見出し画像

人生は、全てが『模範解答』

はじめに

突然だが、1+1の答えはなんだろうか。

『田んぼの田』とかいうボケは受け付けないし、『てめぇバカにしてんのか』とかいうのもお断りする。

当たり前だ、2である。

では、人生の答えはなんだろうか。

『なんだ、急に難易度上げたな』と思ったかもしれないが少し考えてみて欲しい。

・お金持ちになること?

・人気者になること?

・異性からモテること?

・結婚してたくさんの子供を授かること?

・1人自由気ままに生活すること?

・質素な生活をすること?

・特にない?

俺は、これら全てが正解だと思う。
でも、人々は答えを限定したがる気がするのだ。


『間違った人生』というレッテル貼り

我々が生きるこの現代社会は、本当に便利な世の中だ。

特にSNSの普及によって、さまざまな人々と容易につながることができるようになった。

ということは、今まで以上に、他人の私生活も見ることができるようになったと言えるかもしれない。

例えばどこかに出かけようものなら、そこで撮った写真をInstagramに投稿したり、

あとは例が思いつかないが、そのようなことが可能な世の中である。

ただ、それだけ他人の生活を見ることができるというのは、自分と比べやすくなったということでもあるのだ。

いわゆる『リア充』(死後のような気もするが)と呼ばれるような、キラキラした生活を送っている人々のSNSを見てこう思うのではないだろうか。

『あぁ〜楽しそうでいいなぁ。それに比べて自分は…』

まるでその生き方が正しいかの如く認識し、このような生き方をしていない人々が自分を卑下して、自分の生き方は間違ってると思い込んでしまうのだ。


それを答えにしていくのが人生

だが本当にそうだろうか。

彼らにとってはそれが正しい人生かもしれないが、もしかするとあなたにとっては間違った人生かもしれない。

もともと答えがあるのではなく、それを正解にしていくのが人生なのではないだろうか。

人生というのは1+1のように1つの答えではない。

今この地球には80億人もの人々が住んでいる。
だから、その人生の答えも80億通りなのだ。




あなたの人生は、あなたのもの。
だから、他人の生き方に縛られる必要は、ない。




まとめ

ということで、noteを愛してやまないnote変態の皆様

本日も『どにぃの気まぐれnote』をご覧いただきありがとうございました😊

スキやコメントをいただけると、note執筆の励みになります!

また、どにぃのnoteが面白いなと思ったら、フォローしてくれると嬉しいです!

明日も投稿するので是非見てくださいね!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートしてくれる神がいるとかなんとか…。