見出し画像

noteでマネタイズしやすいジャンルはこれだ!ってお話

noteの世界線にはいろんな方がいらっしゃいます。

それこそ単純に日記がてらnoteを書いている方もいれば、僕みたいに半々(マネタイズ、情報発信)という方、マネタイズにフルコミットの方もいます。

どれが正しいとかは、正直ないです。それこそがnoteの醍醐味でもあるので、正解は求めなくてもいいと思うんです。

でも、、、

本気でマネタイズしていきたいなら、それなりにジャンルを選ぶ必要があります。

今回僕が実際にマネタイズできた分野をご紹介したいと思います。


いろんなnoterさんを見ればわかる

自分の興味のある記事を片っ端から拝見させていただき、そしてちょっと考えてみる。

✔️みんなは何に悩んでいるんだ?
✔️どんなことを欲しているんだ?

たったこれだけで、うっすらとですが見えてくるものがあるんです。

僕の場合は、noteの世界でいかに生きていくか?ということに悩んでいる、もしくは考えている方が多いと感じました。

noteの世界で生きる?
と言われてピンとくる方は勘のいい方だと思いますが、ざっくりと挙げると…

✔️マネタイズ
✔️記事のネタ
✔️習慣化

この辺です。

つまりこれらについて書いていけば、少なくても見てくれる方はいますし、特にマネタイズの部分においては、しっかりと作り込めば自分のコンテンツ(自分の経験)を買ってくださる方は確実にいます。


そうして生まれたのが僕のコンテンツたちです。特にこちらのコンテンツは、そのような分析と観察があったからです。


一体全体どうしたら、買ってくれるnoteが作れるのか?という解説noteなのですが、自身の経験といろんな知見をうまくミックスできたものだと感じています。


いろんな方のnoteを読むだけで、ここまでわかってくるものです。

そしてただわかっただけでは不十分で、感じたこと、学んだこと、わかったことを行動に移さなければなりません。

それが売れるコンテンツ作りなんです。


ジャンルは自分の好きなことで

この辺は意見が分かれるところですが、大前提として長く続くモノでないと結果はでないと考えます。

得意にフォーカスしてしまいがちですが、上には上がいます。

だったら好きなことの方がやっていて楽しいですし、何よりモチベーションを高めたり維持できたりします。

これがバカにならないくらい効果的なんです。

「好きに勝るものはない」とはよく言われますが、そういうことです。


とはいえジャンルはどうすればいいのか?

note上でマネタイズしやすいところをご紹介します。

まず有名なものとしてはライティングスキルを上げるnote。これは売れやすいです。

ただその代わり母数も多いので注意が必要。

個人的には【習慣化のスキル】を売るのはいいと思います。継続の仕方なんて、人それぞれですし、経験の分だけエピソードも豊富だと思いますし、何より書きやすい。

あとは、記事ネタをだすためにはどうしたらいいかと言うもの…

千差万別なので、自分に合う方法を見つけたがります。

まとめるとこんな感じです。

✔️ライティング
✔️記事ネタ
✔️習慣化

この辺のテーマについては自分の経験を交えながら書いていくと、うまくマネタイズできるのでは?と思っています。


では今日はこの辺で失礼しますね。

お読みいただきありがとうございました!

もしよろしければ…
スキやコメント、フォローも
いただけますと
とても!とても!嬉しいです😙
 
これからも皆さまに喜んでもらえる
noteアカウントを育てていきますので
よろしくお願いします✨
 
だぴてぃ


▶︎【初心者専用】刺さる文章を書くための処方箋

▶︎【初心者応援】相手のココロを開く『魔法のカギ』

▶︎【決定版】刺さりまくる文章を創る『異次元ライティング』

▶︎【真実】あなたのnoteが売れない"たったひとつ"の理由

▶︎【輝き再び!】過去の記事をキラキラさせる「再生マニュアル」

【刺さる文章を書くための参考書】
上記5点が入っている
ちょっぴりお得な買い切りマガジン

▶︎【初心者専用】売れるnoteへの道標

習慣化の悩む、全ての人へ
  ▶︎【習慣自動化】エゲツないほど習慣が作れる魔法のチートノート



この noteアカウントはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


#note
#毎日更新
#note毎日更新
#文章
#人生
#成長
#ライター
#webライター
#ライティング
#Webライティング
#マネタイズ
#noteの書き方

この記事が参加している募集

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐