見出し画像

六月の花 - in full bloom -

 今日は「考える」はありません。
 前回/先月にも『家庭花壇』の様子をお披露目したところ、(普段の my note の主旨とは異なるにもかかわらず/いや違うからこそ😵‍💫)たくさんのスキを頂戴しましたので、その続報です。
※本記事のトップ画像のユリは五月後半(前回)の様子です^^;

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

まず、ユリの続きがありました。
淡いピンクもよかったですが、濃い黄色のものも素敵です

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

五月の大型連休の頃に収穫期を迎える我が家のイチゴ🍓

 

甘酸っぱいのを頂いて、刈ってそれでおしまい、ではありません🙅🏻‍♂️
既に来年に向けての準備中です!

このように、ツル〔脇芽〕がどんどん伸びてきます😲

 
これを「受ける」ポットを準備して、只今こんな感じ👇になっています

 
〔次世代〕に向け、伸びた先で根を張ろうと成長していく様子が見られます🔎

見た感じでは、なんだか、ごちゃごちゃとしてますね(◎_◎;)


ポイントがあって、
元の株から伸びた先。1つめの”着地点”ではなくてそれを飛ばして2つめのところを取って、土を盛ったポットで受け止めて〔定植〕してあげるのがよいそうです☝ その方が元気よく育ちやすく、つまり成功率アップ🆙

 

来春に向けて👋

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

お次。スタンダード(?)な顔ぶれ🤗


『ミリオンベル』
--- カリブラコア/ミニ・ペチュニア

 

紫陽花あじさい

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

また、前回紹介したレアなもの。
それは、『サボテンの花』でした🌵

あの後🤔

 

ぬぬぬ… さらに蕾ふくらむ(p_-)

 

さらに2つ目3つ目が開花🌺

 

さらにさらに
左上の方にも


ほんの一日で落ちてしまうのでなおさら貴重です✨💎

今年のサボさんは大変よく頑張りました🌵

 

† あと、我が家の農林水産大臣は妻です^^;


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #コラム #noteのつづけ方 #毎日note #みんなでつくる春アルバム #花 #六月の花 #ユリ #サボテン #サボさん #イチゴ #ミリオンベル #紫陽花 #休日のすごし方

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

休日のすごし方

みんなでつくる春アルバム

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!