![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/3067042/ef2d5c3cd5cfeed205e015519940a167.jpg?width=800)
過去の事例や数字を元にビジネストレンドについて綴っています。Webサービスやアプリのビジネストレンドが多く、個人的な未来予測なども積極的に発信していきます。
- 運営しているクリエイター
#ビジネスモデル
サードウェーブ系出会いアプリDineが日本ではスケールしにくいワケ
みなさん、どうも小嶋(Twitter)です。
今回は、Dine(ダイン)という異性とデートするアプリの考察を書いてみます。知らない方もいるかと思うので説明しますと、2017年11月に日本でリリースされた「デートにコミットする」出会い系アプリです。リリース当初は、マッチングアプリにおけるサードウェーブ系(第3世代)出会いアプリとして話題になっていたのが記憶に新しい人もいるでしょう。
出会いアプリ
WELQが消えるまでの全貌
どうも小嶋(https://twitter.com/dktky18)です。
メディア界隈では今シーズン群を抜いて話題になっているWELQ事件ですが、このような事態に至るまでには、様々な背景があります。
ニュースでは、「コピペ」や「誤情報」といった点に注目され、ここが拡大しているから『WELQはヒドいメディア』だと非難されているわけですが、この状況に至るまでには何かしらの原因があると思うんです。
楽天のkoboスタジアムに学ぶ広告マネタイズの手法
どうも小嶋(https://twitter.com/dktky18)です。
先日、仙台に行きまして「楽天×オリックス」の試合を見に行きました。僕は子供の頃から野球をやっていたので、野球観戦もよくしていました(ものすごい阪神ファンですが)。
なので、もちろん楽天ができた当初は知っていますが、野球をビジネスとして面白いなと感じ始めたのは2,3年くらい前かなと思います。
楽天が球団設立されるまでの