見出し画像

『単細胞』とは悪口? +

〔合理性の追究を適切に行なう〕
あるいは
〔日常生活をよりよくする/仕事で改善成果をもたらす〕
ことを実現するための要件の一つに、
『適切な評価』があります。

 これがズレてしまっていると、〔ただカタチにとらわれてしまうだけの空虚なもの〕になってしまいがちです⚠

 と、お堅い書き始め✍でしたが、以下の内容は中高生でも分かるようなだいぶユルイものですのでお気楽にどうぞ🙋

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 これは”もらいネタ”です。

 近頃は聞かれないと思いますが、思慮深くない単純な人に対して言う悪口で、「(お前は)単細胞生物」という一例が、その昔ありました。
 人体は、様々な機能・役割を持った細胞が集まり、組織や器官を構成している、という点から、ヒトは『多細胞生物』と分類されますが、他方の、そのような多様性が無い「単純」な奴だ、というのが発想の基になっていると考えられます😩

 

 でも少し見方を変えると、

「たった一つの細胞しかないのに多機能的に維持している万能者」

とも解釈できませんか?

 

 やはり、深く考えずに直感的な評価をするのはよくないですね。
 「モノゴトの捉え方」の工夫は、様々なところで大切になってくるようです(*^^)v

 

《科学素人による余談》

『ルミノール反応』って聞いたことありますか?
サスペンスドラマなどで時々出てきますね。
(化学的な詳細は省きますが💦)見た目には何も無くても、ある混合液を付けると、青白く発光し、そこに血液が付着していることが分かる ---

それってスゴイことですよね😲

昔のような水銀体温計の代替に、額に1,2秒器具を翳すだけで測定できる時代にもなりました。

悪しき細菌や憎きVirusがそこに存在(付着)していることを瞬時に示してくれる化学物質や器具の発明は、10年20年後などにあり得るのでしょうか🤔🙏
それがあれば色々解決しそうです💡


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #単細胞 #単純 #評価 #多機能

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!