2022年4月の記事一覧
無印良品に見る、顧客中心設計とUXリサーチ
無印良品はUXという言葉を使わないPMとしての業務の中で、UXリサーチに関して全く理解不足だったことが判明したので、改めて整理してみることにする。 具体的に、最高のUXを提供する会社としてすごく好きなのが無印良品で、、 面白いことに、かれらは仕事の中でUXという言葉を使わないらしく、そもそもあまりUXを言語化していないらしい。
じゃあ何を心がけるかというと、「顧客中心設計」。 無印良品のWEBデ
奥が深いB2B『貿易業界』のプロダクトデザイン組織ではどうやってUXリサーチをやっているの?Shippio独自のUXリサーチ手法を大公開!
こんにちは!ShippioのプロダクトデザイナーのMyraです。
今回のnoteでは、Shippioで実施したUXリサーチ手法についてご紹介します。
ShippioではUXリサーチをどうやっているのかインパクトのあるデザインソリューションを提供するために、どのステークホルダーがどのようなペインを抱えているのか、いつどんな行動をするのかを把握し、顧客解像度を上げることが非常に大切です。ユーザー理
デザインの観察、分解
わたしはデザイナーとして活動しはじめてから約 20 年間、やり方を変えながらほそぼそとデザインの観察と分解を続けています。きっかけは広告のデザインをしていたときで、先輩が作った広告を対象にして「なんでこうしているのか」を掴みたいと考えていたのだったなと憶えています。とにかく引き出しを増やしたかったんですね。もっと知見を増やして引き出せるようにしたいのは今も同じです。
現在は、アプリやウェブサービ