見出し画像

クリエイターのミッション・ビジョン・バリューを定義した

Dr.ツキツキキです!いろんな企業はミッション・ビジョン・バリューを設定しています。迷ったときに指針となる考えです。これは、個人単位にも設定したほうがいいのではないか?と考えたので設定します。
※クリエイターとしての設定をします

まず、ミッション・ビジョン・バリューの意味の理解について定義しておきます。

ミッション:自分がクリエイターとして存在する意味
ビジョン:目指すクリエイター像
バリュー:クリエイターとして大切にしていること

では発表します!

ミッション

"作る楽しさ"を伝染させる ​

イラスト

作るって楽しい!ということを他人に伝染させたいと思ってます。
例えば、私がゲームを楽しそうに作る姿勢を見て「ゲーム作るのって楽しそう!」と誰かが思い、ゲームクリエイターが増えるという感じです。
これは、私の周りの環境をクリエイティブにしたいという願望があります。そうすることで、常に文化祭の準備のような大変だけど仲がいい人とやり遂げる楽しい時間が過ごせると考えているからです。

つまり、これからの出会いや、今付き合っている人に「作るって楽しいぞ!君もやらないか?」とプレゼンして、姿勢でクリエイターを増やすことが私のミッションです。

ビジョン

Dr.Stone千空の姿勢を超える

画像1

Dr.Stoneって知ってますか?知らなければ見てください。
私は、千空の作ることを全力で楽しんでいる姿に憧れを持っています。
失敗を繰り返しても実験を繰り返し、その失敗の果てに大きな成功を成し遂げる姿がかっこいいです!しかも、作るだけではなく自ら率先し、アメリカ横断の指揮官もしてしまうカリスマ性には、シビレル憧れるゥゥ~~!!

そんな、作ることを全力で楽しみ、失敗を恐れず、目的のためなら何でもやるクリエイターの姿勢を超えることを、クリエイタービジョン(理想像)とします。
漫画キャラなので比較しようがないですが、一生千空とバトって行きたいと思います。

コアバリュー

①苦しくてもやめなければブレイクスルーは起きる

画像4

クリエイターは孤独との戦いだと思っています。周りに共感者がいなくても進まないといけない。「これ作ろうよ!」と言っても周りと自分のテンション差に落胆して、それでもどうすればいいのかわからない時もあるでしょう。(私にはありました)

でも、やめるという選択をしなければどこかで必ずブレイクスルーが起きるということも理解しました。
今が苦しくても、試行回数増やしていたら、1ヶ月後には今と違う景色を見ています。なので、ブレイクするーを信じて試行回数をふやすことが大切と考えています。

(※補足)
私は、自分の感情が動かないクリエイトには即撤退するべきと考えてます。そのクリエイトに他人が絡むならなおさらそうで、お互いのためにならないからです。
ただ。多くの人は感情が動かないのではなくて苦しいからという理由でやめてしまいます。苦しいと感情が動かないは全く別物だと考えます。

②思い立ったが吉日。それ以外は凶日

画像2

トリコに習いました。これは本当にそうで、例えば「音楽を作りたい!週末にね☆」と考えた人は音楽を完成させることはほぼないです。
音楽を作りたいと思ったら、作り方を調べるぐらいは即やらなければいけないのです。
初めて挑戦することは、クオリティーよりとにかく完成させることが大切でいきなり米津玄師のLemonを作ろうとしてはダメなのです。(完璧主義な人ほど、どこかプロと比べている傾向があります)

やりたい感情は消えていくものなので、今やっとかないと損なのです。
鉄は早いうちに打てってやつですね。

③失敗はいい。ただ悔いを残さないように最善をつくす

画像3

どんなに〇〇になりたい。〇〇の賞を獲得したいと思っても、それはかなわない場合は多くあります。そこで落胆するのは簡単です。しかし、失敗に落胆する時は「悔いが残らないまでやってない」傾向があるとわかりました。
これは性格に左右されると思うんですが、私の場合、悔いが残らないまでやってないで失敗したときはちゃんとやらなかった自分自身に落胆してました。逆にちゃんとやったときは侍のように「わが人生に一変の悔い無し」という感じになります。

なので、ちゃんとやるということを大切にしています。


やってみての感想

書いておくことで、迷いが減ると思うのでやってみてね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?