見出し画像

体組成計《後編》 - 買い替えた話~数字偏重④ +

 某有名メーカーものは流石です。
 旧機に毎日乗っていたわけではないのですが…😘

 ただ『現在お使いの物を○○円で下取りいたします!』というジャパ○○トの口上はインセンティブにはなりました💰

 

 《前編⇒リンクはコチラ》で述べた、『毎日測る習慣とは何のため?』の言及から外れているようで、「結局買ったんかいっ!?」のような展開になってますが、着眼が違う方面ですので、矛盾点を探すのではなく🤣以下の展開をお楽しみくださいませ🙏

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 【時々気になって、三日坊主的に意識新たになる”波”】が、人生において数回ありますよね?(~_~;)
 という”あるある話”は、当てはまらないのが当方。旧式よりも多機能化しているのは言うまでもない新品への憧れもあって購入に至りました💴

 

 お持ちでない方のために少しだけ説明を添えますと、事前に家族の個人データ(身長・年齢・性別)を登録しておき、それぞれのチャンネルで《日々の推移》も測れるようになっています。

 4名分登録できます。ただし旧式のようなID選択、すなわち「自分は背番号2番だから"2"を押して…」、の導入部手続きを乗る前にする必要が無く、いきなり乗れば👌 ~勝手に反応・判別してくれる仕様なのです😲

 

 具体的には、約1秒ほどの計測直後に「あなたは2番の人ですね?」の確認音声と画面表示が出て、「いかにも🧔」と、こちらが応える展開です。(というか、何もしなければ事は運ぶ)

 AIが搭載されているのでしょうかね。足の指紋がスキャンされている様子もないので(笑)、複数項目の数値の推移・整合性を瞬時に判定しているのだと類推して間違いないでしょう😲

 

ならば!と、”たくらみ”が思い浮かびませんか?

 もし、瓜二つの身体《例えば双子》を登録してみたらどうなるのか… AIを混乱させてみたい!🤣

 

というオチで〆るのはやめて、やっぱりちょっと、いや、かなり気になること。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

《測定数値の妥当性》

についてです。

 業績数字ばかりを気にしていて末端の従業員の頑張りが見えていない(≒目配りしているフリをするパフォーマンスは上手い😎)どこかの企業の経営陣(を初めとする上役各位)においては、もしかしたら「本質を見据える」きっかけになるかもしれない、”数値の鵜呑み”に歯止めがかかるような事態をノンフィクションで以下にて紹介します。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

『足腰年齢』『体内年齢』 --- これが実際よりも10~20歳くらい差で若く判定されるのは、まぁよいとしましょう✌

 

 体内の一部要素で異常があるとはいえ🤪 マラソン等ランニング🏃するような生活なら、あり得なくはない数値。信じましょう。
※当方は決して健康体ではないですよ。限られた情報のみで思い込みはいけません🚫

 

でも…

これはさすがに🤨

 

 

 体脂肪質とは、同一人物でも、時間帯・タイミングによって、10%位の振れ幅があるのは経験上知っています。
 寝起きは激高⤴ですし、飲み会の後は妙に低い傾向⤵にあります。

 なので、日々一定の条件で長期継続して推移を見る。そのような捉え方でなきゃ、という類だ思っています。

 

前まで、17~20%くらいでしたよ🐷
なので  信じられません!🙃
へそ周り、横の方を摘んで撮ってここに貼りたいくらいです📸

 

+++ その他の項目も気になりますか? いやいや、私の数値にではなく、どんな測定機能があるのか…

 細かく晒しても「見たくもない」でしょうから(苦笑) 数値入り画像は伏せておきますが、【基礎代謝量】や【筋肉量】という項目も。
(まぁそこそこのようで、これらにおいては当方にはメタボ感はありません✌)

 

 測定値に”いちゃもん”をつける稿なので、メーカーのロゴ部分は目隠しを施すという配慮を一応🙈

 

まぁ、とにかく。

数字ばかりに拘って呪縛されていてはいけませんよ☝

仕事においても、教育においても、一般社会生活においても。
肝心なことが見えなくなってしまいますから🚫
『本質思考』の要件の一つです。


 ということで、”こじつけ”的に👇から結び付けました🙏

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note   #生活 #情報 #体重計 #体組成計 #数字偏重 #体脂肪率

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!