見出し画像

部下よ・・あの時、納得してたじゃん!なんで動かないの!?

とある会議でのスピーチ

リーダーである私は

成果を出してもらうため
行動を変えてもらうため

今月やってほしいことをわかりやすく伝えておりました。

メンバーからも「わかりました!」

と納得の声

これで行動のスピードが上がるぞ!

とご満悦の私。


ご覧いただきありがとうございます!

上場企業のマネージャーで営業・マーケティング業務を日々こなしながら
若手・ミドルクラス向けに個人と会社の「共有ゾーン」をみつけていくコーチングをしています。

もしリーダーのあなたが、言ったら言った分だけメンバーが動くカリスマリーダーで、そんな組織にご所属の場合はお読み捨てください。

でももし、貴方が
同じご経験をされ、少しでも共感いただけるのであば、まさにお仲間!!
読み進めていただき、スキ・フォローお願いします!😊✨


「理解・納得」だけで人は動くか?

会議の中での1シーン

今月はここまで目標で、こういう成果まで目指そう!
あなたとあなたで進めていてください!

我ながら論理的に根拠をもってわかりやすく話せました😊
(そりゃ、メンバーを困惑させないようにしっかり準備していますからね!)

「わかりました!」とメンバーからの返事👍👍

やることを理解してもらったと思っています。


「この場合はどうなんですか?」
メンバーから質問もあり、答えました。

「なるほど~!」との反応で
さらに納得感のある深堀ができたと思います。👏👏


もうここまで来たら・・

理解・納得してもらえたら・・

当然動いでくれるだろう!

と思いますよね!?

そして1週間後どうなっているか・・・

「忘れてました!」
「まだやっていません!」
「何やるんでしたっけ?」

ちーん🥲🥲🥲


理解・納得では人は動かない!


理解・納得してもらえたから

当然動いてくれるだろう・・

まず動いてくれません!!!!!!

逆に、本人は「なんで動かないといけないの?」
ってくらいなんですよね😂

人は人から変えられたい、動かされたいとはこれっぽっちも思っていない。

人は、自分が決めた行動に幸福を感じる。

本当にそうしたい!と自分が思って初めて行動します。

メンバーも一緒。

動いてほしければ、共感・共鳴までもっていかないといけない🥰

「私もそう思う!」
「私もそうしたい!」

と思ってもらえるところまで伝えていこう!

メンバーの何が大事で、どうなりたいか?



会社のどういうビジョンで何を目指しているのか?

を重ね合わせた共有ゾーンの面積を広げていこう!


そうすることで、強く自走式の組織を作っていくことができますね🥰

何より、あなたとあなたの家族の幸せのために

自走する生き生きとしたメンバーの育成、
組織を一緒に作っていきましょう!

日々の習慣が未来をつくっていく✨✨

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もし今回の記事が参考になったと思っていただけましたら
「スキ」「フォロー」いただけるととても励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?