見出し画像

口を衝いて出る?「定番セリフ」のデザイン

 今回と次回は、いわゆる、”あるある”な話を短めに✍

 まず、日常生活において多くの人が経験しているであろう場面☎

①電話にて
(A)職場などで「受ける」際

(自分個人直通ではなく)部署共通回線にかかってきた電話を他の人が取り、代わったとき・・・

あるいは

 (B)携帯電話で「受ける」際

画面に〔発信者〕が出ていて事前に「誰から」を認知していながら(かつ、掛けた側にとってもその実状を認知している)

の、相手の第一声を聞いた後・・・


「あっ! ○○さん!」


という、”わざとらしい”リアクション

 

 お次☝

 実体験はあまりないかもですが、ドラマなどで

②誰か(犯人など)を追い掛けている最中に叫ぶ‥

 

「待て!」


☞好効果に繋がるわけない/甲斐無くムダ
意思を緩めるくらいなら初めから逃走しない

 

③複数人で誰かを捜索していて、しばらくして”落ち合った”際に掛け合う言葉‥

 

「見つかった?」


☞もし見つかったなら真っ先にそれを言うはず
~もしくはすぐさま電話等で伝達済

 

 令和の時代になってもなかなか進化のない”昔ながら”のシーンを見ると、「自分はしないなぁ…😣」と自身が少数派であることを認知するともに、『携帯電話が使えないわけでもないシチュエーションで、走って行って伝えようとする』シナリオになっていても「昭和か?👊」と突っ込まれることがない実状にも寛容的にならなきゃ💦

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #国語がすき #習慣にしていること #毎日note #工夫 #生活 #ドラマ #定番 #電話 #待て #見つかった


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,414件

#国語がすき

3,785件

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!