見出し画像

優しすぎは、やさしくないね。

どの界隈にも、絶対に1人はいるんじゃないかな。
何があっても仏か!ってくらいメチャクチャ優しい人。

テストで赤点取っても、「しょうがない、次があるよ」

単位を死ぬほど落としても、「大丈夫さ、次があるよ」

やべぇミスをしても、「落ち込まなくていいんだよ」

傷ついた心にそっと寄り添ってくれるそんな優しい人。
とってもいい人じゃん。

でもさ、優しくしすぎるのって本当の優しさじゃないよね。

別に優しいこと自体が悪いなんて言ってないよ。

普段は優しいけど、然るべき時に怒ってくれる人。
これが本当の優しい人。

どんな事があっても優しいのってさ
裏を返せば期待していないって事だよね。

親たちが、悪い成績を見た時に起こるのはナゼ?
それは期待しているから。

自分の子はやればできると信じているから。
だから怒るんだ。

あと、自分も似たような経験をして苦しんだから。
子供には同じような経験をしてほしくない。

つまりは相手に興味があるから怒るんだ。
相手のことが好きだから叱るんだ。

でも、常に優しい人はナゼ優しいの?
相手が悪い成績を取ろうがどうなろうが関係ないから。

そもそも興味ないから優しくできる。
なんの期待もしてないから優しくできる。

あと、相手に嫌われたくないから優しくする。
嫌われる覚悟がないから怒らない。

それって本当に、優しい人かな…?
だから時に怒ってくれる、叱ってくれる人は大事。

厳しくしてくれる人こそ、優しい人。
そういう人は、嫌われがちかもしれない。

それでも蔑ろにせず、大切にしてあげよう。
本当に相手のことを思ってくれている人だから。





           

        そしてオレは、ちっとも優しくない人

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくれる神がいるとかなんとか…。