見出し画像

離婚した人間が考える異性との距離の保ち方

2023年8月4日(金)23:27


きのう夜、実家に帰ってきた。


起きれば朝ご飯が出てきて

戸棚を開ければ和菓子が常備されていて

声を出せば答えてくれる人がいて

クーラーをつけても
お風呂たっぷりお湯をためても追い焚きしても
お金を気にしなくていい

ありがたやありがたや。



この帰省中に
幼馴染の男性と会うことになっている。

誘ったのは私。

私「帰省のタイミング合うなら
  飲みに行きたいなと思って」

幼馴染『◯日ならいけるよ』


これまで友人を介して飲んだことはあっても
直接やりとりをして飲んだことはなかった。


ただ、彼女がいるとかいないとか聞いていたから
前に一緒に飲んだ女性の友人も誘った。



その女性の彼氏も幼馴染なので
4人で飲むことにした。

店も予約した。



きょう彼女から連絡があった。


幼馴染(女)『彼氏が用事で来られなくなった!
       ◯◯ちゃん誘ってもいい?』

◯◯ちゃんって…誰?

幼馴染(男)の彼女?


幼馴染(女)『幼馴染(男)の奥さん!』


話がややこしくなってすみません。

つまり、幼馴染(女)は
私と幼馴染(男)とその奥さんで
飲もうと提案してきた。


私は奥さんと全く面識がない。


そもそも結婚していたのか。


全くやましい気持ちはなかったとはいえ
既婚者を誘っていたとは申し訳ない。


私、幼馴染(女)、幼馴染(男)、奥さん。

変じゃないか???


私、幼馴染(女)、幼馴染(男)は
中学・塾・高校の同級生。

幼馴染(女)、幼馴染(男)、奥さんは
仲がいい(っぽい)。

私と奥さんの相関図が明らかに枠から外れている。


まぁそれはいい。

私は人見知りでもないし。


ただ、その話を母にしてしまったのが
地獄の始まりである。


母『(どんぐりが)離婚したから
 新しい人見つけようとしてるって思われない?』 

母『この街は男女で立ち話してるだけで
 噂が立つのよ』

母『奥さんはどんぐりが幼馴染(男)を誘ったって
 知ったらいい気持しないんじゃない?』

母『(幼馴染)ちゃんが親に話して
 変な噂が広まるかもしれない』



挙げ句の果てに


母『なんで飲みたいからって
 わざわざ男の人を誘ったの?』


勘弁してくれよ。


幼馴染(男)は地元で飲みながら話せる
数少ない友人。

他にも数人いるけど、男女関係なく
結婚してたり子どもがいたりということを
すでに知っていたから誘うのはやめた。


30歳を前に私は病気になって離婚もした。


「みんなはどんな20代だった??

 久しぶりに腹を割ってみんなで話がしたいよ〜」


という気持ち以外のなにものでもないのに。

ただのプチ同窓会のつもりだったのに。 


面識がない女性が1人いるし。

母親には後ろ指さされるし。

めんどくせぇと思う自分がいる。


ただ、そういう気持ちと同時に
異性、特にパートナーがいる異性との距離感を
しっかり保つべきだと思った。


こちら側がどんな姿勢であっても
母親のような感覚を持つ人がいるということを
胸に刻んで行動しないといけない。


BAD BITCH上等!!!!

と、言いたいところだけど


私の行動によって
誰かが悩み、悲しみ、苦しむなんてことは
あってはならない。


とりあえず彼らとの飲み会での私の役目は
奥さんの要注意人物にならないこと。


むしろ奥さんにとって
友達が1人増えたと思えるような会になればいいな〜


〜余談〜

Bad Bitch 美学…最高だよな。
強くなれる気がする。
https://youtu.be/ecHhCHKu3Hs

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?