見出し画像

(自分ニュース)大きな台風が過ぎ去ったとのことです

2023年2月8日(水)

なんと無責任な伝聞ニュース。

だって台風が来てること知らなかったんだもの。

それが過ぎ去ってみて初めて空の明るさ、
心の静けさ、風の気持ちよさに気付きました。


お分かりかと思いますが、
台風とはうつのことです。

うつって本当に嫌な言葉だね。

うつ丸って呼んだろ(かわいいじゃろ)。


振り返ってみると
昨日の夜までなかなか悲惨だった。

とにかく起きて動く気がしないから
昼前に目が覚めても乾麺のうどんだけ湯がいて
食べて布団に戻って気付けば夜。

食べる気もしないときは
ずっと布団の中でスマホを触る。

お風呂に入ってないし着替えてないから
体がかゆくなって頭に白いふけが出てきたのを
見た時にはとてもみじめな気持ちになった。

ちょっと前に100均で買ったお香とマッチと
ろうそくを燃やしては消え燃やしては消え
延々と繰り返した。


日記帳に気持ちを書き散らした。

正直に。

死にたい。

お母さんごめんなさい、と。


夜中に夫と連絡を取り合って辛くなって
いつまでこの地獄が続くのかと思って
眠りについた。



起きた瞬間に明らかに心が軽かった。

景色もワントーン明るくなったような
フィルターが外れたような気がした。


いつもだったら眠くて諦めるゴミ出しも
ダッシュで出しに行った。

戻ってきてすぐにお風呂を掃除してお湯を貯めた。

入念に髪と体を洗った。

みそ汁を作った。

大きな鍋に白菜とジャガイモ、ワカメ、
最後に卵を落とし入れてどんぶりに入れて食べた。

洗濯機を回した。

布団を干した。

ずっと書き渋っていた結婚式中止を知らせる手紙を
親戚宛に書いた。

夫に届いている郵便物をまとめて大きな封筒に入れ
送る準備をした。

気付いたら冷蔵庫の中身が
本当の本当に空だったから
買い物に行くことにした。

WAONカードを忘れてますよ、と
1週間ほど前に電話があった店に取りに行った。

不足していた調味料やら野菜やら
いつもは買わないチョコレートまで買った。

郵便局に行ってさっき書いた手紙2通と
夫へのもの1通、そしてオンラインで購入した
化粧品の支払いをまとめて済ませた。

押し入れの奥にしまっていた
ネイル道具を引っ張り出して
ネイルチップを作った。


現在17時。

昨日の私がまだ布団にいた時間。


本当に不思議だ。

悔しささえ感じる。

なんでこの感情を
自分でコントロールできないのか。


でも今回改めて感じた。

落ち込むのは病気のせい。

どうにもできないものはどうにもできない。


今回はすごく自分を責めてしまった。

何してるの?このままでいいの?

ダメだよ!立ち上がって!頑張ってよ!


自分ごめん。

そんなこと言われたって
ってきっと思ったに違いない。

今後また大うつ丸が襲ってきたときは
優しく接してあげよう。


前述した火の取り扱いについてですが
危険なので必ず近くで見守ることと
水を用意しておくことが前提ではありますが、
これ意外と心が落ち着きます。

youtubeで焚火見て落ち着く人は
試してみてください。


一つうれしいご報告があります。

過去の記事でお話しした新たな挑戦、
精神保健福祉士の資格取得について。

無事、専門学校(通信)に合格し
4月から学習が始まることになりました。

合格通知が届いたときはうつ丸がもう心にいたので
こうやって書いてみて
今やっと実感が湧いてきました。

ぼちぼち夢に向かって頑張れたらと思います。



最後に、また台風が襲ってきたときに
記事を読み返してる私へ。


辛いね。苦しいね。焦るよね。

でも急ぐ必要なんてない。

動けないときは心と体が動かない方がいいって
教えてくれてる証拠。

だから動かなくていい。休んでいい。


他の人より長く休んでるのは、
それだけ休みが必要だから。

人と比べなくていい。


死にたい。

死んだ方がまし、楽になりたいって思ってるかな。

それだけしんどいんだよね。よく頑張ったね。

うつから抜け出した
今の私から言えることは

あなたが死ななかったおかげで
きょうおいしいごはんが食べられて
未来の自分にわくわくすることができて
今晩はふかふかの布団で眠ることができる。

本当にありがとう。

自分に期待しすぎる必要はないけど、
少し先に想像していたより
心地いい時間が待ってるかもしれない。

自分のペースで良いから
ゆっくり前を向いてみてください。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?