見出し画像

行動の源泉「自信」を身に着ける方法

【目次】
・「やらなかった後悔」は1.5倍後悔する
・小さなことの積み重ねで自信を積み上げる
・私の例 「数字目標がある」「見た目でもわかる」ものがよい
・筋トレはオススメ
・まとめ

「やらなかった後悔」は1.5倍後悔する

キャリアコンサルタントをしていても、転職をするにも「自信がない」「不安だ」という気持ちが強く、結局動けない、という方が多いです。転職に限らず、趣味でも、恋愛でも、「XXXをしたい!」と思いついても実行に移せず「あの時XXXをしておけばよかった…」という経験をしている方が多いのではないでしょうか。私も振り返るとそんなことばかりです、特に恋愛では、、、(注:そういう経験もして、今は最高の妻と最高の人生を歩めているので、そういう意味では後悔はないです。笑)
ボストン大学の心理学者アベンドロス氏の心理実験では、「やらなかった後悔」と「やった後悔」を比較したとき、前者のほうが1.5倍、後悔の度合いが高いという研究結果が出ています。

ちょっと話は反れますが、中学校、高校の時、ヤンキーだったり、そんなにイケメンじゃないのにがっちり系の体系で堂々としているような男がモテていた、なんてことはありませんでしたか?今思えば、そういった人たちは自分に自信があり、オーラがあった気がします。「女性は本能的に強い男性を求めている」という説もあるので、ある程度納得感があるのではないでしょうか。

小さなことの積み重ねで自信を積み上げる

いきなり、何か大きなことをするための自信を身に着けるのは、正直難しいでしょう。一方、自信は「成功」からしか得られません。大きな目標は成功のハードルが高いです。なので、「小さな成功」を重ねて自信を付け、少しずつ自己肯定感を高めていくことが大事になります。
ではどうすればよいのか…正直なところ、自信の付け方は、なんでもよいです!しいて言うなら、まずは一つのことをコツコツ続けることが大事です。
例えば、
・早起きを毎日して15分の散歩をする
・奥さん、旦那さんに毎日「ありがとう」と言う
・毎日日記を書く
・本を読んで、感想や要約を書き出してみる
・大好きなスイーツを我慢する
という、日常でできる、些細なことをから始めてみることをお勧めします。大事なのは、「継続」です。

私の例 「数字目標がある」「見た目でもわかる」ものがよい

さらにしいて言うなら、数字目標を持てる者、自分に起こる変化がわかりやすいものがよいと思います。私の例でいうと、「筋トレ(クロスフィット)」が、自分の自信につながりました。

私は学生時代からサッカーをしていて、仕事以外はそれで結構充実していました。でも、「ただサッカーが好きで没頭しているだけ」で、サッカー以外に影響を及ぼしている感じはありませんでした。
そんな中で4年前に始めたのが「クロスフィット」。1時間のクラスで、ダンベルなどを使いながら有酸素、無酸素のサーキットトレーニングを行うのことがよいわった後に立てなくなるぐらいに自分を追い込みます。
・・・はい、引かないでください。笑
なぜクロスフィットがよかったかというと、持ち上げられるバーベルの重さが日々上がっていったり、一つのトレーニングを終えるタイムが短くなっていったりと、日々数字でも自分の上達がわかるのと、筋肉という見た目でわかる変化が起こることで、自分の成長が明確に実感できる、かつ、コツコツやっていくことでしか成果が出ない、というのがポイントです。
またクロスフィットはコーチがいて、応援してくれるので、手が抜けないのもミソです。
ランニングも、日々走る距離が伸びること、タイムが縮まっていくこと、またそれによって体重が落ちること、ということからも、達成感、自己肯定感を得られるのでお勧めです。

筋トレはオススメ

クロスフィットもそうですが、やはり筋トレはオススメです。
上記の通り、数字でも見た目で成果がわかる、というのもポイントですが、以下のTestosteroneさんのツイートがすべてを物語っています。いいこと尽くめですね。私も、筋肉がしっかりついたことで、安い服でも、いい感じに着こなせるようになりました。

まとめ

クロスフィットをしましょう、とは言いませんが、運動系が一番オススメです。というのも、自己肯定感を上げることもそうですが、長期でよい人生=キャリアを歩んでいくためには、「健康」はマストです。運動は、それにダイレクトにつながります。仕事柄多くの人に会いますが、充実したキャリアを歩んでいるな、と思う人はたいてい何かしら運動をしています。

もちろん、運動もハードルが高い方も多いと思いますので、最初は散歩から始めてみたり、またはもっと取っつき易いことから初めて、「小さな成功」を重ねられた後に、運動のほうに移っていくとよいのではと思います。
いずれにしても大事なのは、小さなことでも、PDCAを回して継続していくこと、そして少しずつ自己肯定感を上げていくことです。
ぜひ身近なことから始めてみてください。

もし「XXXを鍛えられる/痩せられる筋トレを教えてほしい」というリクエストがあれば、ぜひ遠慮なくコメントください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?