見出し画像

【ブッダ心理学】心が辛い時に。渇いた心を潤す一番シンプルな方法

突然ですが、体温の効果って偉大。

昨夜、チビ(愛犬)に蹴られて目が覚めました。
こんなにちっちゃな体なのに、キックは力強くて。笑

ピッタリと引っ付いてくる2匹に挟まれ、気がつけば川の字で寝ていて。それは寝返りもできないような状態。

こんなふうに毎日、チビに蹴られたり、グイグイ押されたりしながら、肩身狭く寝ているわけですが(笑)それでも幸せだなぁと思うのです。

なぜなら↓

*************
その体温を感じることが幸せだから
*************

このほんのりとした温もり、絶大な癒し効果があるんですよね。こんなに狭くて煩わしいのに癒されるのです。不思議ですよね。

体温の温もりには心を潤す効果がある。

もし、心が渇いて辛いと感じた時は、ぜひ体温を感じてみて下さい。それが一番シンプルで簡単な方法です。

もし「誰の体温を感じたらいいの?そんな相手いないし!」——そう思った方には朗報です!とっておきの裏技があります。

それは『セルフハグ』
20秒間、自分で自分をそっと抱きしめてあげてください。セルフハグは自分で自分の体温=命の温もりを感じる、最高のセルフヒーリングです。

「心が渇いたらセルフハグ」と言っても過言ではないぐらい効果抜群ですよ。あなたが幸せでありますように😊

(今日は久々にチビ写真で親バカっぷりをご披露します♡)

我が家のアズキ(左:男の子)とキナコ(右:女の子)です。13歳の甘えん坊♡

生きとし生けるものが幸せでありますように。

追伸:
毎日、ブッダの役立つ思考法をお届けしています。
濃いめなのでたまに重くなりますが(笑)、よければフォローしてくださいね^_^

==================
微力ながら、心の苦しみや悲しみのない世界を目指して活動しています。
ブッダ心理学公式ページ https://mindpsych.net/
==================

こちらから、あなたに必要な情報を見つけてくださいね!

#心理学 #仏教 #ブッダ #ブッダの教え #メンタルトレーニング #ブッダ心理学 #筆文字 #人文学 #エッセイ #私の作品紹介 #最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。