見出し画像

初心者なのに、プロと比べっちゃってないかい?

Dr.ツキツキキです。初心者なのに、プロと比べっちゃってないかい?

今回はクリエイター初心者が1作目も完成できず、挫折する。。。
ことがないように、初心者の大切な考えを2つ書きます。

何かクリエイティブなことがしたいけど、毎回何も完成しない。

ことは初心者にはあるあるで、私自身その感覚はわかります。
クリエイティブって難すぎるよね!!

この記事で言いたいことは、
目標を思いっきり下げて、とにかく完成を目指すことが大切なんだ!と、言いたい!

私が何もかも初心者の時「これが作りたい!」と言っていたこと、
何かを作りたい人が「これが作りたい!」と言ってたこと、
これを聞いて思ったことは、

あまりにも、初心者にしては目標が高すぎる問題があるぜ!!
と、思いました。

この記事を書いた理由は、
作ることは楽しいことなのに、その前に挫折するのはもったいない!ので、少しでも挫折しないようにしたいからです。


ということで、クリエイター初心者超大切概念を2つ書いていきます。


①目標を”とにかく完成する”にする

全く音楽の知識はないけど「何か曲が作りたいんだ!!」と思ったとしましょう。どんな曲が作りたいでしょうか?

画像1

たけし:ドラムがかっこよくて、ベース・ギターもかっこよくて、ピアノもかっこよくて、「RADWIMPS」みたいなかっこいい曲が作りたいんだよね!

と、何かを作り始めたい人は言います。
しかし!
これは、非常にアンチパターン!!

なぜなら、「RADWIMPS」に引っ張られて、目標が高くなりすぎてるからです。

これ、次の項目で詳しく説明するんですが、
「RADWIMPS」がライバルになってしまい、「RADWIMPS」レベルの曲が作れないと満足できないんですね。それゆえ完成までたどり着けないパターンです。(ひぃぃぃぃぃぃ!!)

ゲーム作るにも、いきなりドラクエ、モンハンを作るのは無理だし、
イラスト書くにも、人気神絵師の絵を書くのは無理です(断言)。

なので、初心者の超大切な考え方の1つ目は、

超低クオリティーでも完成したらOK!

です!

例を出すと、

曲を作る➡10秒のイントロ作る
ゲーム作る➡矢印キーでボールを転がすだけのゲーム
イラスト➡ラフの人物画
3DCG➡カボチャの人形
動画➡10秒の動画

みたいな、
低クオリティーでも、Twitterにアップすれば作ったと誇っていいです!

初心者のうちは、質より量です!
自然とクオリティーが高くなるのを楽しめるのは初心者の特権なので、そこを活用しましょう!


②プロと比べるのをやめよう

何かを作る時、どこかプロと作品を比べていないでしょうか?
RADWIMPSの例でもそうですが、プロと比べた瞬間あなたが作ろうとしているものは完成しません!!

「流石にそんなこと思ってないよ!」

と、思うかもしれませんが、大体の人がプロの作品レベルが基準になってます。

プロの作品レベルの例は、

<曲>3~4分。Aメロ➡Bメロ➡サビ➡Aメロ➡Bメロ➡サビ➡Cメロ➡サビの流れで作り、ギター・ベース・ピアノ・ドラム全部をMixさせる
<ゲーム>数ヶ月かけて、1つの大作を作る。設計もちゃんとする。
<イラスト>SNSに投稿したらいいねがめっちゃつくレベル。影とか何枚も重ねる。
<3DCG>Vtuberでやっていけるクオリティー。リギング、UV展開までやる。
<動画>長編の映画のクオリティー。高級カメラで撮影

ここらへんの、百戦錬磨の猛者と比べたらダメです。
あたりまえですが、経験値が全く違うので適いっこないのです(ワンパンで終わります)。

しかし、初心者と猛者の違いは、単純にPlay時間の差でしかないので、
今はプロの土俵から降りて、初心者の武器。低クオリティーでも許される。を活用しましょう!

なので、初心者の超大切な考え方の2つ目は、

他人と比べる土俵から降りよう

です!

もともとクリエイティブは他人と比べるものではないし、自分が良いと思うものを追求すればいいのです。

他人もいいし、自分もいいって感覚が大切ですね!


結論:完成しない理由は「目標が高すぎる」から

何回も言うようですが、初心者で大切な考えは、目標を超絶低くし、それに満足できるか?につきます。

他人と比べるのは不毛だし、楽しんで作らないと意味がありません。

クリエイターよ。もっと自由であれ!


そもそもクリエイティブは"挫折前提"で望んだほうがいい

最後に、そもそもクリエイティブは挫折前提で望んだほうがいい。という話をします。

何かを初めて、何かを成し遂げるのはエネルギーがすごく必要です。
覚えることは多いし、PCスキル自体が乏しくて、作る以前の問題のパターンもあります。

なので、挫折してもいいからとりあえずお試しキャンペーンに応募する感覚で作ることに挑戦をしてもいいと思います。

===

挫折を繰り返し、
作りたい思いは積み重なり、
あなたのローマ帝国は完成する

by Dr.ツキツキキ


You Tube
Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?