見出し画像

ホテル従業員のお願い - 置き土産 +

 昨日upしました以下リンクの記事:『ありがた迷惑な配慮 - お片付け』の話とはある意味で対極的な、宿泊客の方で「知っておくべきこと」
 ”マナー”に関する提起、に寄っている感がありますが、次のような話を採り上げたいと思います✍

 貴方はその〔前回と今回との対比要件〕を感じ取ることができるでしょうか😏

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 ホテル側としては、

◆宿泊客がチェックアウトした後の部屋に残された【ゴミ箱に入っていないものは全て】忘れ物として扱い、後に問い合わせを受けることがあり得るとして保管しておく

との基本方針であることが多い、らしいです。
※当方が自らアンケートをとったわけではありません🙏

 

 つまり、利用者側が
◆不要なものをゴミ箱に入れずに放置

◆ちょっとしたものを置き忘れた場合に「まぁ破棄されているだろう」と判断する
のは、ホテル側の体制・姿勢と食い違いが発生していることになり、配慮に欠けた態度であると言えそうです😩

 チラシなどのちょっとした冊子や、飲みかけのペットボトルなど、「どう見てもゴミでしょ!?」と思っているかもしれませんが、上記のように『想定以上の置き土産』をしていることになっているかもしれませんよ!🚫

 

 ネット記事で取り沙汰される【皆に広めたい心掛け】とは概ね「それはちょっと…なんか違うなぁ🙄」と感じることが多い当方ですが、本件は肝に銘じておきたいところです⚠

 数年前、実際にホテルに忘れ物をしました💦
 成田地区で午前から始まる打ち合わせ等盛り沢山のスケジュール。前日のうちに現地入りし、成田駅周辺のビジネスホテルに宿泊。翌朝一に発つ時に、プリントアウトして携行していた書類のクリアファイルを鞄に入れ忘れ…
 仕事場では不要な「念の為」の紙資料だったので支障無く事は運びましたが、まずホテルに電話を入れておき「放置・発見されたことの確認」「夕方引き取りに参上する旨の伝達」をしておき、スケジュール終了後に空港旅客ターミナルに向かう代わりに駅へ🚌 という顛末となりました(~_~;)
その節はご面倒お掛けしました🙇

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #QOLあげてみた #この経験に学べ #毎日note #生活 #工夫 #ホテル #配慮 #退出 #置き土産 #ゴミ #忘れ物 #保管

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!