見出し画像

自分を好きになるために 〜分かってるなら改めよ〜

■自己肯定感が下がるループから抜け出したい

日常の生活の中で、
自分に対して「イラッッ」としたり
心底うんざりしていやになる場面が度々ある。
そのたびに「あぁ、自己肯定感が下がるとはまさにこのことだ」と
ひしひしと体感している。(本当にヒシヒシと)

分かっているなら早急に改めよ、ということで
その場面を書き出してみることにした。
少しでも改善していく一歩として。


■自己肯定感が下がる場面集

①時間内にやりたいことを完了できない。

出かける前、洗い物や掃除など家事をして
最後にに身支度をするが、
(化粧・髪の毛をどうにかする・アクセサリーを着ける)
身支度のどれかが途中のまま出発時刻になり、
強制終了で転げるように家を出るとき。

「時間が足りなさそうだから洗い物はパスして化粧しよう」ができない・・。本当はきれいに化粧して、髪もちゃんとしてから出かけたいのに(泣)道行く人は、身なりをきれいに整えている人ばかりだよぅ。

さかのぼると、余裕を持った時間に起きることができない。
あ、さらにさかのぼると、規則正しく早く寝ることが・・できない。


②やらないといけないこと・やりたいはずのことなのに、
ギリギリにならないと着手できない。

前日の夜中にゾーンに入ることしばしば・・。
(書類作成・書道練習・返却期限迫る読書 etc..)

集中して自分の世界に入りたいときは、
夜中の「しん」とした空気がやはり好きなのだと思う。
外は真っ暗で、静けさがあって。
昼間だとなんか乗らないことが多いんだよな~。(いいわけ?!)


③なぜかいつも寝るのが遅くなる。

シャワー後のスキンケアとかやりだしたら
時計を見るのがおそろしい・・。

保湿▶顔、体、頭皮、髪
ドライヤー
そしてまた保湿▶ネイル(手足)、寝る直前にかかとも

保湿保湿うぜー、と言いたくなるが・・
これでも使うアイテムを減らしたり、
髪もロングから肩上まで短くしたり
時短対策はしてるつもりなのだが・・。
(そしてまた落ち込む。笑)

◆◆◆

これらの共通点は「時間」に関することでした。
時間が無限にあると思っているのかもしれません。
1日は24時間です。。
仕事では早め早めの行動ができるのになぜ家ではこうなんだよぉおお・・


■これからやること

まず真っ先にやるべきことは、
早く寝て、充分に睡眠を取ることだ。
(めっちゃ普通のことを言います)
睡眠不足だと酩酊状態にあるとなにかで聞いたことがあるが、
まさにそれ。
朝から調子がよくなかったり、頭痛がしたり、モヤっとしたり、
頭の回転がスローーモーションになったり。
これではできることもできなくなる。

所要時間を長めに見積もる。

完璧主義を緩和する
思っていることの6~7割できていたら御の字とする思考に切り替える。(・・努力をする)
今日はこれだけはやる、ということを決めてみる。

その日、そのとき優先したいことに力を入れて、
あとは抜く。
(むずかしいかなぁ~・・!!?)

以上。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?