見出し画像

ベストだったと思うよ

私の言動は
アサーティブだった
っていうことですか。



そう。
ベストだったと思うよ。



私はある日
怒りでいっぱいに
なってしまった。

そして悔やんでいた。
その時の自分の言動に。

そのことを今日
ある人に聞いてもらったのだ。



ある日のこと。
私はイライラしていた。

予定され
約束されていたはずのことを
守ってもらえなかったからだ。

その埋め合わせをするために
私は奔走していた。



そんな状態の私。

そんな日に限って
いろんなことが
立て続けに起こって
周囲の人のいろんな言動が
私を刺激してしまう。

私のイライラはついに
怒りになってしまう。



なんで
そんなことを言うんだ。
なんで
そんな無責任なことをするんだ。
なんで
そんな自分勝手なんだ。
なんで
そんなこともわからないんだ。

そんな言葉で
頭の中がいっぱいになる。



そんなとき
私は怒りの気持ちを
相手に言えなかった。

そのことが
ずっと悔しかった。

あのとき
私が言えていれば
こんなに苦しくなんか
なかったんじゃないかって。



その話を今日
冒頭の人に
聞いてもらったのだ。



あの状況で
あなたは落ち着いて
言えたと思う?
もし言えたとしても
怒りをぶつけていたんじゃない?



…確かに。



怒りをぶつけて伝えると
相手との関係を壊すよ。



…確かに。



そのときのあなたの
ベストだったんじゃないの?



…。



直接気持ちを伝えることだけが
ベストなんじゃない。
今話してくれたみたいに
別の場所で気持ちを晴らしても
全然いいんだよ。



私の言動は
アサーティブだった
っていうことですか。



そう。
ベストだったと思うよ。



怒りをためないために
ちゃんと気持ちを伝えたい。
そうありたいと思っていた。

それがいつしか
そうでなければいけないと
私自身を苦しめていた。

完全に無意識だった。



その場の私は
ベストを尽くせていた。
その場の私は
頑張っていた。

そのことを
誰よりも私が
認めてあげなくちゃ。



あの日の怒りを
成仏できた瞬間だった。