見出し画像

Earth社員とワークライフバランスのお話⚖️

こんにちは!
Earth Technology/広報室の山下です🐭

「入社後の働くイメージを掴んで欲しい!」
という思いで、新卒1-2年目の社員を対象に実施した〈エンジニア業務に関するアンケート〉の結果をお届けしてきましたが...

シリーズ最終回となる今回は『ワークライフバランス』をテーマにまとめていきます!

↓本シリーズのこれまでの投稿内容↓

Earthの新卒社員はどのように仕事とプライベートを両立しているのか...🧐
早速覗いてみましょう☆

*特に『社会人の先輩から就活生へのアドバイス』の項目では、載せられる限りたくさんの社員の声をお届けします。
経験を通じた様々なメッセージが集まっているので、必見です!

(お時間がない方は、目次から気になる項目にスキップしてくださいね!)



🧡趣味

🥇映画鑑賞
🥈音楽鑑賞、旅行
🥉ゲーム


アニメ・ドラマ鑑賞、フットサル、読書、ジム・筋トレ、YouTube鑑賞、御朱印集め、動画編集、マーチング鑑賞、温泉、舞台鑑賞、観葉植物、散歩、ビリヤード・ダーツ、お酒を飲むこと

・・・

🌱退勤後や休日の過ごし方

🟠:家でお酒を飲みながら映画を観たり、ゲームをしたりと、家でまったりすることが多いです。

🟡:夜勤明けでは都内やテーマパークに出掛けたり、映画館やテレビ局に行ったりとアクティブに過ごしています。逆に休日は疲れを取るために家で1日過ごすことが多いです。(月1くらいで銭湯にも行きます。)

🟢:フットサル、筋トレ、音楽鑑賞などの趣味に時間を使っています。

🔵:退勤後は業務中に気になった内容を調べたりコーディング(≒プログラミング)で遊んでみたり...。休日は勉強後に友人と飲みに行くのがルーティンになっています。

・・・

🕹️仕事のon-offの切り替え方

🟠:家では仕事の事を忘れるようにしています。/ 退勤後は仕事のことを考えないようにしています。

🟡:仕事用の椅子に座る。

🟢:タイマーをセットし、集中する時間を作っています。

🔵:中途半端に感じる部分で仕事を終えると、その後色々考えてしまうので、自分で決めたキリの良いところまで作業を終えてから退勤するようにしている。

🟣:在宅の場合は、業務が終わったら業務関連のものはバッグや自分が決めた所定の場所にしまうようにしています。気持ちの切り替えの面のためでもあり、持ち物管理が重要だと感じさせられる現場にいるためです。

🟤:仕事の気持ちを引きずってしまうのであまり切り替えができていませんが、リモート業務なので家の外に出ると切り替えができる気がします。

🔴:To Doリストをつくってやることを見える化する。

・・・

💡社会人の先輩から就活生へのアドバイス

🟠:挑戦してみる気持ちを大事に、就活頑張ってください!

🟡:就活や面接は、普段関わることができない人達や会社のことを知ることができる滅多にない機会です。疲れない程度に、むしろ楽しんでしまえば良いと思います。

🟢:Excelの基本的な使い方や関数はある程度身につけておくと業務で必要なときに即戦力になりやすいです。それ以外の技術的な部分は配属後にいくらでも養えるので、とりあえずExcelの勉強をオススメします。

🔵:わからないことは恥ずかしいことではないので、必ず先輩や周りの人に聞くようにしてください。わからないことをわからないまま進めると、それが間違っていた時に困るのは自分だけでなく、周りにも迷惑をかけてしまいます。

🟣:何かしら仕事とプライベートの時間を分けられるものがあると、ストレス発散もできていいと思います。また、適度に自分にご褒美をあげることも大事。美味しいものを食べたり、頑張って働いた後は欲しかったものを買ったり…最初は慣れない環境に辛さを感じるかもしれないので、何か自分の中での楽しみを作るのがポイントです。

🟤:半年は仕事も大変に感じ、辛い時間があると思いますが、日々の作業をきちんと意味を持って行うことが1番大事です。

🔴:就職先で全てが決まる訳ではなく入社後も色々な選択肢があるので、背負い込みすぎずに就活を進めると良いと思います!

🟧:どこに配属されようとそこでやるかやらないかでしかありません。気持ち的に崩れそうになったら休んで、友達や同僚(、僕でも良い)と話して考えるのが良いと思います。まずはスキルを身につけるところから始めましょう。

🟨:未経験の方も多いと思うので最初は聞かなければ絶対にわからないと思います。質問をしたいけど立場上できない、そもそも質問以前に質問できるほどわかっていないなどがあると思います。しかし、わからないものをうやむやにしていていいことはないので、「誰でもいいので聞く」「何もわからないということを伝えるようにする」ことが大切に思います。

🟩:皆さんの中にも、社会人なった自分をなかなか想像できないという方が少なからずいらっしゃると思います。私でもちょっとずつ仕事を覚えて慣れていけていると感じているので、皆さんも大丈夫です。就職活動は心が折れそうになる瞬間もありますが、たくさん息抜きをして頑張ってください。応援しています。

🟦:周りと比較せず、1か月前の自分と比較する癖をつけるのがおすすめです。先月よりできるようになったことが1個でもあれば自分を褒めて、年単位で大きな成長ができたら勝ちです!

🟪:就活の時間に縛られすぎず、時間がある学生のうちに自由に旅行に行ったり、のんびりとした時間を過ごしてください。

🟫:就活は大変ですが、あまり気負わず自分のできる範囲で頑張ってください!


最後まで読んでいただきありがとうございました🎀

目の前の仕事に真摯に取り組み、その先でスキルアップを目指すことも大事ですが…

仕事だけに固執せず、プライベートの時間も大切にすること心身の健康のためにとても大切です☝️

また、そのバランスをうまく保つことで充実した社会人生活を送ることに繋がります。

本記事を通して、Earthへの入社後に限らず社会人になるイメージが膨らんでいれば嬉しいです🙌✨

・・・

【24卒・就活生の皆さんへ】

弊社ではまだまだ24卒・新卒採用を実施中!
オンライン会社説明会も開催していますので、こちら↓の記事から詳細を✔️してみましょう〜
(予約リンクも下記の記事内に貼っています…!)

【25卒・就活生の皆さんへ】

就活を視野に入れ始めた皆さんへ、その第一歩目にぴったりのイベントをご案内します!
詳細はこちら↓の記事からご覧いただけますので、興味がある方はぜひ…✨

その他の〈25卒向け・採用イベント情報〉〈選考情報〉をまとめたこちらのサイトも要チェックです🧸

皆さんのご予約/ご参加をお待ちしています〜★

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?