見出し画像

受験生。みんながんばったね。

一昨日と昨日。
共通テストの日。



私がセンター試験を受けたのは
もう12、3年前のこと。

よく覚えている。
大雪の日だった。



私は地元の進学校に通っていた。
国公立大学を目指すクラスだった。

ただ私は大学に行きたくて
この高校を選んだわけではない。

地元から離れ
意地悪をしてきた同級生たちと
別の世界で生きたかったのだ。

だから大学を目指す高校だとは
正直わかっていなかった。



私がふいに
卒業したら就職しようかな
と言ったら
周りの子達はえっ?って反応。

進学校とはそういう世界だった。



そんな私も3年そこにいれば
大学に行くんだなと思い始めた。

それもそのはず。

毎日小テストや宿題に追われる。
成績の順位を張り出され
勉強を叩きこまれる。
それが日常だったからだ。



大学受験のとき
心の底から仲間だと言える存在が
いなかった私は孤独だった。

周りは仲間と切磋琢磨して
勉強しているのに。

誰かを助ける仕事に就きたい。
自分の心の隙間を埋めたい。
そんな理由で私は
理学療法士の資格を取得できる大学を
受験した。



結果は…
国公立を受験できるほどの点数を
センター試験で取ることはできなかった。
だから
地元の私立大学の試験を受け入学した。



今年、共通テストで
失敗したと感じている人。

悲しい、辛い、悔しい
そんな思いをしている人。

受験勉強を頑張れなかった
と思っている人。



まずは
共通テストを受けた自分を認め
褒めてあげてね。

心の底から湧き上がる感情を
ぎゅっと抱きしめてあげてね。



共通テストの結果
受験の結果が
自分の価値の全てだとは
思わずに…

合格、不合格
勝ち、負け…
それだけで
人生の幸せや豊かさは測れないんだよ。



今はわからないかもしれない。

でもこれから先
いろんな世界を見て経験できたとき
あなたもきっと
そう思えるんじゃないかな。

広い世界があなたを待っている。

誰もが人生を謳歌できる力を
持っていると私は信じている。



今はゆっくり心を癒して休んでね。
ご苦労様。みんながんばったね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

受験体験記