見出し画像

【番外編】音声は力なり/stand.fm配信1年を振り返る

皆様、如何お過ごしでしょうか?

暖かい日が続いておりますが、どんな読書体験を続けておりますでしょうか?
今日も外でリルケの詩集を読んでおりましたが、純粋な詩の悦楽に浸るのも良いですね💡

最近では中原中也の詩集を読んでおりましたが・・・引力に引っ張られて少々、心が疲れましたが・・💦

画像1

今日は音声アプリstand.fmを配信して1年になりますので、振り返りの記事を書いて見ようと思います。

昨年4月5日からstand.fmを配信して参りましたが、配信1年を迎えて2年目に突入致しました。

先日、これまでの感謝も兼ねてThank you stand.fmというタイトルで配信をしましたが、たくさんのお祝いのコメントいいね!を頂きました。

ありがとうございました✨✨

御礼も兼ねて第432回ではstand.fmで関わって下さって全ての皆様に感謝の配信を致しました↓

【第432回】番外編/Thank you stand.fm

昨年1年を振り返りたくさんの方と繋がる事ができました🌟
第421回第422回の2回に分けてこの1年間のたまたまの奇跡の出会いと私が得た示唆も含めては配信を致しました。

【第421回】子育て×読書 【前編】standfm配信1年を振り返る

前半でのたまたまの出会いで番組をご紹介するコンテンツを作って配信をした皆様↓

・第169回目 サクらいさん✨
・第190回目 ハンドメイド学院アヤノさん✨
・第196回目 想い想われラジオのうさこさん✨
・第234回目 平川万結さん✨
・第237回目 まっふーさん✨

そして、第84回目では、私のstand.fmを約1年聴いて下さっている、いな。さんから初めてのレターを頂き、レターに対するコンテンツの配信を致しました。まだレター機能が何たるかわからない状態でご返信をさせて頂きました。

【第84回】レター返信編/ファンタジーを読む効用/いな。さんへ

そして、後半はかなりもりもりになりましたが、たくさんの方との出会いがございました✨✨

【第422回】子育て×読書 【後編】standfm配信1年を振り返る

後半でのたまたまの出会いで番組をご紹介するコンテンツを作って配信をした皆様↓

・第244回 せるみらさん✨
・第248回 スピリチュアルRinoさん✨
・第257回 たけしさん✨
・第269回 シェヘラザードさん✨
・第278回 チューリップさん✨
・第289回 おこじさん✨
・第321回 jazzさん✨
・第351回 志村さん✨
・第361回 わかばさん✨
・第370回 MIA COffeeさん✨
・第376回 ayamoさん✨
・第383回 あまとうさん✨
・第397回 showkaさん✨
・第402回 直治さん/コラボLive✨
・第413回 Mikiさん✨

上記の方々以外にもたくさんの方と繋がり日々、コメントやレターのやりとりを通してとても日々、活力と示唆に富む充実した状況となっており、感謝申し上げたいと思います!!!

◯音声コンテンツの可能性

音声という「言葉」「物」の間に横たわる何かとは?

ミシェル・フーコー「言葉と物」という書物を書いておりますが、この「物」というのは文字通りの「物」ではなくて、もう少し射程の長い概念だと誤読をしましたが、この「物」を例えばstand.fmのアプリに配信している一つの音声コンテンツだと捉えてみても面白い様な気が致します。

音声配信を1年続けてきて思いますが、インターネットの世界は言葉で成り立っており、そこには「思い」「配慮」などは介在しないという論考もございますが、私の肌感覚含めて・・・2011年以降でしょうか、徐々にその様な人間のぬくもりを感じる様な世界が出来上がって来た様に思います。

そして、昨年4月5日からスタートした音声アプリを使う中でその感覚は確信し変わりました。スタエフが「やさしいインターネット」とは言われますが、スタエフの世界で日々、配信活動をされているかた、聴いて頂いている方含めていらっしゃる方が非常にお優しい方ばかりだと感じます。

コロナ禍で人と人との繋がりを求めているのかもしれませんが、noteTwitterなどの文字情報やInstagramなどの画像中心のSNSとは一味も二味も違った感覚がございます。

「言葉」「言葉」を四則演算することで織り成される・・・音声コンテンツ。だれかの日常のつぶやきかもしれないし・・・とても詩的配信かもしれないし・・・魂の歌声かも知れない。

恐らく人間なんてものは存在せず、勝手に知覚して、区切って、名付けているその存在の内側から絞りだされた「声」「言葉」には何か一定の「力(魂)」が宿るのだと思います。それを「本質」と言っても良いのかも知れません。科学的根拠は何も無いのですが、何となく配信を続けて、そして聴き続けて思う今日このごろです。

◯音声は力なり

その昔、法律家、哲学者でもある、フランシス・ベーコン「知は力なり」と言いましたが・・・

画像2

日々の配信を通して・・・「音声は力なり」とも思いますね・・・もちろん、フランシス・ベーコンにはそれは「イドラに囚われておるのじゃ」と言われそうですし、クロード・レヴィ=ストロースには「もっとよく物事の構造をみるのじゃ」と言われそうですし、或いは、ジャン=ポール・サルトルには「アンガージュマンが足りないのじゃ」「もっと実存(現実存在)と向き合え!」と喝破されそうです・・・

音声を日々配信していたり、或いは、お気入りの配信者さんのコンテンツを聴くなかで、その声を聴く事が習慣化され、更にお会いした事もないのにそこに親近感が生まれ会った話をした様な気分にさせてくれる・・・

脳が「大いなる何か」に導かれてそして、罠にハマり、バイアスに掛かり、沼地へと思索に行けと命令してくる様な感覚もございますが、スタエフで出会った方のお声はしっかり記憶しており、アイコンをお見かけするだけで声が聴こえた様な不思議な感覚を覚えます。

引き続き、この「言葉」「物(例えばstand.fmというアプリ)」を通してその正体を探っていくつもりでおります・・・。

◯読書術研究家の日々の活動↓

【子育て×読書体験ラジオ】=stand.fm
2020年4月5日~配信をスタートしており昨日(2021/4/26迄)で450本のコンテンツを配信しております。

【Twitter】
アカウントを作成してから8年間になりますが、ここ直近数年は読書アカウント的な使い方が多くなりました。

【REC】
RECはじめました~
✨✨
stand.fmと同時期にローンチされたと思われるRECでも音声配信をはじめました。本日(4/26)までに14個のコンテンツを配信しておりますが、まだこの世界にある「何か」が分からないので引き続き配信を続けてみようとおもいます
💡

【OFUSE】
OFUSEもアカウントを作ってみました!宜しければご一読下さい!

【lit.link】
リットリンクにURLを集約致しました!
是非、ご覧ください~💡


リアルの場でもSNSでも一期一会の出会いを大切にして参りたいと思います。引き続き宜しくお願い致します

#standfm  #stand.fm #スタエフ #音声 #音声コンテンツ #読書尚友 #読書礼賛 #リベラル・アーツ #コナトゥス #言葉と物 #音声は力なり #REC #経済学 #経営 #文学 #音楽 #詩 #哲学 #心理学 #進化生物学 #進化心理学 #宗教 #量子力学 #神仏 #宇宙 #セロ・ポイント・フィールド仮説 #輪廻転生 #心眼 #実存主義 #構造主義 #資本主義の奴隷 #余暇 #暇と退屈 #リルケ #ミシェル・フーコー #フランシス・ベーコン #音声とは #読書とは 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?