見出し画像

占いのアドバイスなのか、占い師個人のアドバイスなのかをハッキリさせよう

最近、数秘術と西洋占星術を始めた、詳細を話す占い師コタです。


過去にこんな記事を投稿しました。


占い師個人のアドバイスを伝えることはアリです。

しかし、占い師として、占いの技術をごまかすために個人のアドバイスを交えるのはアウトです。

今回はそんなお話。



1.占いのアドバイスなのか、占い師個人のアドバイスなのかを確認する

例えば相手の気持ちを占った時。

元も子もないことを言いますが、人の気持ちを知ってからの対処法なんてだいたいパターンが決まっています。

占い師の中には、「そういう時はこうしなさい」と、当たり前のアドバイスを自身の経験から言うことも存外多いです。

もちろん当たり前のアドバイスが占い結果として出ることも往々にしてあります。

でも自身の経験からだと、他人事感が出ちゃって正確性に欠けることもあるんです。


これは私が占い依存者だった時の経験談です。

出会いがないことを相談したら、「料理教室に通うとか、今はネットで簡単に趣味で繋がれますよ」なんて言われたことがあります。

出会いがないのであれば、まずはその原因を占うのが筋です。

・出会いを探す行動をしていない
・諦めきれない人がいる
・性格に問題がある
・理想が高い
・今は出会いの流れが悪い

など、これだけの原因が占いで判明させられます。

にも関わらず、いきなり現代の出会い方を説明されたのです。

当時は占いに詳しくなかった私でも、さすがにおかしいだろと呆れましたね。


出会いの行動をしていない人もいるとは思いますが、やれることをやって、それでも出会いがないから占いに頼る人も大勢います。

様々な角度で対策を知れるのが占いのメリットでもあるのですから、まずはその占いをしてあげましょう。

正直その占いができないのであれば、恋愛に関する占いは受け付けるべきではありません。



2.個人のアドバイスだけど、占いのアドバイスでもある

先ほどの『出会いがない』について、別の方に相談した話です。

その方は霊視だったのですが、私の特徴について当てました。


「君は良い人ではあるんだけど、常に第一印象が悪いんだよね。君の良さに気づくには時間がかかるんだよ」

そうなんです笑

私は面接受けも悪く、いつも第一印象が「怖い」「使えなさそう」「高圧的」「壁を感じる」と言われ続けてきました。

かつて7人の占い師に占ってもらいましたが、この点を指摘した人はこの方だけです。

それに対するアドバイスが、


「だから、強制的に他者と何度も接することができる習い事やサークルに入るといいよ。一期一会なマッチングアプリや街コンは君には向かない」

この内容自体は個人の意見ですが、根拠は霊視で示しています。

明確な方針が、明確な根拠と共に示されました。



この手法は私もよく使っていて、占いで「なぜ?」を解明し、そこからどうすべきかをアドバイスします。

もちろん、占いでもアドバイスは見ます。

未来の着地から推測することもします。

しかし所詮はタロットなので、現代に合わせた具体的なアドバイスまでは表れません。

アドバイスの方向性を占いで掴み、具体的な内容は自身の知識や経験で補っています。



3.占い結果から逸脱した内容は、きちんと個人の意見だと伝える

ある程度やり取りをしていると、その相談者さんの思考の癖や性格が分かってきます。

その場合、「これは占い結果とは関係ないんだけど」「これは僕の予想なんだけど」と予め伝えたうえで、アドバイスをすることがあります。

これは友人などが、その人の良くない性格を指摘するのと同じ流れ。

占い師の多くは洞察力に優れているわけですから、そのせっかくの能力を活用しない手はありません。


占いのメリットの中には、会話をすることで思考を整理したり、多角的な視点で状況を把握したりできることが挙げられます。

占いは当てることが目的ではなく、悩みを解決したり、改善のきっかけを与えたりすることが目的です。

そこを理解しないと、何もかもが勘違いした占い師ができあがるわけですね。



以上です。

占い師のスタンスは人それぞれ。

ただし、占い師として間違えちゃいけないことは理解しなければなりません。

汚い占い師にならないために、占い師の在り方を考えてみてください


ご不明点やご相談、その他ご質問はお気軽にご連絡ください。
Twitterでもnoteでも構いません。

参考になったら、スキをお願いします!




#仕事 #恋愛 #音声配信 #オリジナル #占い #悩み #タロット #相談 #配信
#タロット占い #占い師 #ライブ配信 #カードリーディング #質問 #恋愛相談
#悩み相談 #タロットカード #リーディング #アドバイス #お仕事 #疑問
#お悩み相談 #ツイキャス #お仕事募集中 #育成 #手相 #ルノルマンカード
#オラクルカードリーディング #悩み解決 #タロットリーディング
#タロット講座 #タロット占い師 #悩み事 #タロットカードリーディング
#占い好き #カード占い #ルノルマン #お悩み解決 #手相占い #お悩み
#組み合わせ #占い師募集 #占い師の悩み #ルノルマン占い #無料鑑定
#カード占い師#新人占い師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?