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フロムの死にゲー過大評価じゃない?

ゲームにある程度詳しい人ならフロムソフトウェアが手掛けるソウルシリーズ、エルデンリングなどは馴染み深い存在だろう。

私もある程度、この手の死にゲーをやってきて思うことがあって。

ぶっちゃけフロムの死にゲー過大評価されすぎじゃない?

SEKIRO、ブラッドボーンをトロフィーコンプリート、
ダークソウル3をほぼクリア目前までクリアしたので色々語っていく。


理不尽を高難易度とはき違えて欲しくない


ダークソウル3はソウルシリーズで最高傑作と言われており、それならやってみよう!と思い立ち9割がたクリアした。

正直おもんねぇ……。って思った。

ダークソウルがつまらないと感じた最大の理由はズバリ、雑な難易度調整

↑のステージのように、ダークソウルはボス以外にも美しいダンジョンの中を探索するのも醍醐味の一つ。
だが、その道中のザコ戦がまぁ面白くない。

・数によるゴリ押し
・遠距離攻撃でチクチク削ってくる敵
・即死トラップや死角からの攻撃による初見殺し
・強制的に毒になり体力が減り続けるステージ

こんなんばっかりだった。
難易度の上げ方に芸がないと思った。
そこそこ強い敵を同時に複数配置したり、別のザコ敵が遠距離からチクチク攻撃してきたらプレイヤーは成すすべもなくすぐ殺される。
当たり前だ。
……それ、楽しい?

確かに、難しい。難しいよ。でも楽しさと難しさが共存できていないのである。

「こうすればプレイヤーはストレスを感じるだろうな(ニチャアッ)」っていうことをやってるだけ、単なる嫌がらせでしかない。

ボス戦に関しても、ボスは何十回、下手すれば何百回と挑んでようやく勝つ相手。
なのにも関わらず死ぬ度にそこそこ遠いセーブポイントまで戻されて再戦するまでに一分弱かけされられる。

こんなただ面倒くさいだけの仕様を高難易度(笑)とは、それは違くない?って思った。

死にゲーとクソゲーは紙一重

高難易度ゲームは本当に調整が難しいと思う。
一歩調整をミスすればただのクソゲーになり果てるから。

難しいだけのゲームなんて誰でも作れる。
ギリギリクリアできて、クリアしたときにあふれ出す脳汁。

相当のセンスがなければ無理な調整だ。
ダークソウルにこれができてるとは、正直思わなかった。

ゲームは娯楽。
ゲームでストレスを感じたらお終いだ。
自分はプレイするのが正直アホ臭くなってしまった。

ダークソウルの持ち上げられ方には違和感を感じてしまう。

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故にSEKIROは神ゲー

SEKIROというゲームは間違いなく神ゲーだと思った。
SEKIROはフロムの死にゲーの中で一番難しいとされている。

このゲームが神ゲーたる理由は「死んだときのストレスの無さ」

このゲームはストレートに難しいのである。
嫌らしい攻撃をしてくるボスなどはほとんど存在せず、純粋な強さだけでプレイヤーを蹂躙してくる。

それゆえに、死んだときに「あぁ、これは自分が悪いなぁ……」と、納得ができるのだ。

これが凄いと思った。何度死のうが何度でもリトライしたくなる。
ダークソウルに終始あった理不尽さがほとんどない。
(鉄砲砦は理不尽かつクソゲーだと思いました)

間違いなく死にゲーの中で最高傑作だと言える。

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ブラッドボーンとか言う惜しすぎるゲーム

ブラボは正直凡ゲーだと思った。これも世間から持ち上げられすぎた過大評価作品だと思う。

だがこのゲーム、とにかく世界観が素晴らしい。
19世紀の薄暗いホラーテイストなイギリスの町並みは芸術レベル。
世界観はまさに唯一無二と言えるだろう。

とにかく綿密に練り込まれた設定。そしてそれをあえてほとんど説明しないという、思い切ったことをしたなと。クリアした後に解説を見た時は「そういうことか……」と思わず声を漏らすほどであった。

このゲーム、何が残念だったかと言うとボス戦が死ぬほどつまらない。
モンハンのクシャルダオラ級の敵をずっとやってる感覚。

序盤に出てくる 聖職者の獣、ガスコイン神父、教区長エミーリア、黒獣パール、後半に出てくる殉教者ローゲリウス、最初の狩人ゲールマン。
楽しいボスはほぼこの6体だけだ(DLC・聖杯ダンジョンは除く)

これ以外に出てくるボスは軒並みただの作業か嫌がらせ要素の連続で楽しい要素がほとんどない。

死にゲーの評価は8割くらいはボス戦でほぼ決まる。

数えきれないほどリトライしまくって、敵の攻撃を覚えてヒットアンドアウェイを繰り返し、徐々に上達していく感覚が身体に染みわたる。

この感覚を味わうために死にゲーなんていうマゾ体験をやってるんだ。

ボスがつまらなかったら、死にゲーをやる意味がないと言っても過言ではないくらいにはボス戦は大事。

ブラッドボーンのボス戦が楽しかったら、良いゲームだったと思う。
だからこのゲームは凄く惜しく、かつ残念だと思った。

フロムファンがキモイ。

これはただの悪口になるから、サラッと書くけど(笑)
難しいゲームが故にやっぱりマウントを取りたい・イキりたい人多いんだろうなって。フロムファンを見てると思う。

見ていて非情に見苦しいので、やめて欲しいよね。ゲームの品格を下げる。



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