「飲食店の日次決算」を学ぼう!「れすゼミ」

5

れすゼミ5時間目_F!原価

こんにちは!れすゼミ5時間目です。
前回までの授業では、店舗経営は日次決算がとても大切!ということを学んできました。
今日までの店舗数字を集計し組み立て、課題を抽出する。
抽出された課題を解決するための最も効果的な施策を打ち出し実行する。
ただし気をつけなければいけないのは、数字を集計したり帳票を作ることは、われわれよりもシステムが得意な分野であり、われわれが本来やるべきことは現状の課題を特定し明

もっとみる
読んでもらってうれしいです
2

れすゼミ4時間目_FLARO(フラーロとは?)

れすゼミ4時間目です。
前回の復習からスタートします!
日次決算とは「毎日、数値と向き合い、改善を爆速させること」重要なことは毎日数字と向き合うこと、です。
皆さん、毎日数字と向き合えていますか?

前回3時間目の内容は、「売上と現金?」でした。

売上をしっかり分解して、利益を得るポイントを見極めるのが重要という話をしました。
お客さんをどうやって増やすのか、どんな注文をしてもらって客単価を上げ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます〜
2

れすゼミ3時間目_売上と現金?

前回までの復習、「日次決算とは毎日、数値と向き合い、改善を爆速させること」でした。
計画→実行→評価→改善のPDCAと毎日向き合うのが重要ということです。
PDCAやOODAループなどを用いて実現したい経営を実現するというのが大事なことを学びました。

それでは3時間目も講師の安部さんに、「売上と現金」について教えてもらいましょう!
ぜひ、れすゼミ3時間目の動画や資料も一緒に合わせてご覧ください。

もっとみる
「スキ」ありがとうございます〜

れすゼミ2時間目_売上って何?

記念すべき1時間目のれすゼミは「飲食店とは何ぞや?」「日次決算って大事!」ということを早速学びました。

数字を把握しないと、経営において何をしなければならないか判断できません。
売上と費用をただ確認するだけではなく、「費用を分解」して考えることが重要で、FLAROという考え方を知りました。
日次決算をすることで本質的な課題は何かをみつけていきましょう。

それでは2時間目も講師の安部さんに、飲食

もっとみる
これからもよろしくお願いします
2

れすゼミ 飲食店の日次決算を学んで飲食店経営を制する!

6月からスタートした「飲食店の日次決算」を学ぼう!「れすゼミ」。
今回から動画や資料を振り返って、改めて講義の内容の感想を交えながら、まとめたnoteを綴っていきます。
また、飲食店向け日次決算のシステムが気になったか方は、ぜひWin-Boardをチェックしてみてください!

是非、資料や動画を合わせてご覧ください!

講師はだれ?

講師は、株式会社イー・カムトゥルー 社外取締役の安部修平です。

もっとみる
これからもよろしくお願いします
19