見出し画像

私も、玉ねぎ麹作ってみました! 血液サラサラ効果期待してます!

玉ねぎ麹を作ってる方のnote読んで、

気になってたんです。

同じハーブファスティングクラブのメンバーのkozさんは、
この記事のトマト麹、玉ねぎ麹の他にも
苺麹なども作っていらっしゃるのです。

旨味×旨味のコラボ☆万能調味料ベジ麹を作ってみよう!

気になって、作ってみたいと思っていました〜。

【 玉ねぎ麹の材料 】

・玉ねぎ 300g (*新玉ねぎを使ってみました。)
・麹   100g
・塩    30g

画像1


【 作り方 】

麹をもみほぐして、塩と混ぜ合わせておく。

玉ねぎをすりおろして(上の写真)、麹を混ぜるだけ!

瓶の蓋は閉めずに、ペーパータオルで蓋をしてゴムで止める。
(空気に触れさせておくため)

10日間くらい室温に置き、1日1回かき混ぜる。

出来上がったら、冷蔵庫で保存する。

画像2

塩麹と玉ねぎ麹の違い

今までも、塩麹は作っていたのですが、

玉ねぎ麹には、水を加えないので、玉ねぎの成分がしっかり含まれます!

玉ねぎの主な成分・効能
硫化アリル(アリシン):血液サラサラ効果
      高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などに効果的
      血糖値の上昇を抑える働き
      コレステロール値抑制、糖尿病予防効果
ケルセチン:ポリフェノールの一種が含まれている
      活性酸素を取り除く抗酸化作用
      シワなどの老化防止や免疫力向上
      血管の強化、眼精疲労やメタボ予防、肝機能の向上
オリゴ糖: 腸内環境改善
カリウム: 体内の余分な水分・塩分を排出、むくみ改善
ビタミンB1:疲労回復

これまた、素晴らしい効能だらけですよね!


他にもいろんなバリエーションの塩麹があるみたいです。

セロリ塩麹
しょうが塩麹
にんにく塩麹
えのきだけ塩麹
ハーブ塩麹

色々と作ってみたいと思います!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?