッセイ

新米ママがホームビデオをYouTubeに上げたらコメント欄に号泣させられた夜

新米ママがホームビデオをYouTubeに上げたらコメント欄に号泣させられた夜

YouTubeにあげたわが家のホームビデオが10万回再生されました!やった!おめでたいので、この動画を作ったときのことを思い返してみました。

・・・・・・・・・・・

YouTubeって、観るためのものだと思っていました。夫が突然「チャンネル開設しよう、チャンネル名は何にしようか?」って言いだすまでは。

あれは、確かわたしが妊娠8か月目のとき。

育休に入る直前、仕事の引継ぎですごく忙しいとき

もっとみる

大丈夫、なぜなら今日は残りの人生で一番最初の日だから。

15歳のとき。ある発表会のような場で、目の前にいる大人たちに向かって私は言い放った。

「私はもう、何を始めるにも年を取りすぎている、そう思うことがあります」

この言葉を、大半の人が冗談だと受け止めて、うっすらとした笑いを口元に浮かべた。15歳の若造が何を言うんだと。

だが、私の言葉は本心から出たものだった。だって、オリンピックにしたって、音楽のコンクールにしたって、数学の大会にしたって、何か

もっとみる
言いたい事を言ってみたもののこんな世の中じゃ…POISON

言いたい事を言ってみたもののこんな世の中じゃ…POISON

やっぱ言葉もね、新時代なんで、マイルドにしていくべきだと思うんすよ。
なんつーかこれからは、表現に於いて「誰も傷つけない言葉」を模索してった方が良いんじゃ無い?そう思うわけです。

で日常会話で例え話する時によくことわざを使うんすけど、
ことわざって動物に厳しいの多いじゃ無いですか。

例えばね、「飛ぶ鳥を落とす勢い」
勢いありすぎ。そんなんしたら可哀想ですからね。

向こうさんもゴキゲンに飛んで

もっとみる
上階の住民の騒音をサンバカーニバルにするためにタンバリンを買った話

上階の住民の騒音をサンバカーニバルにするためにタンバリンを買った話

今の部屋に引っ越してきて3ヶ月。
最初はたまたまかな、と思っていたものが徐々に疑念を生み、そして確信に変わるのに2週間はかからなかった。

ドンドン!!!ドンドドドンドン!!

(おっ今日も始まったな。上の階の人は一体毎日なにやってんだろうな。)
夜23時ごろから午前1時頃まで上階の住民がとにかく床を打ち鳴らして暴れ始めるんですよね。

正直騒音に対してはかなり寛容なので夜中に騒いでいようが床を打

もっとみる
天国から届いた手紙

天国から届いた手紙

僕には、母親が2人いる。

1人は、中二のときに他界した、産みの母。

もう1人は、義理の母「K子さん」だ。

僕が 社会人1年目のとき、親父と再婚した人。

ちょっとガンコな親父と一緒に、かつて僕も住んでいた青森の実家で、なかよく暮らしている。

K子さんは、明るくおおらかで、どんな人にでもやさしい。僕が高校生で、はじめて会ったときも、そうだった。

再婚のニュースにも、さほど驚かなかったし、K

もっとみる