見出し画像

将来のビジネスパートナーを大事にしろ【信頼の先行投資】

こんばんわ、だぴてぃ先生です🌈

現役の臨床検査技師で管理職をしています。
また、医療職のためのマネジメントサークル【えむてぃ】を運営したりしています。

「えむてぃ」はこちらからどうぞ!

今日は少し短めにします😌

ぼくは職業柄ですが、毎年必ず臨床検査技師の実習生と関わらせて頂いています。

だけど、実習生というのは現場にとっては結構難しく

✅面倒を見ている時間がない
✅準備が大変
✅そもそも接することが面倒くさい

など、嫌がる人が圧倒的に多い印象です。
(自分も実習生だったことあるクセになんてことでしょうね…)

でもちょっと考えるとわかるんですが、実習生って未来のビジネスパートナーなんですよね。一緒に働くなくても、同じ業界で働くことになれば、それは立派なビジネスパートナーになりうるんです。

これをすっかり忘れてしまっている人が多いなと思ったので、先日実習生については軽く書いたので、今日はちょっと角度を変えて書いてみます。

⇩前回の記事はコチラ⇩


「信頼」を先行投資する

前回の記事でも書きましたが、実習生に冷たくすると確実に印象悪くなります。

・聞かれたことに適当に返事をする
・ちゃんと教えない
・困っていても手を差し伸べない

経験的にこういうことを平気でする人は自分のことしか考えていない人ですね。自分さえよければそれでよしってことが多い。仕事でも面倒なことが多いです。

こんな人はリーダーとしてはもちろんダメですし、人としてもどこかで大きなしっぺ返しがくると思いますよ😌

そもそも忙しいから冷たくするって感覚がわからないですが、実習生にちゃんとしたスタンスで接することは仕事であり、信頼の先行投資です。

未来を担う人材だとか、そんな高尚なことではなく、シンプルに自分の信頼を投資することが重要です。

ギブしたことは返ってくる

実習生に限らずビジネスとしての考え方にも活きてきます🌟

実習生だって、社会人としてだったり、専門的な知識が未熟ってだけで、立派な人間です。

しっかり接することで、実習時に与えた「信頼」が将来活きてきます。

事実、ぼくが教えた実習生だったり、新人さんは転職しても連絡がありますし、相談事にも乗っています。

これはしっかりと接することで信頼を得られた結果です。この人はいざというときに助けてくれる❗って思わせることが重要。

そうすることで逆にこちらが悩んだり困ったりしたときに情報をくれるなど、将来的にビジネスとしても良好な関係を築くことができます。

【しっかりと接する】だけで将来に先行投資できるなんて、最高すぎますよね😆


自分が受けたことをそっくり表現してはいけない

実習先の先輩に適当に扱われた人は、将来的に実習生に適当な接し方をすることが多いです。

これはぼくのチームメンバーでもそうでした。

だからといってこれからのビジネスパートナーになりうる人に対して適当に接していいわけではないですよね。ましてやチームの一員として働いている以上、自分だけの問題ではなくなります。(嫌ならフリーになるか、業種変えた方がいいと思います)

自分が受けた反応を、そのまま次世代の実習生に与えることは単細胞すぎます。これは良い実習先だったとしても、悪い実習先だったとしてもです。

良くも悪くも実習生のために何ができるかを考えることが必要。

ぼくのチームも最低2回のミーティングで、対応や実習方法、注意点やチームとしてのスタンスを話し合います

これもリーダーの仕事ではありますが、医療職のリーダーは日々の業務に追われてこういうノンテクニカルな部分だったり、先を見据えた行動が取れなくなりがちです。

一度、立ち止まって考えてみましょう😌
実習生に何が出来るか?将来どんな活躍をしてほしいか?
ぼくが実習生に求めるものはひとつです

自分自身を見つめ直すいい機会になるかと思います。これはぼくくらいの世代(30代)は比較的デキる人が多いですが、それ以上になると経験やプライドが邪魔をして出来なくなる人をよく見かけます。

「相手を考えることが自分にも繋がる」ことを意識しないと、将来大変な思いをするかもしれませんよ。


🌈まとめ🌈

今回は信頼を先行投資することの重要性だったり、意味合いを考えてみました。

コロナ禍で実習先も少なく、大変苦しい思いをしている学生さんが多いと聞きます。

だからこそってわけではないですが、しっかりと接してあげてほしいと思います😌


☘☘☘☘☘最後に☘☘☘☘☘

最後までお付き合い頂きありがとうございます⭐

今後もこんな感じで頑張って発信していきますので
スキやコメント、フォローなど頂けると嬉しいです⭐
サポートや購入はもっと嬉しいです!
さらなる情報発信の糧にさせていただきます!

見ていただいた方の日常に1mmでもプラスになるような情報を発信していきますので、ぜひよろしくお願い致します⭐

だぴてぃ先生でした🌈

プロフィール
運営サークルこちらから【えむてぃ】
Twitter→だぴてぃ@臨床検査技師x管理職ブロガー

🌟関連記事🌟

この記事はこのマガジンに入っています😌

ぼくの経験とノウハウが詰まった記事たちです。
ぜひ覗いていってくださいね☘



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿
#人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #えむてぃ
#だぴてぃ先生

※本noteの商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。


頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐