見出し画像

意味の有無”語呂合わせ”暗記フレーズのデザイン

『三省堂国語辞典』が8年ぶりの全面改訂 - 第八版が2021年12月発売

というメディアニュースが先日報じられました📖

ことばで写す時代(いま)
3,500の新語の数だけ、私たちの暮らしは変わりました。

といった触れ込みです。

 同時に、ある意味で【逆の側面】も無視できません。つまり、

◆前回掲載していて今回除かれた”古くなった”語
も少なからずある ---
という取り沙汰はあまり見受けられません。

が、たまたま見掛けたのでそこに注目したいと思います。少しだけ。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 紙幅を割いて列記はしませんが、一例だけ☝

◆リーベ

貴方はご存知ですか?

年代によって事情は異なりますが、当方にとって「あぁ、確かに近年では使わなくなったね」感は無く、馴染みのないものでした。

 

 端的な答えとしては

◆liebe --- ドイツ語(由来のカタカナ語)

知りませんよね?英語でいうところの"love"💘

 

あ、知ってました💡

"Ich liebe dich." というフレーズはごくたまに見聞きしたことがあります。その中の「リーベ」だとのこと📖

 

 いやいや、単体で「リーベ」と言われても、『そんな流通してたっけ?🙄』との感想が強いのではないでしょうか?

 当方における、今更ながらの発見🔎 へと、以下、続きます。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 前述のドイツ語フレーズと同じくらいの”馴染み度”の次の言葉

◆すいへいりーべーぼくのふね ・・・

 この中に含まれるのが、今般の死語「リーベ」だとのこと🤭

 (何の理由か)化学が好きになれなかった当方にとって、これを〔暗記〕をする必要は無かったため、【上記の続き(11番目以降)を知らない】ばかりか【水兵・りーべー・僕の船】という意味不明なカタカナ混入でしかなかったわけで、その音だけで、

水素・ヘリウム・リチウム・ベリリウム・ホウ素・炭素・窒素・酸素・フッ素・ネオン
(H. He. Li. Be. B. C. N. O. F. Ne.)

を雑学として「一応知ってるよ」レベルだったんです。

【水兵りーべー僕の船】
👇
【水兵さんが僕の船をlove】
というフレーズだったとは、今更の驚きの認知😱

「意味が無い」ようでも一応「それなりの意味がある」

上記〔答え〕のように捉えていたなら、腹落ちというか、覚え方が異なる雰囲気になりそうにも思えます(◎_◎;)

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 それよりも。「語呂合わせ暗記」で思い出したのはコレ👇

《OPEC加盟国》

当時、13か国でした。石油輸出国機構🔥

◆作兵衛語るリアルな荒井はイライラが無い

そんなもの、知りませんかっ!?😂


画像1

 

 「歳月とともに流動する」という特性は、先の化学の件と比して断然強いわけで、あくまで一過性のもの、ですね。

 ”出入り”が色々あって、現在2021年9月末段階では13か国

1つ前のフェーズでは、
◆ああ、魚が行くぜベイエリア
などと言われていた、らしい(~_~;)

<新加盟例>
・アンゴラ・赤道ギニア
<旧加盟例>
・インドネシア・カタール・エクアドル

 

 どのフレーズも、何の脈絡があって…?
 暗記って難関ですね😵

《三角関数》

◆咲いたコスモスコスモス咲いた - 加法定理・サイン
◆コスモスコスモス咲かない咲かない - 加法定理・コサイン
◆咲かない咲かない庭にコスモス咲かない - 和積公式・サインのー
他、多数入り混じり…

なんてもう、ひっちゃかめっちゃか(◎_◎;)

 

・フレーズの〔意味〕の理解とともに
・並列的類似項との区別のしやすさ

が必須要件では?と改めて思いましたw

「しっくりくる」のは大切な要素です👍

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 結局ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、

「大人世代」としての盲点
✖ 1192(いい国) つくろう 鎌倉幕府
ではなく、今や
〇 1185(いい箱)つくろう 鎌倉幕府
になっていることはキャッチしておきましょうか!

 

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #生活 #教育 #化学 #語呂合わせ #覚え方 #暗記 #OPEC #三角関数 #国語辞典 #三省堂 #1192 #1185

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!