Dr.ツキツキキ

「アバターで生きる可能性」について研究してます。 メタバースが起こったときに最前線のエ…

Dr.ツキツキキ

「アバターで生きる可能性」について研究してます。 メタバースが起こったときに最前線のエンジニアとしてその景色を見ることが野望です。Dr.stone千空みたいに「唆る研究者」を目指し今日も唆りながら研究します。

記事一覧

ゲームアイデアを考えようNo21-30

Dr.ツキツキキです。ゲームアイデア力強化習慣として、ペラコン形式でアイデアを作ることを始めました。 基本1日1個を20分くらいで作っていき、ゲームの面白さとは何か?…

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ゲームアイデアを考えようNo11-20

Dr.ツキツキキです。ゲームアイデア力強化習慣として、ペラコン形式でアイデアを作ることを始めました。 今年の目標は「ゲームをストアに出す」ことなので、アイデア力を…

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ゲームアイデアを考えようNo1-10

Dr.ツキツキキです。ゲームアイデア力強化習慣として、ペラコン形式でアイデアを作ることを始めましたー! 今年の目標は「ゲームをストアに出す」ことなので、アイデア力…

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【曲】IQ200のフラワーホーンをリリースしました!

フラワーホーンが好きすぎて曲を作りました。 フラワーホーン愛好委員会の人と、IQ200になりたい人は見てください

初心者なのに、プロと比べっちゃってないかい?

Dr.ツキツキキです。初心者なのに、プロと比べっちゃってないかい? 今回はクリエイター初心者が1作目も完成できず、挫折する。。。 ことがないように、初心者の大切な考…

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コーチング学ぶわ

Dr.ツキツキキです!コーチングを学ぶことにしました。 コーチングとは?についてはこの記事に任すとして、 一言でいうと相手の目標自体や、目標を達成するための行動の気…

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作ってきたものと、作ってよかったものBest3を発表します

Dr.ツキツキキです!今まで作ったもの(主にデジタル関連)を並べたてて見ました。 作ってよかったものBest3も最後に入れてます。 ※実務的なものを除きます VRフェアリー…

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クリエイターのミッション・ビジョン・バリューを定義した

Dr.ツキツキキです!いろんな企業はミッション・ビジョン・バリューを設定しています。迷ったときに指針となる考えです。これは、個人単位にも設定したほうがいいのではな…

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VRハッカソンでオンラインレースゲームを作りました。

Dr.ツキツキキです!2021年7月に、7人チームで2週間かけて「ジャンプで飛び跳ねながらゴールを目指すオンラインレースゲーム」を作りました! こちらPVです↓ 初のVRコン…

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ハイカロリーを食べまくるゲーム作りました!【高梁ゲームジャム】

5人チームで高梁ゲームジャムに参加しました!作った作品がこちらです! この作品は「高梁賞」を獲得しました!! こちらから、遊んでみてください!!!! 高梁ゲームジ…

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ゲームアイデアを考えようNo21-30

ゲームアイデアを考えようNo21-30

Dr.ツキツキキです。ゲームアイデア力強化習慣として、ペラコン形式でアイデアを作ることを始めました。

基本1日1個を20分くらいで作っていき、ゲームの面白さとは何か?考えていきます。

考えたアイデアNo21-30

ふりかえり
前よりアイデアを考えるのが楽になってきた。あと、絵のクオリティーが上がってきた。絵がかけるのってすごく大切で、イメージを具体化するにも絵を書くのは大切。
ゲームを通して

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ゲームアイデアを考えようNo11-20

ゲームアイデアを考えようNo11-20

Dr.ツキツキキです。ゲームアイデア力強化習慣として、ペラコン形式でアイデアを作ることを始めました。

今年の目標は「ゲームをストアに出す」ことなので、アイデア力を鍛えたいわけです。そして、数出して、ピンときたものを楽しみながら作りたいわけです。

基本1日1個を20分くらいで作っていき、ゲームの面白さとは何か?考えていきます。

考えたアイデアNo10-20
このゲームは実際に作りましたー

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ゲームアイデアを考えようNo1-10

ゲームアイデアを考えようNo1-10

Dr.ツキツキキです。ゲームアイデア力強化習慣として、ペラコン形式でアイデアを作ることを始めましたー!

今年の目標は「ゲームをストアに出す」ことなので、アイデア力を鍛えたいわけです。そして、数出して、ピンときたものを楽しみながら作りたいわけです。

基本1日1個を20分くらいで作っていき、ゲームの面白さとは何か?考えていきます!

考えたアイデアNo1-101:カレーが嫌いなナン

ナンを食べな

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【曲】IQ200のフラワーホーンをリリースしました!

フラワーホーンが好きすぎて曲を作りました。
フラワーホーン愛好委員会の人と、IQ200になりたい人は見てください

初心者なのに、プロと比べっちゃってないかい?

初心者なのに、プロと比べっちゃってないかい?

Dr.ツキツキキです。初心者なのに、プロと比べっちゃってないかい?

今回はクリエイター初心者が1作目も完成できず、挫折する。。。
ことがないように、初心者の大切な考えを2つ書きます。

何かクリエイティブなことがしたいけど、毎回何も完成しない。

ことは初心者にはあるあるで、私自身その感覚はわかります。
クリエイティブって難すぎるよね!!

この記事で言いたいことは、
目標を思いっきり下げて、と

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コーチング学ぶわ

コーチング学ぶわ

Dr.ツキツキキです!コーチングを学ぶことにしました。
コーチングとは?についてはこの記事に任すとして、

一言でいうと相手の目標自体や、目標を達成するための行動の気づきを与えるコミュニケーションですね。

なんでコーチング学ぶの?私の周りの人をクリエイティブにしたいからです。
私には、理想の状態というのがありまして、それは、
その時に作りたいものを、一緒に作っていける仲間がいる状態です。

例え

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作ってきたものと、作ってよかったものBest3を発表します

作ってきたものと、作ってよかったものBest3を発表します

Dr.ツキツキキです!今まで作ったもの(主にデジタル関連)を並べたてて見ました。
作ってよかったものBest3も最後に入れてます。

※実務的なものを除きます

VRフェアリーとドラゴンの城

私が最も力を入れたコンテンツ。オンラインの導入やエンジニアリングの自動化システムなど見えない部分も頑張った。3ヶ月の制作期間ではかなり機能は多い。VRアカデミーコンテスト"技術賞"受賞。

ジャンピングポッ

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クリエイターのミッション・ビジョン・バリューを定義した

クリエイターのミッション・ビジョン・バリューを定義した

Dr.ツキツキキです!いろんな企業はミッション・ビジョン・バリューを設定しています。迷ったときに指針となる考えです。これは、個人単位にも設定したほうがいいのではないか?と考えたので設定します。
※クリエイターとしての設定をします

まず、ミッション・ビジョン・バリューの意味の理解について定義しておきます。

ミッション:自分がクリエイターとして存在する意味
ビジョン:目指すクリエイター像
バリュー

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VRハッカソンでオンラインレースゲームを作りました。

VRハッカソンでオンラインレースゲームを作りました。

Dr.ツキツキキです!2021年7月に、7人チームで2週間かけて「ジャンプで飛び跳ねながらゴールを目指すオンラインレースゲーム」を作りました!
こちらPVです↓

初のVRコンテンツの開発です!VRのプロからいただく「ハッカソン賞」を受賞しました!!

VRハッカソンとは
VRプロフェッショナルアカデミーで行われるイベントです。VRコース、ARコースで約7人チームを組み2週間で1つのVRコンテンツ

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ハイカロリーを食べまくるゲーム作りました!【高梁ゲームジャム】

ハイカロリーを食べまくるゲーム作りました!【高梁ゲームジャム】

5人チームで高梁ゲームジャムに参加しました!作った作品がこちらです!

この作品は「高梁賞」を獲得しました!!
こちらから、遊んでみてください!!!!

高梁ゲームジャムとは?岡山のUnity団体が運営している2日間でゲームを作るイベントです。
すべてオンラインで作業を行い、Discordでやり取りしながら進めました。
お題は「高」で、僕たちのチームは「高カロリー」というコンセプトで作成しました!

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