見出し画像

【ブッダ心理学】悟るって結局どういうこと?悟りの本質。

勘違いしがちですが『悟る』とは、
決して神秘的なことでも、特別なことでもありません。

光に包まれたり、宇宙と一体化したり、宙を飛んだり…

色んな誤解が飛び交ってますが、
そんな神秘体験ではありません。

ブッダがいう『悟る』とは↓

**********
心の苦しみがないこと
**********

心の苦しみ=煩悩がないこと。
心の苦しみを抱えず、穏やかな心でいることをいいます。

私たちの心の苦しみの原因、
それは自らの心の内にあります。

同じ出来事が起きたとしても、
悩む人は悩むし、悩まない人は悩まない。

究極、悩むのも悩まないのも自分次第です。

ならば自分の心から
悩み=煩悩をなくすことができれば、
もっと幸せになれる。


それがブツダの超合理的な考え方です。

もっとも大切なのは、
悟りは私たちにもできるということ。

決して特別なことではありません。

あなたはどうなりたいですか?

悩んでばかりの人になりたいですか?
あまり悩まない人になりたいですか?

本日の筆文字アートもどうぞ♡

生きとし生けるものが幸せでありますように。

追伸:
毎日、ブッダの役立つ思考法をお届けしています。あなたの心のヒントになれば嬉しいです ^_^

==================
微力ながら、心の苦しみや悲しみのない世界を目指して活動しています。
ブッダ心理学公式ページ https://mindpsych.net/
==================

#心理学 #仏教 #ブッダ #ブッダの教え #メンタルトレーニング #ブッダ心理学 #筆文字 #人文学 #コラム #私の作品紹介 #最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。