見出し画像

若手エンジニア社員の声を通じて、入社後のイメージを掴む👊

こんにちは!
Earth Technology/広報室の山下です🧀

企業研究をする際、入社後のギャップを防ぐために大事なことの一つが…「働くイメージを掴むこと」

ただ、Earthの場合は客先常駐という業務形態のため、調べていて難しい部分ではないでしょうか?🧐

そこで💡
就活生の皆さんに最も目線が近い〈新卒1-2年目〉の社員を対象にアンケートを実施!
日々の業務について様々なお話を聞いてきました。

皆さんにシェアしたいリアルな声がたくさん集まったので、本記事内でまとめていきます🔖
(お時間がない方は、目次から気になる項目にスキップ♪)



👔業務内容

常駐先企業の業界例:通信、金融、自動車、教育など…

🟠:システム開発のプロジェクトにて、日本企業のお客様と外国籍の開発者の間の通訳資料翻訳/作成会議調整、両者からの問い合わせ対応等を行っています。

🟡:携帯の基地局の環境構築試験などに従事。その中で外国籍エンジニア(インドの方)との英語のやり取りが発生し、問題の解決などに取り組んでいます。

🟢:ネットワーク基盤の運用・構築・設計を行う企業の保守対応業務として、常駐先のお客様から依頼をいただき、様々なメーカーの機器におけるログ解析障害対応をしています。

🔵:金融系の企業に常駐し、サービスデスク業務をしています。海外の拠点からの問い合わせもあるため、返信時に英語を利用しています。

🟣:通信系の企業でセキュリティ関連業務をしています。脆弱性診断の実施に伴う全般的な業務管理資料管理が主な業務です。

🟤:ITサポートヘルプデスク業務をしてます。ITサポートではユーザーに端末関連の問題が起こった際に解決を支援し、サービスデスク業務では常駐先企業の新入社員や退職者に提供するアカウントの作成/削除などをしています。加えて、社内の端末運用やシステム運用にも多く携わっています。

・・・

✨やりがい

🟠:自分の成果を他社員から認めてもらえたときにやりがいを感じます。

🟡:一緒に働く社員からの感謝の言葉です。自分の働きが周りの力になれているという実感がやりがいになっています。

🟢:常駐先社員のシステム運用面のサポートができた時(無事に業務遂行できた時)は達成感があります。

🔵:業務をこなすための知識習得に加えて、資料作成等についてもスキルアップが実感できることです。

・・・

⛰️配属当初に躓いたことと乗り越え方

🟠:専門用語インターネットの知識がなくて躓きました。
➡️たくさん質問して、メモして覚えるのが一番だと思います。

🟡:相手によって英語のアクセントが異なるため最初は上手く聞き取れませんでした。(インド英語など)
➡️先輩曰く、沢山聞いて慣れるしかないとのこと。まだまだ苦戦しながらも日々頑張っています。

🟢:システムの基本的な知識が不十分で、日本語でもプロジェクトの内容が中々理解できませんでした
➡️今も全てを理解できているわけではありませんが、多様なタスクを振っていただいたり、会議に参加して話を聞いたりしたことで、少しずつ理解が深められています。

🔵:質問の仕方に苦労しました。自分が何をわかっていないのかを理解した上で質問しなければ、 相手から欲しい回答が返ってきません。それが出来ていなかった当初は、返ってきた答えが腑に落ちず、わかった"つもり"になっていたことが多かったです。
➡️質問をする前に自分で確認したい事を深堀りする姿勢を持つことで乗り越えています。

🟣:ヘルプデスクでは幅広い業務を任されるため、その細かな作業を覚えたり、多様なお問い合わせに適宜対応するのが難しかったです。
➡️とにかく対応件数を増やして日々学ぶことで、徐々に慣れてきました。

🟤:手順書をExcelで作成してるのですが、Excelの使い方が全く分からない状態で入ったため関数の部分で躓きました。
➡️同期に聞いたり、資料を見ても原理や仕組みが分からないものはインターネットで調べたりしています。

・・・

⚡️入社前のイメージとのギャップ

🟠:聞いていた業務内容・雰囲気が想像通りでした。

🟡:私が携わる運用業務では技術的な作業がほとんどありません。そのため、入社前に想像していたエンジニア業務とのギャップに多少ガッカリもしていました。…しかし、自ら働きかければチャレンジの機会がもらえるため、今では業務改善にExcelのVBA(=Microsoft Officeシリーズに搭載されているプログラミング言語)を活用してみたり、時間を見つけて資格勉強をしてみたりと前向きに捉えて働いています。

🟢:常駐先によって、基本的に一人で淡々と進める働き方やチーム全体で取り組むコミュニケーションが多い働き方など様々であることは、入社前に具体的に想像できていなかった点です。

🔵:業務で高いITスキルや英語スキルが求められるのではと不安に思っていましたが、これまでに2つの常駐先を経験してみてそのようなことはなく、経験を重ねるにつれてスキル向上が目指せるのだとわかりました。

🟣:業務内容やレベルについては、イメージした以上に単純な事務作業が多い点がギャップでした。また、常駐先の雰囲気は思っていたよりも風通しが良く明るい上司が多い印象です。

・・・

🏋️学生の頃の学び/経験で業務に活きていること

🟠:チーム(特に目上の人)とのコミュニケーション

🟡:Office系のツール(Word/Excel/PowerPoint/Outlook等)についてある程度知識を持っていたので、資料作成などで役に立っていると感じています。

🟢:ディスカッションの経験が業務改善の提言に活きています。

🔵:留学での経験が役に立っていると思います。自分に自信が持てるようになったので、思ったことをはっきり言えるようになりました。

🟣:ゼミの課題で英語のレポートを作成していたことが、業務内でwritingをする場面で活きていると感じます。

🟤:大学で学んだ英語は普段使用しているツールやネットワーク関連の書類を見る時に役立っています。また、学ぶことや教えることについて勉強してきた教職課程の経験は、携わる開発内容をトレーニング教材としてまとめる業務が発生した際、PM(プロジェクトマネージャー)として案件を回すことができたので、大いに活かされていると感じました。

+その他、部活動で培った忍耐力、アルバイト経験を通じた電話応対スキル集中力スケジュール管理能力などが挙がりました🌟

・・・

💖業務をする上で大事にしていること

🟠:ミスがなく的確に作業が進めるため、事前確認を行うように常に意識しています。

🟡:私が勤めている運用業務はシフト制のチームプレーのため、自分が居なかった日に起こった事でも誰が何時どんなやり取りをしたのかを把握するように意識しています。

🟢:報連相はもちろんのこと、チーム内の様子を見ながら各自の業務量に偏りがないように調整を行うこと。

🔵:わからないことは躊躇わずに相談することは徹底しています。

🟣:わからないことがあった際に、他の人に質問する前にまずは自分で調べたり考えることを大事にしています。

・・・

🌐Earth Technologyに入社してよかったこと

🟠:様々な企業や案件で経験とスキルを得られること。

🟡:研修でしっかり土台の知識を学べるところです。

🟢:働きやすさや、事前に相談をすれば副業が可能な点、英語を活用して働けることです。

🔵:配属先によると思いますが、私の場合は本来なら自分のレベルだと入社できない企業で業務できているので、とても良い経験になっています。

🟣:未経験でITの仕事ができること。

🟤:今の配属先で素晴らしい人たちに出会えたこと。/Earth社員も含めて素敵な人たちに出会えたことがよかったと感じます。

🔴:担当営業*のサポートが身近で手厚く相談しやすい点です。

*担当営業…研修時の客先面談や配属前の説明に始まり、配属後はエンジニア一人一人に担当営業がつきます。

・・・

🏁今後の目標

🟠:どこでも通用するくらい、ITと英語の両方のレベルを上げる

🟡:まだわからないことやケアレスミスが多く、指摘されたことを繰り返してしまう自分に不甲斐ない思いをすることがあります。小さなミスを無くして、できることを少しずつ増やしていきたいです。

🟢:1人でも作業できる自信を得られるくらいスムーズに業務できるようになることです。

🔵:今の現場で身につけられることを全て身につける勢いで目の前の業務に励むこと。

🟣:何か新しいゴールを定めること。

🟤:より多くの資格を取り、業務に役立てたい。/専門分野を極めたい。


最後まで読んでいただきありがとうございました🪐

新卒エンジニア社員の言葉は、入社後のイメージを掴む助けになったでしょうか?

今回はエンジニア業務全般についてまとめましたが、アンケートでは更に「IT×英語業務」にフォーカスした質問も伺ってきています!

★業務においてどの英語スキル(Speaking, Readingなど)を使っているのか
★実務でよく使う英単語/英文集
★英語を用いた業務において大事にしていること
★英語力維持&向上のためにやっていること
                   など

次回に続きますので、引き続き要チェックです🔭💫

・・・

【24卒・就活生の皆さんへ】

弊社ではまだまだ24卒・新卒採用を実施中!
オンライン会社説明会も開催していますので、こちら↓の記事から詳細を✔️してみましょう〜
(予約リンクも下記の記事内に貼っています…!)

【25卒・就活生の皆さんへ】

就活を視野に入れ始めた皆さんへ、その第一歩目にぴったりのイベントをご案内します!
詳細はこちら↓の記事からご覧いただけますので、興味がある方はぜひ…✨

その他の〈25卒向け・採用イベント情報〉〈選考情報〉をまとめたこちらのサイトも要チェックです🧸

皆さんのご予約/ご参加をお待ちしています〜★

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?